人気ブログランキング | 話題のタグを見る

た・ま・ご

今日は卵のお話です。

タマゴは日本語ですよね。

英語はEggですよね。

フィリピンの言葉ではItlogです。

この前、セブのスーパーで買ったタマゴの写真です。
た・ま・ご_f0210164_1037512.jpg


あれ??


れのれ??



TAMAGOって書いてあります。

いつから、タマゴがインターナショナルにTAMAGOになったんでしょうか??


フィリピン人に聞いても、TAMAGO??っといった感じでわからなかったです。


タマゴには変わりありませんから、
そのTMAGOはゆで卵になって自分の胃の中へ消えていきました。。。






ところで、
ゆで卵といえば…












バロット(Balot)ですね。


結構、有名かも知れないですが食べたことがある人は少ないのではないでしょうか。

バロットとは、アヒルのふ化直前のゆで卵です。
た・ま・ご_f0210164_10524280.jpg

外観は普通のゆで卵と大して変わりません。

食べ方ですが、先の細い方の殻を割り中のスープを飲みます。

スープを飲み干したら、殻を割っていき中身のタマゴを食べていきます。
お好みで塩やスパイシーな酢をかけて食べます。

気になるお味は…




濃厚なゆで卵です。
スープはかなり美味しいです!

バロットも日数によって選ぶことができます。
12日から20日くらいまで間くらいです。

通常は18日のものが良く売られています。

セブでは、日数の浅いものをPINOY・日数が経っているものをBalotと呼んでいるみたいです。

になると、人が集まるところには必ずといっていいほど、バロットの売り子がいます。

一個10~15ペソくらいですので、セブに来たらチャレンジしてみてください!
滋養強壮にも049.gifみたいですよ004.gif


あっ、
バロットを食べる時には、明るいところで食べないことをオススメします。


最後に、バロットの中の写真です。
微グロですのでご注意を…























た・ま・ご_f0210164_11201080.jpg

                                              BY TETSU

by cebutop | 2010-04-08 11:28 | セブ  

<< オリジナルグッズ セブのレストラン~その4~ >>