人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファーストソロ

こんにちは003.gif

今、遊覧飛行が終わりました!

先週に続き今週も何故か日曜日に遊覧飛行が入ってきます007.gif

でも、日曜と言えどやることもないしフライトが好きなので問題ありませんが001.gif

今日もチョコレートヒルの遊覧飛行です。

今日も058.gifです。

本日のお客様です↓
ファーストソロ_f0210164_13273752.jpg


以前から試してみたかったそうで、楽しんでいただけました001.gif

昨日のブログで卒業生のファーストソロの手記を紹介しましたが、
パイロットにとってファーストソロは生涯忘れられない記憶になると思います。

自分の初ソロの時のこともしっかり覚えています。


時はさかのぼり6年前…


山口県防府市防府北基地に若い自分はいました。

航空自衛隊の航空学生として入隊し、2年間の学生期間を経て初級操縦課程に進みました。

当時の空自の初等練習機はT-3という機体を使用していました。
ファーストソロ_f0210164_1336920.jpg
富士重工が製造したレシプロエンジン機です。
二人乗り(タンデム)で340HPあり、アクロも可能です001.gif

学生の間は早く飛行機に乗りたいなーと飛行機を眺めていましたが、
飛行訓練が始まると天気不良で訓練中止になると喜ぶ自分がいました。

タッチアンドゴー訓練に入ってからは地獄でした007.gif

教官にはぼろくそに言われながら、
言われたことが出来ない自分が悔しくて大変な毎日でした。。。

同部屋の同期と毎晩
「いつ辞める?」

「明日コマンダー(クラス担任みたいな教官)に言おうかな。」

な感じで、もう鬱の一歩手前状態です。008.gif

教官に負けたくない気持ちと同期の励ましで頑張り、

なんとかファーストソロに出ることが出来ました。038.gif


教官同乗でタッチアンドゴーをした後、

「行ってこい!」

と言い教官が機体から降りて、ハンドシグナルでパワーを入れろと合図した姿が印象に残っています。

通常は滑走路に入り、点検後離陸を開始する前に
「レッツゴー,サー」

低い声で
「レッゴー」と返ってきます。

今日はソロフライトです。

もちろん、
「レッツゴー,サー」と言っても返ってきませんが

いつもどおりに発唱し、ミラーを見て後席が空席なのを確認しニヤリ004.gif

低い声で
「レッツゴー」と一人二役でTAKE OFFです。

正直不安もありましたが、この時は教官がいない開放感でうれしくてしょうがなかったです。

離陸後は実況アナになったかのごとくしゃべり続けていました。

途中までは一人で飛んでいて気持ちよかったのですが、BASEに入った時から不安が出てきました。

そうです着陸です!

ファイナルに入ったら完全にマジモードドキドキ100%です!!

訓練基地ではソロ機がファイナルに入ると、管制官(地上の教官?)が

「ソロ オン ファイナル」と言います。

この間は他機はボイスを出してはいけないことになっています。

地上のMOBO(移動式の管制車)からパスが高いだの低いだのと指示を出すためです。

キレイな着陸ではありませんでしたが、無事着陸できました001.gif

初めてソロで飛んだ時の快感は忘れられないです。

だから、今でも飛んでいるんだと思います。

もちろん、これからも飛び続けます006.gif

ご清聴ありがとうございました。私の簡単な初ソロ手記でした。
                                                BY TETSU

by cebutop | 2010-05-23 14:23 | フライト  

<< セブの航空機⑤ 手記 >>