人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛行機!

こんにちわ。
お久しぶりです。
只今お休みを頂いて日本へ帰国中のFUKUです。
さすがに日本は寒いですね。セブとは180度違います。冬本番に着々と近づいてきているようです。006.gif

せっかくお時間を頂いてますので少し飛行機に関する事を書きたいと思います。

今日は家の屋根から上空を気持ちよさそうに飛んでゆく飛行機を眺めていました。
私の住んでいる地区は様々な飛行機が見れます。
ジェット旅客機、ヘリコプター、セスナ、輸送機、中でもボンバルディアのようなターボプロップ機が多く見れます。多く見れますと言っても、かなり高い高度を飛んでいて気にしていないと見えませんが(笑)

そこで今日は飛行機の高度について調べてみました。
飛行機!_f0210164_1844218.jpg


飛行機が飛べるのは成層圏の下層部までです。
これは上空、約10数kmまでということになります。

ジェット旅客機の最大巡航高度は約4万5000フィート(約13.7km)
超音速旅客機コンコルドの巡航高度は6万フィート(約18km)
また高々度性能に優れているU-2偵察機で9万フィート(約27.4km)
程度になります。

私達が普段遊覧飛行などで使用しているセスナ172のようなプロペラ単発の小型機は13000フィート(約4km)までが最大巡航高度になっています。

普段利用する旅客機で最大で4万5000フィート(約13.7km)くらいまでですが、この高さは地球の半径役6370kmに対して、わずか0.215%くらいにしかなりません。

しかし飛行機ってすごいですよね(笑)そんな飛行機の魅力についてシリーズ化していきたいと思います。
宜しく御願いします。
明日は家の近くの航空会社に飛行機を見に行こうかなと思ってます。見ているだけでもしあわせだな〜〜(笑)それではまた037.gif

by cebutop | 2010-12-14 18:45 | 飛行機  

<< 飛行機 オルモック空港 >>