人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛行機の体重測定

飛行機には安全に運航する為に重量・重心と言うものがあります。



飛行機の重さやバランスを計算し、安全にフライトが出来るかどうかを確認します。



飛行機のAIRWIRTHINESS(車検みたいなもの)をとるときに、飛行機の重さも計測します。



どのように計測するかと言うと…







飛行機を大きな船に載せて船が沈み、海面のラインのところに線を引きます。


そして、その後に飛行機の代わりに重りを載せていき、
同じラインになったところが飛行機の重さと言うわけです。








へぇ~って感心しました?









んなわけないですね005.gif









今は21世紀ですからもっとハイテクですよ!

飛行機の体重測定_f0210164_1863455.jpg


3つの車輪の下に小さな体重計のようなものを置いて測ります。

飛行機の体重測定_f0210164_1881727.jpg


こんな感じで飛行機の重さを測ります。


セスナ172で大体1,500ポンドです。


kgに直すと680kgと意外と飛行機は軽いんです004.gif



自分も飛行機に習って軽量化したいと思います012.gif










本日、残念なニュースが飛び込んできました。


F-15戦闘機墜落のニュースです。

航空自衛隊那覇基地所属の第83航空隊第204飛行隊の機体で、

パイロットの安否については現在、空自が確認中と言う事です。

パイロットの方が無事に救助される事をお祈りします。




頑張れ日本!! 
                                         BY TETSU

by cebutop | 2011-07-05 18:26 | 飛行機  

<< スカイダイブ お買い物 >>