雨男かな?

今日は天気が不安定なセブです。



風の方向も今は変わりR/W22を使用しています。



訓練生のKさんは雨男??



前回も雨で飛べない時がありましたもんね001.gif






昨日のはセブ在住のKさんが友人と一緒に来られました。



2名様が体験操縦にチャレンジされました!



行きと帰りで操縦を交代してレイテ島ヒロンゴス空港



皆さん、初めてのレイテ島上陸でした。



草地の滑走路に無事に着陸しました。



帰りはボホール島へ寄り道してチョコレートヒルズも見てきてマクタン空港へ戻ってきました。



少しボホール島上空では揺れがありましたがうまく飛行機をコントロールできていました049.gif



皆さん、いい体験が出来たと喜んでいただけて良かったです^^



また、Kさんは明日にも来られて今度はご自身も操縦にチャレンジです。



明日は少し目的地を変えてマアシン空港へ行きましょう!



明日はいい天気だといいですね。

                                          BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2013-04-20 17:26 | フライト | Comments(6)  

Commented by 斎藤 at 2013-04-22 03:04 x
初めまして。
お聞きしたいのですが。
私は、趣味でグライダーを日本で飛ばしています。
フィリピンでグライダー・モーターグライダーの免許は、どのようになっているのでしょうか?
アメリカのような、気軽に飛べる。
「 スポーツパイロットライセンス」などは、あるのでしょうか?
お忙しいでしょうが、お聞かせください。
Commented by cebutop at 2013-04-22 11:57
>斎藤 様
初めまして。コメントありがとうございます。
身近にグライダーをされている方がいないので詳細はわかりませんがフィリピンでもグライダーライセンスがあります。
そのライセンスを取得されればフィリピンでも飛ばれることが可能なはずです。
Commented by K操縦士 at 2013-04-22 13:20 x
関係諸氏がよく略称で呼ぶ「モグラ」ですね。。。
Ultra LightであればルソンのAngeles cityに欧州人が
経営するFlying Clubがあります。
確か、日本人のmember pilotもいるはずです。
私の場合、CebuTopで世話になっておりますPPL pilotです。
日本人でフィリピン航空当局発行の教証を所持しているのは
おそらく我がクラブだけだと思います。
学科試験と実技試験は当局の担当官が実施するので
英語ですが、ステップアップしてセブで単発機(セスナ)
に挑戦するのも面白いかもしれませんね。
ご参考までです。

Commented by cebutop at 2013-04-23 17:54
>K操縦士
ウルトラでしたらクラークの方で日本人も飛ばれているみたいですね。
今度は自分がグライダーにもチャレンジしてみたいなと思います。もちろんアクロバットのグライダーですけどね^^
Commented by 斎藤 at 2013-04-24 00:38 x
お返事ありがとうございます。
フィリピン関係のHPを英語で検索しても、ほとんどグライダーの情報が無いので、こちらにお聞きしたしだいです。
度々すいませんが、日本の航空機免許の「滑空機・動力滑空機」のような制度が、フィリピンの航空機免許のカテゴリーにあるんでしょうか?
お忙しいでしょうが、よろしくお願いします。
Commented by cebutop at 2013-04-24 14:44
そうですね。
パイロットライセンスの種類でグライダーがあるようです。
フィリピン航空局のHPに法規が載っていますので参考にされてみて下さい。
http://www.caap.gov.ph/Downloads/PCAR%20oct%202012.pdf

<< 訓練と学科試験 訓練訓練! >>