地震後のボホール島を空から

地震があった日はフライトでした。



ボホール島のターシャを見て帰ってくるツアーでした。



地震にあったのはマクタン空港でタクシー中でした。



突風に煽られるような感じはありましたが地震とは気が付きませんでした…






フライト中の無線で地震があったことを知りました。



チョコレートヒルズでも土砂崩れが起きているのがすぐにわかりました。



とりあえずタグビララン空港へ向けて飛んでいきコンタクトしてもタワーから応答なし。



やっと返答があったところで空港は一時閉鎖との事。



しょうがないのでマクタン空港へ引き返してきました。






その後はバンタヤン島ツアーのフライトでした。



バンタヤン島に電話確認したところ空港も問題なさそうとの事だったので飛んできました。



バンタヤン島ではそんなに被害はなかったようでした。



いつも通りランチを食べてのんびりしてきました。



そこまでは良かったのですがお客様がリゾート内を散策していた時に
ちょっとヤシの木に登って写真を撮って遊んでいたら木から滑り落ちてしまいました。



手と腕を擦りむいてしまいました…



とりあえずホテルで消毒だけはしてもらいました。



滑りやすいのでヤシの木には登らないように気を付けて下さい。





それでも、帰る前にバンタヤン空港で記念撮影↓
f0210164_165869.jpg
体験操縦で行きと帰りを交代で操縦してきました。






この後はボホール島へのフライトでした。



被害状況を確認してタグビララン空港へお客様を降ろしてきました。



この時には空港が開いていましたがすごい混雑というか混乱ぷりでした。



セブに帰れなくなってしまった二人を急遽乗せてセブに帰りました。





昨日は卒業生のNさんが息子さんと一緒に来られてボホール島へ飛んできました。



チョコレートヒルズの無残な姿です…
f0210164_16115811.jpg

f0210164_16122133.jpg




教会も潰れてしまっています…
f0210164_16125223.jpg
ボホール島ではかなりの被害が出ている模様です。



場所によっては橋や道路が閉鎖になって取り残されてしまっている地域もあるようです。



一刻も早く救援作業が進むことを祈っています。

                                        BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2013-10-18 16:27 | フライト | Comments(5)  

Commented by K操縦士 at 2013-10-18 17:20 x
ボホール島上空からの偵察写真、ありがとうございます。
日本ではもうメディアはまるで取り上げてません。
セブを拠点にするPilotとしては大いに気になります。
そういえば、セブポットのwebsiteが見れませんが
状況ご存知ですか?
セブの一般観光情報源として時々閲覧してます。
Commented by K操縦士 at 2013-10-20 06:20 x
セブポットのwebsiteはようやく全面復旧しました^^
Commented by cebutop at 2013-10-23 12:09
日本では大島の方が優先になっちゃいますもんね。
セブは相変わらず余震が続いています。地震慣れしていなかったセブの人たちには精神的にもきついのではと思います。

セブポットさんはどうしたんですかね。でも復旧したようで良かったです。
Commented by M@調布 at 2013-10-29 15:15 x
空からの被害状況写真、良くわかります。
こちらでは、伊豆大島の土石流で約50人が死亡もしくは行方不明に
なっています。自分の見知った場所が災害にあうと、ショックがありますね。(以前、宿泊した旅館に土砂が流れ込んでました)
Commented by cebutop at 2013-10-31 09:39
大島の被害も凄いようですね。
関東で飛行機で飛んでいる人は皆1度は行っている場所なんではないでしょうか。いいところでしたからね。
早く元の姿に戻って欲しいですね。ボホールも大島も。

<< ボホール島と体験操縦 色々な初めての体験 >>