ボホール島でパンク

昨日は天候が心配でしたが何とか持ちこたえてくれました001.gif



今日は…057.gifです。





昨日の1本目はキッズパイロットです!
f0210164_109211.jpg
5歳のお子さんが操縦されました。



楽しんで操縦していました049.gif





続いては体験操縦のフライトです!
f0210164_10114519.jpg
風が強い中、ボホール島では結構揺れがありました。



お母さんは地上で待機で正解だったかもしれませんね。






午後も体験操縦が続きます。
f0210164_10135836.jpg
いつ雨が降ってきてもおかしくない天気でおりてきたら雨が降りはじめました。



ギリギリセーフでした。



そして、この後も体験操縦のフライト。
f0210164_10153287.jpg
エンジンかけた頃には雨が結構降ってきたのでVFRクローズするかと心配でしたが出発できました。



マクタンを出てしまえば雨も降ってなくて風も午前中よりも少し穏やかになってきました。



昨日は無事に予約のフライトをこなせて良かったです。





ここで終わりかと思いましたがボホール島から迎えに来てくれとの依頼がきました。



船が欠航して帰れなくなってしまったようです。



急遽、タグビララン空港へ迎えに行ってきました。



空港には動けなくなったエアバス320が…
f0210164_10265627.jpg
タイヤがパンクしてしまって修理しているところでした。



ランプにはエアバス320は1機しか駐機できないので他社便は欠航になっているようでした。



空港にはたくさんの人が足止めされていました。



中国人の家族を乗せてマクタン空港へ戻って来ました。





今日の遊覧飛行はキャンセルになりそうですが
引き続きタグビララン空港へのピックアップのフライトがありそうです。

                                             BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2014-12-29 10:30 | フライト | Comments(2)  

Commented by K操縦士 at 2014-12-29 12:43 x
パンクしたのは。。。Air Asiaでしたか、トホホ
定期修繕の際は「合格」であっても、次の瞬間に
電子部品がショートしたり、破損したりで、
こればっかりは消耗品の事なので仕方ないですが、
その事象をいかに早く発見し、修復するか、機体の大小
かかわらず基本に立ち返ってKnow Your Boat !
(TETSUさん、懐かしい?社内スローガンでしょ^^)
ですね。操縦士の起動前点検、確実に!
Commented by cebutop at 2015-01-04 12:01
パンクはエアエイシアでした。
この位のサイズのものになると修理も大がかりで大変ですね。
タイヤはC182がセブから運んでいました。

外部点検、異常はないだろうと思っていると異常を見落としていますから常に疑って点検しないといけないですね。

<< 台風の影響で~2014年の年末~ ボホール島へ >>