混み混みのマクタン空港

昨日は体験操縦とキッズパイロットのフライトがありました。



まずは朝一から体験操縦です。

f0210164_16030473.jpg



昨日は久しぶりにクリアな空になって操縦もしやすかったです。





そして、午後にはキッズパイロットのフライトでした。

f0210164_13334380.jpg

5歳のお子さんでしたがセスナの操縦を楽しんでいました^^



いい体験が出来たと思います。







それにしても最近のマクタン空港は混み過ぎです…



酷いと15分くらい上空で待たされることも良くあります。



これ以上ひどくなってくると本当に大変です。

                        BY TETSU



[PR]

by cebutop | 2017-05-03 16:13 | フライト | Comments(4)  

Commented by K操縦士 at 2017-05-03 22:40 x
こちらK操縦士、
TETSUさんお疲れです^^
混んでいるのは空だけでなく、海もです。。。
本日朝、Jetskyで合計1時間、教官付きでまず30分を
操船reviewして残りをsoloで実習操船でしたが、
とにかくハイシーズンの為、大量のtrafficです。
バンカーボートやバナナボート等トーイングしている
ボートこれらは地元のプロが操船しているので正対衝突コースになった場合はIMO国際法規どおり右に回避すればいいですが、問題は「素人」が操船しているJetsky等のプレジャーボートです。当地は日本や先進国の様な
小型船舶免許制度が無いので、料金払えば借りれます。
素人なので説明で「右に回避」もすっかり舞い上がった
観光客には全く意識にありません。
教官と話して、素人さんが来たらこちらは停船して
Give them a wayです^^
私も地元の女の子2人組と正対コースになり
冷や汗でしたが、こちらが停船してもどんどん接近してきてようやく相手がこちらを認識して
回避していきました。
今回も9時間弱のNavigation指導教官役ありがとう
ございました。次回7月宜しくお願いします。
Commented by 山根’ at 2017-05-04 18:48 x
マクタンにパイロット養成所がありますが旅客機のパイロットになるには学費は’いくらぐらいかかるもんでしょうか?
Commented by cebutop at 2017-05-07 10:51
>K操縦士さん

お疲れ様でした。
海の方もやはり3日以降は混んでいましたか。
こっちでは誰でもジェットスキー乗り回せちゃいますから危ないは危ないですね。
今回のフライトは天候にも恵まれて良かったです^^

また、7月お待ちしています!
Commented by cebutop at 2017-05-07 10:57
>山根さん

コメント頂きありがとうございます。
旅客機のパイロットになるまでの学費はいくらとは一概に言えないものがあります。
こちらでは事業用ライセンスまで取得して教官等で時間付してからエアラインパイロットになっていく人が多いです。

参考までに自家用ライセンス取得が使用機種によっても変わってきますが70万ペソから80万ペソ位です。

<< 今年も何だかんだで忙しかった 飛行訓練の前に >>