カテゴリ:訓練( 26 )

 

パイロットライセンス取得へ

ここ最近は訓練生が続けてきていますので毎日訓練飛行です。



訓練のメインはレイテ島ヒロンゴス空港です。

f0210164_16532919.jpg

何とか毎日飛べる天候で助かっています。



朝から夕方まで飛んでるとさすがに疲れますね。






疲れた体には甘いもの♪

f0210164_16532960.jpg

訓練生Iさんからのお土産です。ありがとうございます!






先日は卒業生のKさんも来られてバンタヤン空港へ。



ちょっとしたトラブルもありましたが無事に戻ってきました。



いつもお土産ありがとうございます。

f0210164_16533027.jpg





他にも卒業生の操縦士Kさんも
ライセンス更新の実地試験の為に来られました。



最近は遊覧飛行などは落ち着いてしまっていますが
訓練関係で忙しくしています。

                      BY TETSU












ブログ村に登録しています
応援お願いしま~す!
↓をクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


[PR]

by cebutop | 2017-10-11 17:18 | 訓練 | Comments(0)  

ライセンス取得までもう少し

先週は訓練生Nさんが来られて飛行訓練を行っていました。



ヒロンゴス空港でのタッチアンドゴーがメインでした。



微妙な天気が続きましたが予定通りの訓練が出来て良かったです。
f0210164_1461934.jpg
草地の滑走路でこうなってしまうと水が引くまで待つしかないです。






その他にも先日は空撮のフライトがあったり昨日は体験操縦のフライトがありました。



以前に体験操縦されたお客様が友人と一緒に来てくれました。
f0210164_14281610.jpg

ちょっと風が強くてボホール島上空では揺れました。



また、ちょっと気分が悪くなってしまいました008.gif



でも、友人は操縦を楽しんで頂けたようで良かったです。



また、是非遊びにお越し下さい!

                                               BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2014-07-07 14:28 | 訓練 | Comments(2)  

初めての機体で

週末は熱帯低気圧の影響で天気が悪かったです008.gif



それでも、土曜日は何とか飛べる天候でした。



ボホール島ツアーのフライトもありましたが
こちらは体調不良との事でキャンセルのお電話を頂きました。



セブに来て体調崩される方も時々いらっしゃいますので体調管理にはお気をつけて下さい。



特に水なんかで体調を崩したりしやすいと思いますので
ミネラルウォーター以外は飲まない方がいいですね。






操縦士Kさんが来られてフライト訓練となりました。



機体は他社から借りてきたセスナ172Pでした。



綺麗にしたばかりの機体でピカピカでした001.gif



レイテ島ヒロンゴズ空港へ行ってTGLを行ってマクタン空港へ帰って来ました。



だいぶ着陸の感覚は残っていてあともう少しで完全に感覚も戻るかなという感じでした001.gif





日曜日もヒロンゴスでタッチアンドゴーを予定していましたが057.gif



フライトはキャンセルしてランチだけご一緒しました。



空海での日本食美味しかったです049.gif



ご馳走様でした!






次回はGWですね。お待ちしています!

                                             BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2014-03-24 13:18 | 訓練 | Comments(0)  

最終章~実地試験~

昨日は訓練生Nさんの実地試験。



おととしの年末にセブに急に来られて始まった訓練。



学科試験に少し苦戦して時間がかかりましたが無事に最後の試験になりました。





実地試験はマニラの航空局から試験官が派遣されてセブで行います。



試験官が到着したらブリーフィングを行い外部点検を行いフライトです。
f0210164_15343255.jpg
朝は少し視程が悪くてVFRがクローズで困っていましたが
試験の時間になったら視程も回復してきてVFRオープン。



上空も視程は良くなく1,500ftから3,000ftあたりに雲がちらほら…



何とか雲を回避して試験科目をこなしていきました。



最後のマクタン空港への着陸も無事に成功001.gif





飛行機から降りたところで試験官から…












CONGRATULATIONS!






これで新たなパイロットの誕生です049.gif



フィリピンでの飛行時間は約80時間と少し時間がかかりましたが
無事に実地試験をクリアされて良かったです。



ハンガーでスタッフとみんなでお祝いのパーティーです。
f0210164_15434248.jpg

f0210164_15441329.jpg
おめでとうございました。そして、お疲れ様でした!



これからも安全第一で空の世界を楽しんでください006.gif
f0210164_15473152.jpg
(ファーストソロの時のお祝い^^)
                                                BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2014-03-06 15:48 | 訓練 | Comments(2)  

いよいよラストスパート!

現在、訓練生Nさんがセブに来られています。



今回の渡航ではいよいよライセンス取得へ最後の壁の実地試験です。



実地試験に向けて昨日は試験と同様なフライトを行って試験対策としました。





もちろん、飛行機は借りてくるので飛び慣れた機体ではないのでそれにも慣れる必要があります。



ちょっと大変だと思いますが実地試験では今までの成果を発揮してくれることでしょう001.gif

                                              BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2014-03-05 15:56 | 訓練 | Comments(0)  

実地試験へ向けて

訓練生Nさん。



無事に学科試験も全て合格して身体検査でちょっとトラぶりましたが
いよいよ最後の実地試験が近づいています。



昨日は実地試験に向けて久しぶりのフライト。



と言ってもうちの機体は使えないので他社から借りてきてのフライト。



同じセスナ172でも少し違うだけでも慣れた機体でないとやりにくいもの…



修正個所が色々と発見できたフライトになりました。
f0210164_151350.jpg
来週あたりには試験官との日程を調整して実地試験になりそうです。



最後の追い込みです^^

                                           BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2014-02-06 15:05 | 訓練 | Comments(3)  

久しぶりにセブの空へ

昨日はレイテ島ヒロンゴス空港へ飛んできました。



訓練生Nさんと卒業生Tさんと一緒に。



卒業生Tさんと飛ぶのはかなり久しぶりでした。



今までの間も日本やアメリカでも飛んでいたそうです。



久しぶりのセブの空、そしてヒロンゴス空港を飛んできました。





ヒロンゴス空港でタッチアンドゴー訓練をしました。



ちょっとノーズギアのトラブルもありましたが…008.gif



助けも来て何とかマクタンへ帰って来ました!



と言っても帰りは意外と大変なフライトとなりました…




マクタン空港の視程は3㎞になっていてVFRでの着陸が出来なかったので
スペシャルVFRをリクエストして空中で待機することになりました。



当初の予定では30分後には許可がおりる予定でしたが
IFRの後続機が続きなかなか許可がおりない007.gif



燃料は問題なかったのですが結局は1時間も待機させられることになりました。



ずっとグルグルと待機していて疲れました。



でも、これもいい体験かと思います^^



最後に卒業生Tさんの記念撮影!
f0210164_12323716.jpg
暗くなると今のカメラだとよく撮れないです…



お土産も頂きありがとうございました001.gif



今回、フライイングクラブにも加入して頂いたので今後も定期的に飛びに来てください!

                                              BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2014-01-09 12:36 | 訓練 | Comments(4)  

自家用ライセンス受領

一昨日も体験操縦のお客様が来られました。



写真はございませんが少し風のある中でしたが楽しんで頂けました001.gif



今回のお客様も以前のTV放送を見て知ってセブに来られたとの事でした。



もうだいぶ前の話のような気がしますが今でも効果は続いているんですね^^



また、操縦しにお越し下さい!





そして、昨日は訓練生KさんいやもうパイロットのKさんですね001.gif



ライセンス受領を兼ねてフライトに来られました。



ヒロンゴス空港に行ってTGLをやってきました。




前にソロに出たときの写真です006.gif
f0210164_174748100.jpg
長いようであっという間でしたね。



お土産もありがとうございました^^
f0210164_17404984.jpg
これからも安全第一で空の世界を楽しんでいってください001.gif



また、セブにも遊びに来てくださいね!








今日から訓練生Nさんの飛行訓練開始しています049.gif

                                              BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2013-09-18 17:48 | 訓練 | Comments(2)  

天気いまいちだけど訓練

すっきりしない天気が続いています008.gif



それでも訓練飛行の方は順調に飛んでいます!



今は空中操作をメインに1日2時間のフライト訓練です。



天気が悪くて視程が悪くて飛行機の姿勢を把握しにくい中ですが頑張っています。



昨日もレイテ島のヒロンゴス空港まで飛んできました。
f0210164_17351765.jpg
滑走路に一杯キノコが生えていました(笑)



他の訓練機もきて訓練をしていました。
f0210164_1739585.jpg
ソロにも出ていました。



写真撮っていたからファーストソロかな??



訓練生Kさんも早くソロに出れるように頑張りましょうね~049.gif
f0210164_17491430.jpg


                                            BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2013-06-21 17:51 | 訓練 | Comments(2)  

空からジンベイザメ

昨日は卒業生のMさんのフライトでした。



水曜日に天気が悪くて飛べなかったので昨日のフライトへと延期してありました。



目的地はセブ島オスロブ



ジンベイザメが見れるところで有名なとこですね001.gif






セスナで飛んでいくと目的地の海岸までは約40分程。



近くに飛行場があったら最高なんですけどね~



降りることは出来ないので空中からジンベイザメを鑑賞です。



上からでもはっきりとジンベイを確認できます。



昨日も10匹以上がウヨウヨしていました。



Mさんは今日は地上からもジンベイザメを見に行ったようです。





昨日の午後は訓練生Kさんの訓練飛行です!



SSPそしてSPLを取得してやっと飛行訓練が開始できます。



昨日はヒロンゴス空港往復しながら基本的な事項の訓練となりました。



これからバンバンと訓練していく予定です^^

                                             BY TETSU


ブログ村に登録しています

応援お願いしま~す!

↓をクリック

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ




にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


[PR]

by cebutop | 2013-06-15 15:36 | 訓練 | Comments(0)