<   2010年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

リバークルーズ

今日はターシャツアー体験操縦がありました。

昨日に引き続きランウェイ22です。

天候はよく揺れも少なくタグビララン空港に着陸しました。

今日はリバークルーズのランチを紹介します!

ボートの上でのバイキング式のランチです。


f0210164_191441100.jpg
フィリピン料理です。

野菜炒めやら豚のBBQ,焼き魚、えび、チキンといろいろあります。


皿に盛ってくるとこんな感じです↓
f0210164_1918899.jpg


フィリピン料理は日本人にとって賛否両論ありますが、食べやすい味付けだとは思います。

個人的にはそれなりに好きです001.gif




というかなんでも好きです003.gif






雑食
ですね011.gif


今日のお客様です↓
f0210164_1920455.jpg
初のフィリピン料理もおいしいと言って食べられてました。

明日もセブでENJOYしていってください!!


その後は体験操縦です!

気流も安定していて快適なフライトでした001.gif

f0210164_19231911.jpg
ジェットコースターも楽しんでいただけたようです006.gif



それでは、ちょいとジョギングしてきます004.gif
f0210164_19265315.jpg

                                                BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2010-05-31 19:28 | フライト | Comments(2)  

ランウェイ22

今日はチェロキー6のオーナーのYさんと飛んできました。

今日は今回の初のフライトのことだったので、タッチアンドゴーをしようと決まりました001.gif

ルートはレイテ島のヒロンゴス空港、マアシン空港、
ボホール島のタグビララン空港です。

ヒロンゴス空港でタッチアンドゴーをする予定でしたが、滑走路のを焼いていたので…


わずかな火でしたが、燃える草地を離着陸を繰り返すのはちょっと…008.gif




自分達はサーカス軍団ではないので…










ということでタッチアンドゴーはせずにマアシン空港に向かいました。

ここはヒロンゴス空港から約10分で到着です。

日曜日だったのでほかの訓練機はいませんでした001.gif

f0210164_2082859.jpg
ランウェイ16です。

3回ほどTGLを行い着陸です。

ランプ地区がキレイに舗装されていました。
f0210164_21415961.jpg



キレイなのはいいのですが、日陰がない。。。





暑いのでタグビララン空港に向かいました!


道中所々雨が降っていました057.gif

積乱雲も見事に発達していました007.gif

f0210164_20215274.jpg
前方に見える雲の下のカーテンのようなところは降雨域です。

上空から見るとどこで雨が降っているかは一目瞭然です。




思ったほど天気も悪くなく空港に到着しました。


空港には珍しい機体が駐機していました004.gif

f0210164_20262720.jpg
どこの機体だかわかりますか??






最近、日本でも話題になっているブラジル
EMBRAER(エンブラエル社)です。

JALが購入したり、フジドリームエアラインズも購入した航空機会社です。


その会社のビジネスジェット機のPHENOM 100です。
f0210164_20334231.jpg
Nナンバーですね。


タグビララン空港で遅めのランチをしてマクタン空港に帰りました001.gif



そーいえばいよいよランウェイ22になりました。

(滑走路の使用する方向は風向で変更します。離着陸は風上に向かい行います。)

雨季の到来ですね007.gif


久しぶりに

「Request Land Long」

で着陸しました。

                                                  BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2010-05-30 20:47 | フライト | Comments(0)  

パイナップル

今日もオルモック空港まで飛んできました!!

f0210164_172527.jpg
今日は昨日よりいい天気でした001.gif


F君と一緒にVIPのお迎えです006.gif

f0210164_1742536.jpg
今日のF君です。高度40ftずれてるぞ…031.gif


なんちゃって032.gif




今日はレイテ島にも雲がかかってなく、天気も問題なしでした!


オルモック空港では2機のセスナ152がタッチアンドゴー訓練の真っ最中でした。

今日はオルモックからお土産がありました001.gif






じゃ~ん!
f0210164_1716618.jpg
パイナップルです!

甘くておいしかったです!!

やっぱりフィリピンは果物パラダイス004.gif

セブにきたら様々なフルーツをお楽しみください!!
                                                  BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2010-05-28 17:21 | フライト | Comments(0)  

W??

今日はオルモック空港までのフライトがありました。

もう5月の終わりになり、フィリピンも雨季に近づいてます。

雲も多くなってきましたね008.gif

今日もレイテ島の山には雲がどっかりとかかっていました。
f0210164_18253112.jpg
雨季な感じです。。。

これからは夕方にかけて一時的に天気が崩れることが多くなります。

スコールっていうやつですね045.gif

なのでフライトは午前中がオススメです!!



昨日のブログで親猫が妊娠しているようだと書きましたが、
もう一匹の親猫のお腹も…







f0210164_18312252.jpg
大きいです…





W妊娠です!



前回も姉妹仲良くW出産でしたので、今回もそうなりそうです。

大変です008.gif



W,Wで思い出しましたが、もうすぐサッカーのワールドカップですね。

あっちも大変そうですが、

頑張れ!日本!! 
                                                   BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2010-05-27 18:47 | フライト | Comments(0)  

伊藤!よー!加藤!

今日の朝早くに久しぶりの雨が降りました057.gif

日中は雲が出てはいたものの晴れていい天気でした。

今日はヘリコプターのライセンスを持っているお客様が飛行機も体験したいとのことで、
約1時間のフライトをされました。

アメリカでライセンスを取得してからはほとんど飛ばれていないようでした。

意外とライセンスをとった後に乗ることがほとんどなくなる方がいるみたいです。
そんな方にも気軽に飛行機に乗っていただけたらなと思います。

さすがにヘリコプターのライセンスを持っていたので空中操作はばっちりでした001.gif
f0210164_17531245.jpg
Sさん、また遊びにお越しください。



残念なご報告がございます…











ハンガーに住み着いていた子猫の1匹が行方不明です。

しかも、朝ハンガー裏の道で似た模様の子猫が車に轢かれていました007.gif

おそらくうちの子猫だと思います。
f0210164_18111178.jpg
手前の子猫です。かわいそうです007.gif


でも、ほかの子猫は今日もこんなに元気です。
f0210164_18192526.jpg
f0210164_18193959.jpg



親猫はまたお腹が大きい気がするのですが…008.gif
f0210164_18155590.jpg



さて、話は変わりますが先日バスタオルを買いました001.gif

ちょっと???と思ったので紹介します↓
f0210164_18253597.jpg
??ですよね。

これを買ったのはもちろん日本ではなくセブです。

マクタン島のガイサノです。

何故にイトーヨーカ堂??

ちょいと糸が解れていましたが肌触りもOKで、値段も100ペソ以下と安かったです。

どーゆー経路で回ってきたのか謎です。。。


P.S タイトルは懐かしのボキャ天からです004.gif
                                                  BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2010-05-26 18:52 | フライト | Comments(4)  

セブの航空機⑤

こんにちわ。今日もセブはといいお天気です。でも雨期が近づいているからでしょうか!?微妙に暑さが変わってきたような。。。就寝時のエアコンの設定温度も上がってきました。

そんなこんなで久しぶりの企画。セブで見れる飛行機弟5弾です。
今日はNAVAJO(ナバホ)という機体をご紹介致します。

この機体はセブトップの保有機体でもあるMOJAVE(モハベ)の兄弟と言ったところでしょうか。
見た目はモハベと変わりませんがモハベは与圧式キャビンです。
f0210164_15405127.jpg



パイロット: 1 or 2
定員: 5 to 7人
全長: 32 ft 7½ in (9.94 m)
翼幅: 40 ft 8 in (12.40 m)
全高: 13 ft 0 in (3.96 m)
翼面積: 229 sq. ft (21.3 m²)
空虚重量: 3,930 lb (1,782 kg)
最大離陸重量: 6,500 lb (2,948 kg)
動力: 2× Lycoming TIO-540-A air-cooled six-cylinder horizontally-opposed piston engine, 310 hp (231 kW) each

性能
最大巡航速度: 227 knots (420 km/h, 261 mph) at 15,000 ft (4,570 m)
巡航速度: 207 knots (383 km/h, 238 mph) econ cruise at 20,000 ft (6,100 m)
失速速度: 63.5 knots (118 km/h, 73 mph) flaps down
航続距離: 1,011 nmi (1,875 km, 1,165 mi)
最大巡航高度: 26,300 ft (8,015 m)
上昇率: 1,445 ft/min (7.3 m/s)
[PR]

by cebutop | 2010-05-25 15:59 | Comments(0)  

ファーストソロ

こんにちは003.gif

今、遊覧飛行が終わりました!

先週に続き今週も何故か日曜日に遊覧飛行が入ってきます007.gif

でも、日曜と言えどやることもないしフライトが好きなので問題ありませんが001.gif

今日もチョコレートヒルの遊覧飛行です。

今日も058.gifです。

本日のお客様です↓
f0210164_13273752.jpg


以前から試してみたかったそうで、楽しんでいただけました001.gif

昨日のブログで卒業生のファーストソロの手記を紹介しましたが、
パイロットにとってファーストソロは生涯忘れられない記憶になると思います。

自分の初ソロの時のこともしっかり覚えています。


時はさかのぼり6年前…


山口県防府市防府北基地に若い自分はいました。

航空自衛隊の航空学生として入隊し、2年間の学生期間を経て初級操縦課程に進みました。

当時の空自の初等練習機はT-3という機体を使用していました。
f0210164_1336920.jpg
富士重工が製造したレシプロエンジン機です。
二人乗り(タンデム)で340HPあり、アクロも可能です001.gif

学生の間は早く飛行機に乗りたいなーと飛行機を眺めていましたが、
飛行訓練が始まると天気不良で訓練中止になると喜ぶ自分がいました。

タッチアンドゴー訓練に入ってからは地獄でした007.gif

教官にはぼろくそに言われながら、
言われたことが出来ない自分が悔しくて大変な毎日でした。。。

同部屋の同期と毎晩
「いつ辞める?」

「明日コマンダー(クラス担任みたいな教官)に言おうかな。」

な感じで、もう鬱の一歩手前状態です。008.gif

教官に負けたくない気持ちと同期の励ましで頑張り、

なんとかファーストソロに出ることが出来ました。038.gif


教官同乗でタッチアンドゴーをした後、

「行ってこい!」

と言い教官が機体から降りて、ハンドシグナルでパワーを入れろと合図した姿が印象に残っています。

通常は滑走路に入り、点検後離陸を開始する前に
「レッツゴー,サー」

低い声で
「レッゴー」と返ってきます。

今日はソロフライトです。

もちろん、
「レッツゴー,サー」と言っても返ってきませんが

いつもどおりに発唱し、ミラーを見て後席が空席なのを確認しニヤリ004.gif

低い声で
「レッツゴー」と一人二役でTAKE OFFです。

正直不安もありましたが、この時は教官がいない開放感でうれしくてしょうがなかったです。

離陸後は実況アナになったかのごとくしゃべり続けていました。

途中までは一人で飛んでいて気持ちよかったのですが、BASEに入った時から不安が出てきました。

そうです着陸です!

ファイナルに入ったら完全にマジモードドキドキ100%です!!

訓練基地ではソロ機がファイナルに入ると、管制官(地上の教官?)が

「ソロ オン ファイナル」と言います。

この間は他機はボイスを出してはいけないことになっています。

地上のMOBO(移動式の管制車)からパスが高いだの低いだのと指示を出すためです。

キレイな着陸ではありませんでしたが、無事着陸できました001.gif

初めてソロで飛んだ時の快感は忘れられないです。

だから、今でも飛んでいるんだと思います。

もちろん、これからも飛び続けます006.gif

ご清聴ありがとうございました。私の簡単な初ソロ手記でした。
                                                BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2010-05-23 14:23 | フライト | Comments(2)  

手記

先日、当校の卒業生のMさんから

初ソロフライトの手記が届きました。

手記はこちらからどうぞ↓
南国セブで初ソロフライト


初ソロフライトの時の心境やセブでの滞在の様子が書かれています。

是非ご覧になって下さい001.gif

Mさん、ありがとうございました。

f0210164_17505215.jpg

                                                   BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2010-05-22 17:56 | その他 | Comments(2)  

韓国人と日本人

おはよーございます!058.gif

昨日は事務所の内装の工事があったりとドタバタしていてブログもアップできませんでした008.gif

昨日はチョコレートヒル遊覧飛行がありました。

お客様は韓国人です。

うちのメインは日本人ですが、時どき韓国人や欧米人の方も来られます。

韓国人の特徴としてはカップルがほとんどですが、
男性が前席に座り女性が後席のパターンがほとんどです。

日本人の場合は、カップルで仲良く後席に座るパターンがほとんどです。

なんでなのでしょうか??

昨日のお客様もそのパターンでした。
確かにせっかくパイロット気分を味わえるのなら前席の方がお得かもしれませんね001.gif



午後にはレイテ島オルモック空港へ飛びました!

VIPのお迎えです004.gif

Fの訓練も兼ねて行います。
f0210164_10314734.jpg
真剣です。

当たり前ですね001.gif

カモテス島付近上空を高度3,500ftで飛んでいきます。
f0210164_1033222.jpg


オルモック空港では1機がタッチアンドゴー訓練を行っていました。


f0210164_10355943.jpg
空港のターミナルです。

定期便も飛ぶようになり、きれいになりました001.gif

帰りは高度2,500ftでマクタン空港へと向かいました。
                                                 BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2010-05-22 11:12 | フライト | Comments(2)  

パーティー

昨日の夜にささやかなパーティーがありました。001.gif

スタッフFの誕生日パーティーです。

f0210164_16371047.jpg
誕生日も過ぎていて、突発的に決まったので小人数でのパーティーになりました。


メニューは定番のレチョンマノック(鳥の丸焼き)と
レチョンバブイ(子豚の丸焼き)とプソ(ご飯)です001.gif

子豚の丸焼きは量り売りで好きな分だけ購入可能です↓
f0210164_1657590.jpg
キロ300ペソくらいです。

パリパリの皮はおいしいですよ!!


それと068.gifです003.gif

写真にも写っていますが、このビールはRED HORSEというビールです。

フィリピンのビールというとサンミゲールビールのPILSEN(ピルセン)が有名ですね。
f0210164_1649440.jpg
レッドホースも同じサンミゲール社のビールでピルセンより度数が強く、値段が安いです004.gif

安く酔えるわけです。フィリピン人お気に入りです001.gif


スタートは5人でスタートしましたが後から少し人数も増えビールもどんどん追加して、
最終的には大瓶(1リットル)10本くらい飲んでました。


フィリピンでは誕生日の人がみんなにご馳走するスタイルです。

スタッフはみんな全員の誕生日を覚えています…008.gif

誕生日が近づくと

「パーティー!パーティー!!」が始まります。

あと3ヶ月後です…
                                                BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2010-05-20 17:02 | セブ | Comments(2)