<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

ロハス旅日記

昨日はYさんとチェロキー6でパナイ島にあるロハス空港へ飛んできました。

今回の目的はおいしいシーフードを食べること!

ロハスはシーフードがおいしいところで有名です001.gif

特にカニが有名です。

上空から見ると養殖場が広がっています↓
f0210164_1057821.jpg
もう空港のすぐ近くです。

ロハス空港も忙しい空港ではないのでスムーズに着陸です。
f0210164_1059322.jpg
空港の外装がキレイになっていました。

空港からトライシクルに乗って、シーフードバーベキュー屋に向かいます。
f0210164_1124186.jpg


空港から海岸線を目指します。約5分で到着です。
f0210164_1171857.jpg
小さなバーベキュー屋が並んでいます。

前回来たときに知り合いになった日本語がしゃべれるお姉さん(?)のところへ行きました。

せっかくだからシーフードを買って帰ろうとのことになり、
ランチの前にお姉さんにマーケットに連れて行ってもらいました。

町の方へトライシクルに乗ってマーケットに向かいます。
15分位で到着です。
f0210164_11301188.jpg
マーケットの様子です。

f0210164_11412213.jpg

f0210164_11423447.jpg
エビやらカニやらたくさんのシーフードが並んでいます005.gif

カニとエビを買いました001.gif
カニにもオスとメスがいてメスがおしいいと言うことでメスを選んでもらいました。
中にはオカマもいるみたいです005.gif
(本当?ジョーク?)

買い物を済ましたらバーベキュー屋に戻りました。

バーベキュー屋もたくさんのシーフードが並んでいます↓
f0210164_1152153.jpg
ここから好きなものを選んで調理してもらいます001.gif

魚、ホタテ、カキ、エンジェルウイングを頂きました011.gif

おいしかったです049.gif

このレストランの裏はビーチになっています。
f0210164_12122389.jpg
ホワイトサンドではないですが、海水は透きとおっていてキレイでした。

食事をしていたら遠くの方からゴロゴロと雷の音が聞こえてきました008.gif

一雨来る前に急いで空港に戻り、マクタン空港へと帰りました。

マクタン空港に近づいたらマクタン空港の天気が悪いようで、
有視界飛行のオペレーションは中断中。。。

視程が2km007.gif

しょうがないのでスペシャルVFRをリクエストしてホールディングです。
しかも、待っている飛行機はエアラインも含め8機

30分近くグルグルと待っていました008.gif

自分達が空港にアプローチした時にはだいぶ天気も回復していました001.gif

Yさん、お疲れ様でした。



夜はエビカニパーティーです!!

シンプルに茹でて頂きました!
f0210164_12261577.jpg
おっきいですよ~!

カニもたまらないです006.gif
f0210164_1235328.jpg
タマゴとミソが美味でした010.gif
                                                  BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2010-07-31 12:41 | フライト | Comments(0)  

小さい子からお年寄りの方まで

今日もセブはいい天気058.gifです003.gif

今日はチョコレートヒル遊覧飛行がありました。

初めのお客様はお一人様でのご利用でした。
f0210164_176032.jpg
今回の旅行でレイテ島に慰霊に行かれたようでした。

先の戦争も遠い過去になりつつあり、
戦争体験者の方が少なくなりフィリピンに慰霊に来られる方も少なくなってきているそうです。

残念なことですね。
私は全否定も全肯定もしませんが、
日本の為に命をかけて散っていかれた方たちがいたことを忘れてはいけないと思います。

その上で今の日本があり、日本人があるわけですから。

セブにもセブ島及びその周辺地域で戦死された全ての方々のご冥福と永遠の平和を祈念して、
マルコポーロホテル内にセブ観音像が建立されています。

今年も8月15日の終戦記念日には慰霊祭が行われます。

話がそれましたが、お客様のSさんは前席に座られて景色を楽しまれていました。

是非、来年も頑張って来ていただきたいです。レイテ島も飛行機でしたら遠くないですから。



次のお客様が到着された時にちょうどスコールです057.gif

ちょうどお昼時だったので、フィリピン料理のレストランを紹介しました。

以前紹介した FAMILY FARMです。

ランチはバイキング形式で150ペソのみですので、満足されていました003.gif

昼食が終わった頃には天気も回復して、VFRのオペレーションがオープンしました049.gif

f0210164_1733160.jpg
お客様から無重力体験のリクエストがありましたので、
いつものジェットコースターを味わってもらいました004.gif

プラスGマイナスGをかけていきます。

多少のGは心地いいですね001.gif

G体験したい人は是非飛びに来てくださ~い!!
                                                  BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2010-07-29 17:41 | フライト | Comments(0)  

あ~夏休み

こんにちは。

セブの今日は晴れてくなっています058.gif

日本は夏休みに入り、セブ以上に暑いようですね005.gif

熱中症には気をつけましょう!


さて、昨日は体験操縦がありました。

2名様体験希望でしたので、ボホール島タグビララン空港の往復です。

マクタン島は天気に問題はありませんでしたが、ボホール島は天気が悪かったです007.gif

途中で雨に降られて大変だったとは思いますが、楽しんでいただけました001.gif

昨日のお客様です↓
f0210164_16244865.jpg
お客様の一人は管制官だそうです。管制官という仕事も大変な仕事だと思います。

レーダー管制になればコンソールのみを見て飛行機の進入をコントロールするわけです。

パイロットと管制官とではいいコミュニケーションが大切です。
出来ればマクタン空港の管制官と飲み会でもしてみたいです。
(「いつもへたくそな英語でお世話になっています」…みたいな。)


そして、今日はチョコレートヒル遊覧飛行がありました。

韓国人のファミリーでした001.gif
f0210164_16501320.jpg
昨日飛ぶ予定でしたが天気がまり良くなかったので、今日に振り替えました。

今日は天気が良くなって良かったです001.gif


さて、いよいよ日本の夏休みと言うことで成田から
JALのチャーター便がセブに到着しました038.gif
f0210164_16574819.jpg

ボーイング767ですね。(多分008.gif

f0210164_17113812.jpg


1時間ほど駐機した後、成田に帰っていきました。(空っぽ??)
f0210164_17133757.jpg
また、帰ってきてくださいね010.gif
                                                  BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2010-07-28 17:26 | フライト | Comments(4)  

セブのカフェ①

こんにちわ!
今日はセブのカフェをご紹介します004.gif
日曜はフライトでしたが朝の空いた時間にちょこっと朝食を食べてきました049.gif
場所はマクタン島のCAFE de FRANCE( カフェ ド フランス)です。
f0210164_1535473.jpg

異国情緒漂う店内になっています(笑)
f0210164_15323299.jpg
f0210164_15315022.jpg


インターネットなんかも設置されています。
f0210164_153379.jpg

ここはフィリピン風ですね。


今回自分が食べたのはクロワッサンにポーチドエッグを挟んだベネディクトという食べ物とミルフィーユのようなケーキです011.gif
ベネディクトはオレンジソースがかかっていて美味しかったです017.gif
f0210164_15343396.jpg


ケーキも普通においしいです053.gif

いつもは外食というとバーベキューが多いのでたまにはお洒落に決めてみました。もちろん男同士ですが。。。
皆さんもマクタン島へきた時はお試しください071.gif
[PR]

by cebutop | 2010-07-27 15:44 | レストラン | Comments(0)  

ガンマン

今日はフライトもなかったので、
営業を兼ねてターゲットゼロさんにお邪魔してきました001.gif

ターゲットゼロさんはマクタン島で射撃をやっています005.gif

男の子なら一度は憧れる本物の銃で撃つことが出来ます。

自分は以前の職業上、
日本で本物の銃を撃ったことがありますがほとんどの方は経験がないと思います。
(もちろん、ヒットマンじゃありませんよ…008.gif

本物の銃をここセブでも撃つことが出来るんです。

ここは屋内型の射撃場です。
f0210164_17585517.jpg


ガンもたくさんの種類があります↓
f0210164_1831674.jpg
べレッタとか…
あまり詳しくないので忘れました007.gif



せっかくなので記念撮影!!
f0210164_1844596.jpg
いまいち迫力がないですね。
あまり向いてなさそうです008.gif



それでは、Aさんは??
f0210164_1871796.jpg
迫力ありますね005.gif

日本人の方が常駐ですので安心して遊べます001.gif



セブに来たら飛んで撃ちましょう!!
                                                   BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2010-07-26 18:22 | セブ | Comments(2)  

キニラウ好き

セブは毎晩が降っています057.gif

でも、日中は058.gifでフライトにも問題ありません001.gif

昨日の夜は訓練生Nさんの最終日でしたので、
みんなで呑ん気で打ち上げでした068.gif
f0210164_1453675.jpg
Nさん、お疲れ様でした&おめでとうございました!
また、近いうちにセブにお越し下さい004.gif



今日は体験操縦がありました。
f0210164_14565380.jpg
お客様のKさんはお医者さんでマニラ日本人会診療所に勤務されています。

昨日、セブ日本人会で健康相談がありましたからその為にセブに来られたようです。

体験操縦も楽しんで頂けたようですので、
4ヶ月に一度のセブでの健康相談の度にフライトにもお越し下さい001.gif001.gif





昨日、呑ん気での食事を紹介しようと思っていましたが…




撮る事を忘れて食べて飲んでいました012.gif

一枚だけ撮ったので…
f0210164_15113382.jpg
日本料理屋ですがツナキニラウがあったので。

ちょい辛でおいしかったです006.gif
                                                  BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2010-07-25 15:14 | フライト | Comments(0)  

祝、

合格!!

訓練生Nさんが一連の訓練課程を修了し、実地試験に合格されました038.gif

新たな自家用操縦士の誕生です!

去年の9月から訓練を開始されて、3回の渡航で訓練を終えられました。

Nさんはレースをやられていたこともあり、飛行機の操縦の飲み込みも早かったです004.gif

滞在は合計で3週間ちょっとで、あっという間に終わってしまいました。
f0210164_15383166.jpg

f0210164_15393577.jpg

f0210164_15412821.jpg


最後の写真は何だかわかりますか??





これはファーストソロの時の記念のセレモニーです001.gif

初ソロの時の思い出は一生忘れることはないと思います。

今後は日本でも安全に楽しく飛んで下さい!!
また、セブにも飛びに来てください001.gif

「Left side clear.」


f0210164_1665162.jpg
「Bank 60°」
                                                  BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2010-07-24 16:11 | フライト | Comments(4)  

セブのレストラン~その12~

今日はセブのレストランを紹介します。

おかげさまで今回で第12弾です!!

今回はちょっといいレストランを紹介したいと思います001.gif


OYSTER BAY SEAFOOD RESTAURANTです。
f0210164_17382370.jpg


ここは名前の通りカキが楽しめます003.gif

カキといえば以前、
タイに旅行に行った時に生牡蠣を食べて大変な目に遭いましたが、まだまだ大好物です010.gif


ここのレストランはカキのほかにもたくさんのシーフードが楽しめます。
f0210164_17582193.jpg


まずはおつまみに
Chicharon Bulaklakです↓
f0210164_1831412.jpg
以前にも紹介しましたが内蔵の唐揚げです。150ペソです。



続いてはSquid Sisigです↓
f0210164_1874545.jpg
普通のシシッグは豚の頭とか内臓をミンチにして熱々の鉄板の上にのかって出てきます。
これはそれがイカになったバージョンです。195ペソです。
初体験でしたがこれもつまみにいいですね。


これはOyster Bay Paellaです↓
f0210164_18203867.jpg
これはパエリアですね。395ペソです。ちょっと…です。なんかべちょべちょでした008.gif


次はオススメです!Angel Wingsです↓
f0210164_18251337.jpg
生簀の中から選んだ貝です。
生きてる時はこんな感じです↓
f0210164_18291213.jpg
ちょっと生きている姿はビミョーですが、味はGOODです049.gif
貝も硬くなくチーズのとろ~り具合もよくおいしかったですよ!
Baked Cheese&Garlic Batterで調理してもらいました001.gif
100gあたり120ペソです。


最後になりましたが、やっぱりカキですね。
カキと言えばです!生!
f0210164_18462828.jpg
他で食べると結構小さいことが多いですが、ここは大きくはないですが小さくはなかったです。
普通ですね。
でもおいしかったです!!お腹もOKでした003.gif
100gあたり18ペソです。

一瞬安!!って思いますが殻も込みの値段ですので…

店の雰囲気も良く、スタッフのサービスも良かったです。
f0210164_1901974.jpg
このブログで紹介するレストランでは珍しくちょっと高いです。

場所はマンダウェのブリッジタウンスクェア内にあります。

おいしいシーフードを食べたい時にオススメです001.gif
                                                  BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2010-07-21 19:13 | レストラン | Comments(0)  

クロスカントリー

今日もNさんの訓練が続きます001.gif

ロングクロスカントリーです。

         マクタン空港を出発して
カミギン空港・ドゥマゲッティ空港の三角形のコースを飛びます。

事前に作成したナビゲーションログを元に飛行します。

航法は準備が大変です008.gif

最初の目的地カミギン島は温泉があるところで有名です。
4,300ftの火山が目印です。
f0210164_17295929.jpg


次のドゥマゲッティ空港へは、黒魔術の島シキホール島の横を通過して向かいます。

ドゥマゲッティ空港でフライトプランを入れてマクタン空港へ戻ります。

ワンレグ約一時間でトータル3時間のフライトお疲れ様でした001.gif

f0210164_1801895.jpg
カミギン空港で草を食べてるヤギさんです001.gif

いっぱい食べて大きくなったら…














食べられちゃいます007.gif
                                                   BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2010-07-20 18:08 | フライト | Comments(2)  

体験操縦

昨日は体験操縦が3本ありました。

まずは、香港から来られた中国人の夫婦です001.gif
f0210164_10225837.jpg


英語で説明と言うのがちょっと大変です…008.gif

でも、楽しんでいただけて良かったです。奥様もジェットコースターには大興奮でした006.gif


その後はオルモック空港往復のフライトがあり、その後に体験操縦です。

3名様のお客様で、2名様が体験操縦です。
ボホール島のタグビララン空港の往復です。
f0210164_10245594.jpg

気流も安定していて快適フライトでした001.gif

飛行機所有に興味津々でしたので、よろしかったらライセンス取得も考えてみてください001.gif

中国人のお客様もそうでしたが体験操縦される方の多くはライセンス取得に興味があるようです。

日本ではパイロット言うと特別な存在に思えてしまいますが、
自家用ライセンス取得は特別難しいものではないのでチャレンジしてもらいたいですね001.gif

誰でも手を伸ばせばパイロットの夢に届きますよ004.gif

訓練生Nさん訓練順調です!!
f0210164_1032196.jpg

                                                  BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2010-07-19 10:32 | フライト | Comments(0)