<   2010年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

チョコレート

今日も遊覧飛行です001.gif

天気も058.gifです。

今日のお客様です↓
f0210164_13525839.jpg
飛行機の中では歌を唄いながらの出発です001.gif

眼下に広がるきれいなサンゴ礁にキレイ!の連発でした。

フライトの後にランチのためにマリバゴグリルに送りましたが、
お休みだったようですのでゴールデンカウリーをオススメしました!
(マリバゴグリルは日曜のランチはお休みみたいです。)008.gif

フィリピン料理はいかがでしたか?

また、是非遊びにお越し下さい。





f0210164_14101640.jpg
一瞬牢獄の中のビリヤードのようですが、ちゃんとしたローカルのお店です003.gif

BBQもあります。カラオケの騒音の中YAさんとグランデ(ビールの大瓶)を2本飲んできました。
                                             BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2010-08-29 14:29 | フライト | Comments(0)  

社会科見学

今日もセブはいい天気です058.gif

まずは、チョコレートヒルの遊覧飛行です。

セブに何度も来られていたようですが、遊覧飛行は初体験!!
f0210164_18344318.jpg
気に入っていただけたようです003.gif
次回は皆さんでお越し下さい。お待ちしています!


着陸してハンガーに戻ると何だか慌しくスタッフが動いています。

今日は日本人補習校社会科見学あったんです。

子供と保護者を含めて100名以上の大人数です!!
f0210164_18415468.jpg
子供達もキャプテンIのお話を真剣(?)に聞いています。

飛行機の操縦席に順番に乗って遊んだ後はみんなで記念撮影です↓
f0210164_18452411.jpg
最後に飛行機3機のエンジンスタートのデモストレーションで、
大迫力のエンジン音を目の前で体験してもらいました。

なかなか普段触れる機会が少ない飛行機とあって子供達も楽しんでいました001.gif

子供達がバスで帰ったら次のお客様です006.gif

今日は体験操縦です!

今日はと言うのは、実はお客様のAさんは昨日遊覧飛行を楽しまれて、
今日は体験操縦にチャレンジです!!
f0210164_18572046.jpg
この写真は昨日の遊覧飛行の後です。


そして、今日のフライト中の写真です↓
f0210164_1859212.jpg
かなり楽しんでいただけたようで、ライセンス取得も視野に考えられていました。
是非、またご連絡下さい。


午後はカーゴフライトです!

上空でATR機長のMさんとばったり会ってご挨拶。

その後、マクタン空港に着陸したらちょうどMさんの隣の駐機場に駐機でした。
f0210164_1914331.jpg
Mさんは手を振って先に離陸していきました。


今日はなんだかんだとバタバタした日でした004.gif



さて、この飛行機はどこの飛行機でしょう??
f0210164_19194836.jpg
なかなか正面から見る機会は少ないので迫力ありますね005.gif









正解は
f0210164_19204061.jpg
カタール航空でした!
                                                  BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2010-08-28 19:25 | フライト | Comments(2)  

AA BBQとスコッティーズ

現在、皆がフライト準備に追われる中・・・仕事してるフリしてこっそりとブログをUPしますw

よ~し 皆、遊覧飛行に飛んでいった!!!今日も忙しくなりそうです004.gif

昨日の夕食・・・Cap S氏の自宅近隣のAA BBQに行って来ました。

またまた、スコッティーズの優子りん発見!更にAITIのMagさんと一緒でした。

このまえも、どこかで発見したばかり、、、セブは狭いですね^^

そのスコッティーズと一緒にこのAA BBQで食事した写真をスコッティーズのブログから拝借しました^^
ちなみにスコッティーズのブログはこちらです。
http://ameblo.jp/scottys-action-cebu
f0210164_121522.jpg
f0210164_1221333.jpg


by YA
[PR]

by cebutop | 2010-08-27 12:03 | レストラン | Comments(0)  

休暇

お久しぶりです003.gif

TETSUです。3日程休暇を頂いていました。
昨日から復活です!!

両親が遊びに来ていて、一緒にマクタン島のシャングリラホテルに泊まっていました。
f0210164_10313544.jpg


f0210164_1036166.jpg


f0210164_10382611.jpg


f0210164_1043084.jpg


f0210164_1045333.jpg


f0210164_1051513.jpg


f0210164_10472280.jpg

よく飲み、よく食べました~!

今日からダイエットします。。。




ちなみに、最後の写真はジョーダンかと思っていましたが、本当にサメがいました005.gif

以前紹介したOYSTER BAYの池にいます。
                                                    BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2010-08-27 11:09 | セブ | Comments(0)  

今日のお客さま。

本日も弊社のスタッフは慌ただしく動き回っています。

午前中に御越しいただいた安武様。
セブの大空にご自分で飛行機を操縦されてご満喫されたことと思います。

我等の祖国日本の未来を考えている。僕も日本国について久々に考えてみました。
でも「届かぬ矢」かも。
僕は考えることを止めたら「猿」になっちゃいますので、また一緒にお話をしたいです。
f0210164_9592678.jpg


午後からのご来客様012.gif
沢山のお話が出来てとても楽しかったです。是非また遊びにきてください003.gif
f0210164_101235.jpg


明日は主任教官が出勤してきま~す。

では、また明日029.gif

by YA
[PR]

by cebutop | 2010-08-25 23:44 | フライト | Comments(0)  

今日のフライト

本日も弊社に御越しいただいた皆様はセブの空を十分に満喫していただけたと思います。

Happy Birthday to you Captain Muneaki Sato! 067.gif067.gif
f0210164_18372886.jpg

     さあ~ エンジン始動前のチェックだ~!
f0210164_18375413.jpg

          エルロン、エレベーターチェック終了!
f0210164_18382185.jpg

          着陸後の休憩066.gif

またセブに来てパイロットをエンジョイしてください。All the best to you070.gif

その後、ターゲットZEROはいかがでしたか?

Oh! 今日はお話に夢中で皆様の写真を撮るの忘れましたゴメンナサイ!

将来のキャビンアテンダントに宜しくお伝えください053.gif056.gif



次は勇気ある日本人青年2名様051.gif

巨大積乱雲057.gifが動き回る中で体験操縦されました。
無事着陸 合格003.gif
f0210164_15101579.jpg
f0210164_1591531.jpg


今日も忙しいセブ国際空港の太陽も沈んで行きます058.gif

Bon voyage! ではまた明日029.gif

by YA004.gif
[PR]

by cebutop | 2010-08-24 15:10 | フライト | Comments(0)  

急旋回訓練

今日はちょっと飛行訓練のお話です。

山岳飛行や飛行中の障害物からの回避は重要です。

そのイザと言うときにフルパワーで急旋回をしなければなりませんで、その訓練のお話しをします。

特に単独でこの急旋回訓練に出かける前には健康管理をしっかりしてください。
空腹状態の僕は単独飛行訓練で瞬時視界を失いましたが、即ロールアウト・・・超ビックリでした007.gif

f0210164_173879.jpg


セスナ172Maximum Rate Turns

この急旋回の飛行訓練の前に必ず地上でもう一度復習しておきましょう。
Va at All Up Weight-99kts
Va at 2100Ibs - 92kts
簡単にVaの説明をしておきましょう。
飛行機が乱気流に突入した際に、重たい機体は軽い機体よりも安定しているので、機体が破損する前にストールします。逆に軽い機体はストールする前に機体が破損されてしまうと言うことです。

また"G"についてもちょっと。。。(女性はこの"G"に強いと言われています)
通常の人はG+3~+4までが限界とされていますがこれも訓練次第ですね。
グレーアウト+5~+6Gでブラックアウト
この急旋回訓練でのGは、バンク角60度の場合は+2G、70度バンクで+3.8Gと言われています。
(今回のカメラマンは剣道3段にもかかわらず耐え切れずカメラを持つ手が少し落ちます)

では、次に上空での急旋回に入る手順です。

1、Lookout 他の飛行機や障害物等のチェック

2、Va Speed確認

3、エルロンとラダーを上手に扱いロール イン

4、バンク角45度を過ぎる位にフルパワーと同時に操縦桿を手前に眼一杯引きます。

5、ストールウォーニングがスムースに鳴り響くのが良いと言われています。

6、後はウィンドシールドの外の地平線や水平線でバンク角やピッチを調整。
(この時、ピッチはラダーです)

ここセブでの飛行訓練は水平線が見渡せるので容易に訓練ができますね^^
(山岳地帯での低空飛行訓練での急旋回訓練では冷や汗ものでした008.gif

バンク角60度5度くらいがベストかな。

旋回中に計器を見たらダメ!

腕の良い教官でも毎回、納得がいくこの急旋回は出来ないでしょうね003.gif

調子にのって何回も続けると失速しますよ~

だから、この急旋回訓練で納得のいく結果を出せると超自己満足を得ることが出来るのです。
では、YoutubeにUpしたダメな例の急旋回ですが、
ご興味がありましたらビデオを見てください。
(最大何度ぐらい傾いているでしょうか?"G"も想像してみてはいかが?)
http://www.youtube.com/watch?v=AFRbyH7EVTQ


ちなみに下の写真のセスナ182は僕がNZで5年間お世話になった機体です。
f0210164_17112899.jpg

ZK-SAR に感謝です。
Hey Bro! I will stand down for next five years. Thanks!

By YA
[PR]

by cebutop | 2010-08-23 16:46 | 飛行機 | Comments(2)  

HAPPY BIRTHDAY

TO












ME!!


と言うことで今日で29歳になりました。

もう来年にはいよいよ30歳に突入です008.gif

時が経つのは早いですね~。と改めて感じます。


今この時も時間を消費しているわけです。

一秒、一分、一時間と…

人間いつかは死んでしまうもので、常にそこに向かい時間が消費されていきます。


昔、自衛隊にいた時によく

「時間は走って稼げ!!」
と言われました。

文字通り、時間がなければ走って時間を作れと言うことです。

「時間が足りませんでした。」なんていういい訳は通用しないわけです007.gif

まぁ今になれば単純なことですが、そうだなと感心します。

皆、1日24時間が平等に与えられています。

その中で時間を増やすにはゆっくりと歩いてる時間を走れば、
早まった時間をほかの事に割り当てられますね。


パイロットにとって時間は非常に大切なものです。

例えば、
遅い飛行機のセスナ172でも1分間に約1.6nm(3km)の距離を進みます。

旅客機になれば1分間に約8.3nm(15km)もの距離を進みます。

戦闘機になれば1分間に約13nm(25km)も進んでしまいます。

たかが1分、されど1分です。


長くなりますが何がいいたいかと言うと時間は大切だと言うことですね。

フィリピン人に理解させるのは無理なのかな??


さて、バースデーフライトはボホール島のツアーに行ってきました003.gif
f0210164_17484193.jpg

                                                 BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2010-08-22 17:54 | フライト | Comments(0)  

タイヤ交換

昨日はモハベのタイヤ交換を行いました001.gif

取り外したタイヤです。

f0210164_1072541.jpg
だいぶ磨り減ってきたので交換になりました。


モハベのタイヤを外したところです↓
f0210164_10101485.jpg


新品のタイヤに交換されました004.gif
f0210164_1029594.jpg


空港によっては草地砂地の滑走路もあり、滑走路が長くないところもありますのでタイヤが磨り減っていたら危険を伴いますので、常にいい状態にしていかないといけません。


安全第一ですね001.gif




セスナの方は体験操縦がありました。

親子で参加されてお父さんが体験操縦されるのかと思っていましたが、娘さんが体験されました005.gif

女性の方にも人気がありますね。
f0210164_102179.jpg
是非次回は息子さんのチャレンジお待ちしています!!
                                                     BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2010-08-22 10:33 | フライト | Comments(0)  

ドルニエ

こんにちわ!
日本は暑いらしいですね!セブも今日は暑いです。
とろけちゃいそうです。


さて今日はドルニエという飛行機をご紹介します。
f0210164_16124382.jpg

以前セブで見れる飛行機シリーズご紹介した飛行機です。

今回は機内の様子、コックピットを軽くご紹介します。

以前特集した機体と一緒ですが今回はこの機のキャプテンとお友達になり、快く機内を見学させてくれました。


f0210164_16191441.jpg

機内はこんな感じです。
結構広くてゆったりしています。

掃除が行き届いていてかなり清潔感があります。

やはり旅客機はこうでなくては



お次ぎはコックピットです。
f0210164_16194864.jpg

コックピットも広くて迫力があります。

最近のハイテクジェットは計器類もシンプルになっていますが自分はこっちの方が好きです。


ここで一つ質問があります。

f0210164_16162043.jpg

この写真は到着後プロペラを回しているのですが何のために回すのでしょうか??
皆さんわかりますか??
教えてください!!(笑)
[PR]

by cebutop | 2010-08-19 16:35 | 飛行機 | Comments(2)