<   2011年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

いい天気だったのに…

まずは、先日のキッズパイロットのお客様の写真をあげ忘れていたので…
f0210164_1831356.jpg
今は香港に住まれているそうです。日本語もペラペラでした001.gif


今日もチョコレートヒルの遊覧飛行がありましたが、写真はなしです040.gif

5名様でしたので2回に分けてのフライトです。

2回目のフライトのフィリピン人はジェットコースターでワイワイ騒いでたと思ったら、
着陸した直後にお土産作っちゃいました008.gif


フィリピン人は比較的酔いやすいのです。。。


でも、みんなで降りた後も喜んでいたので良かったです003.gif


また、是非お越し下さい!!



さて、訓練の方も昨日からTさんも加わり順調です。


と思っていたら、夕方からのSさんの訓練は天候不良の為に中止になっちゃいました。


午後のTさんの訓練時もヒロンゴス空港は天候が悪く、マアシン空港へ着陸しました。


明日には卒業生のKさんも来られて賑やかになりそうです003.gif


頑張れ日本!!
                                       BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-04-29 18:55 | 訓練 | Comments(2)  

キッズパイロット

今日から訓練生Sさんの訓練開始です!!

プリソロまでの間は1日2時間以上はフライト出来ないので、
今日はヒロンゴス空港まで行ってきました001.gif

ヒロンゴス空港でタッチアンドゴー訓練を4回ほどして帰ってきました。


日本で飛行経験があるので、基本的なことは出来ています。


あとは着陸の時の微妙な感覚ですね。対地感覚ですね。


地面に着く瞬間を感じられるとかなり着陸がうまくいくようになります。


書くのは簡単ですが体得するにはどうしても回数、経験が必要ですね。





マクタン空港に帰ってきたら体験操縦です!


体験操縦といっても子供の体験操縦です!!キッズパイロットの誕生です006.gif


今日は8歳のMARTIN君です↓
f0210164_17572916.jpg
セブ・マクタン国際空港を飛び上がり、
セブのキレイなサンゴ礁上空を周ってマクタン空港に戻ってきました。

きっといい体験になったと思います001.gif


保護者の方は無料で同乗できますよ。


どんどんお越し下さい001.gif



頑張れ日本!!
                                               BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-04-27 18:05 | フライト | Comments(0)  

100時間点検

もうすぐGWですね!

今夜、訓練生のSさんが到着予定です。

明日から訓練が開始されます001.gif


忙しくなる前に飛行機も総点検です!
f0210164_12242468.jpg
これは100時間点検と呼ばれるもので、飛行時間が100時間毎になると点検を行います。


人間ドックみたいなもんですね001.gif


昨日から始まり、約二日がかりの作業になります。


明日から5003とバンバン飛びま~す!!



少し喉が痛くなってきたのが心配です007.gif
イソジンでうがいしておきます…



頑張れ日本!!
                                         BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-04-26 12:32 | 飛行機 | Comments(0)  

QNH~正確な高度を得るために~

こんにちは001.gif
最近はよい天気が続いているセブです058.gif058.gif
最近カレーを作りました049.gif多く作りすぎてしまって、今日まで3日間カレー三昧です(笑)
黄レンジャーになれるくらい食べてます(笑)071.gif


さて、今日はQNHについてお勉強します066.gif


まず最初にQNHとは何の事でしょうか??

高度計規正値 ( altimeter setting)のことです。
これは気圧高度計の設定値で、高度ゼロに対応する気圧のことです。

高度計規正値には種類があり、国際的には QNH、QFE、QNE の3種類あります。
ちなみにフィリピンでは QNH と QNE を用います。




なぜ必要なのか??

実際の気圧と高度の関係は気象条件によって変動するため、正確な高度を得るためにはQNHなどを使用し、補正(規正)が必要になります。

QNH は海抜高度を得るための規正値で、飛行場標高の気圧高度計が正しい海抜標高を指すよう規正されているとき、高度ゼロに対応する気圧として用いられています。

先程フィリピンはQNH QNEを使用している事を述べましたが、フィリピンはQNHから11000ftでQNEに変えます。この時、Ft(フィート)からFL(フライトレベル)に表示も変わってしまいます。なぜでしょう??
明日もQNHについてお勉強します004.gif
おたのしみに〜066.gif
[PR]

by cebutop | 2011-04-25 18:19 | 勉強部屋 | Comments(4)  

連休最終日

今日はフィリピンの連休の最終日!

今日はキリストが復活し、それをお祝いする日です006.gif


と言うことで、今日も飛びます!!


今日は体験操縦のお客様が2名です。

カップルでのご参加です。
f0210164_1631060.jpg


ボホール島のタグビララン空港の往復フライトです。


マクタン空港周辺は天気は良かったのですが、ボホール島ではあっちこって雨が降ってました008.gif

それでも、なんとかチョコレートヒルも見れて無事にタグビララン空港に着陸です!

空港の周辺の天気も良かったです。


帰りは選手交代して体験操縦です!!

帰りは海岸線沿いに飛んできたので、雲があるときは1,000ftまで高度を下ろして帰ってきました。


マクタン島のローカールビーチはイモ洗い状態でした003.gif


いよいよ来週はGWですね049.gif

昨日、気合入れるために髪をさっぱりと切りました!

やっぱり、夏は短髪に限りますね004.gif


頑張れ日本!!
                                       BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-04-24 16:41 | フライト | Comments(0)  

空が好き

今日も連休中のフィリピンです。

今日は喪に服す日です。

この時期は肉を食べてはいけないそうです005.gif

昨日、ジョリビーに一杯お客さんいたけどな…




さて、今日もフライトです!!

チョコレートヒルの遊覧飛行です。


今回のお客様はお1人での参加でした↓
f0210164_11525093.jpg
Tさんはダバオに移住されて7年との事です。

タガログ語も少し話せるようでした。

(私もかれこれ5年ですが英語も上達しない、現地語もパー…007.gif


実はTさんも空人ウルトラライトエアプレーンに乗られていたそうです001.gif

セブで飛行機に乗れて大変喜ばれていました003.gif


また、近いうちに今度は操縦をしに来て下さい!

お待ちしています056.gif



頑張れ日本!!

                                         BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-04-23 12:01 | フライト | Comments(2)  

勉強部屋 ATIS〜大切な情報〜

こんにちわ003.gif
日本の連休も近くなってきましたね042.gif
フィリピンは引き続き祝日です058.gif
ほんとにお店がどこも開いていません040.gif
連休前に食材を買い忘れて冷蔵庫には卵、ベーコン、野菜しか。。。
昨夜、唯一連休中でも開いているドラッグストアみたいなところで食料を買いました(笑)

今日はマクタン空港のタワーも暇そうです071.gif
そんな訳でレディオの周波数を変えATISを入れてみました。

ATISとは空港情報、気象情報、航空保安施設の運用状況等の情報を録音して特定の周波数(マクタンは126.60)で繰り返し放送されている情報です。

さて、今日の勉強部屋はマクタン空港のATISをご紹介しましょう!

①ナンバー / アルファー(A)

②時間 /0000(AM8:00)

③進入方式 / VOR DME APPROACH

④使用滑走路 / ランディングR/W22, ディパーチャーR/W22

⑤周波数(depature) / 124.7

⑥風向、風速 / ウィンド170、08ノット

⑦視程 / 9000

⑧雲の量、雲の高さ / スキャター2000、ブロークン9000、オーバーキャスト25000

⑨気温、露点温度 / テンプラチャー30、デューポイント26

⑩QNH(ヘクトパスカル、インチ) / QNH1010ヘクトパスカル、29、82インチ

⑪補足


私たちパイロットはフライト前や飛行中にATISの情報を取得し、飛行計画などをたてたりしています。
慣れるまでは早口で何を言っているかわかりませんが、何度か聞いているうちに慣れてきます。
すべてが大切な情報ですが特に使用滑走路やQNHは重要になってきます。

明日はQNHについて勉強したいと思います058.gif

それでは049.gif
[PR]

by cebutop | 2011-04-22 18:52 | 勉強部屋 | Comments(0)  

静かな街

道路も閑散とし空港もエアライン以外の航空機の離発着がなく静かな日です。


そんな中、飛んできましたよ~003.gif

なんだかんだで久しぶりのフライトになっちゃいました。


今日も体験操縦です!


天気は良かったのですが、上空はガスっててあまり視程はよくなかったです007.gif


でも、サンゴ礁なんかはよくキレイに見えました001.gif

今日のお客様Wさんです↓
f0210164_13395335.jpg
今はマニラで働かれているそうで、3日間セブに滞在してマニラに戻られるそうです。

マニラにいる日本人の方もどんどんセブに遊びに来て欲しいですね。


頑張れ日本!!

                                               BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-04-22 13:45 | フライト | Comments(0)  

ホーリーウィーク

今、日本ではゴールデンウィーク間近だと思います。

セブに旅行に来られる方も多いと思います001.gif


今、フィリピンではホーリーウィークに突入しました!

日本人にはあまり馴染みがないと思います。


これはキリスト教のイベントですね。


簡単に言うと金曜日にキリストが処刑されて、日曜日に復活するわけです。

木曜日(ホーリーサースデー)、金曜日(グッドフライデー)、土曜日(ブラックサタデー)、
日曜日(イースターサンデー)
は、祝日になります。

今日から政府関係の機関も半ドンみたいです008.gif


金曜日はショッピングモール等もお休みになると思いますので注意してください。

あと、リゾートのホテルの料金等は2~3倍になってますので要注意です!

マクタン島のリゾートは同じ料金かな??


セブもやっと真夏な感じになっていますよ~058.gif058.gif


頑張れ日本!!

                                                BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-04-20 16:40 | セブ | Comments(0)  

電気系統~ ELECTRICAL SYSTEM~

こんにちわ001.gif
今日もあっついです058.gif058.gif058.gif

さて、今日は電気系統についてお勉強をしましょう006.gif

セスナは12Vのバッテリーを使用しています。
その電力をチャージしているのがエンジンにより駆動されているオルタネーター(発電機)になります。電力はスプリット・バス・バー(分割母線)を通してすべてに電力が供給されます。
そして電力の状態を表すためにアンメーター(電流計)があります。
アンメーターはバッテリーにどの程度の充放電電流が流れているのかを表し、バッテリーの状態が良く判ります。
もし放電状態であればマイナス(ー)充電状態であればプラス(+)になります。
この事項も飛行前のRUN UP(飛行前点検)でしっかり整備士がチェックしています017.gif


飛行機はどれをとっても大事な事だらけですね004.gif
毎回言う事が同じになってしまいますが。。。(笑)
日々、勉強です049.gif



それではまた066.gif
[PR]

by cebutop | 2011-04-18 18:03 | 勉強部屋 | Comments(2)