<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

快晴

昨日、今日と久しぶりにいい天気です058.gif


昨日はチェロキー6でオーナーのYさんとフライトしてきました001.gif


目的地はレイテ島ヒロンゴス空港



少し感覚が空いてしまったので感覚を取り戻すようなフライトになりました。



天気が良かったのでサンゴ礁もキレイでした005.gif
f0210164_14283684.jpg



ヒロンゴス空港に着陸したら、
Yさんが「ちょっと行ってこようかな。」と言ってソロフライトに出られました。



しっかりソロフライトの勇姿をカメラで収めときました004.gif
f0210164_14312596.jpg



帰りもキレイなサンゴ礁の上空を飛んで帰ってきました。



やっぱり、天気がいいときのフライトは気持ちいいですね~。
(ちょっと暑いけど…)








午後は私用で出かけていました。




そんな時、周りがキャーキャー騒いでいます。



ここがどこだかわかりますか??
f0210164_14343069.jpg
そうです。アヤラショッピングモールです。


みんなが待っていたのはこの人たちです↓
f0210164_14375732.jpg
誰だかわかりますか??

f0210164_14392170.jpg
フィリピン通の人ならわかるかもしれません。


自分に似てなかなかのイケメンじゃないですか003.gif




TVでよく見かけますが残念ながら自分も名前はわかりません。



彼らはフィリピンサッカーチームAZKALSの一員です。


昨年のスズキカップで大健闘してベスト4まで進出してから露出が極端に増えました。


この前は日本にも行ってたみたいですが…



この影響でフィリピンでもサッカーが盛んになるといいですね003.gif



頑張れ日本!!
                                        BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-05-31 14:48 | フライト | Comments(0)  

勉強部屋〜エンジン〜

こんにちは001.gif
というかお久しぶりです006.gif

勉強部屋、長らく休んでしまいました040.gif

今日から復活です049.gif
ハリキっていきましょう!!



今日は航空機のエンジンについてお勉強します004.gif

航空用エンジンは、大胆に分けると、ジェットエンジンレシプロエンジンの2つに分けられます017.gif


レシプロエンジンは動力付き航空機誕生から使用されており、4ストロークのガソリンエンジンになっています。

第二次世界大戦中に飛躍的に発展し2,000馬力超のエンジンが実用化されました。
この2,000馬力の飛行機がかの有名な零戦です。

その後、ジェットエンジンの発達により20世紀後半以降は小型プロペラ機、小型ヘリコプター用の数百馬力程度までのエンジンが使用されています。





今日は私たちが普段乗っているセスナのエンジン、レシプロエンジンについて勉強します071.gif

先程書いたようにレシプロエンジンは4ストローク、すなわち4行程機関になっています。
それではその4行程を今日は写真を使って説明します029.gif



1、ガソリンがキャブレターにより霧状に気化され、その気化された気体を2本ある片方の弁
が 開きシリンダー内に吸入。
f0210164_16101872.jpg

2、その気体をシリンダーヘッドが動き圧縮(この時圧縮するために2つの弁は閉じている)
f0210164_16131720.jpg

3、圧縮された気体をスパークプラグで発火させ燃焼。
f0210164_16185866.jpg

4、片方の弁が開き燃焼された気体は外へ排気
f0210164_16195823.jpg


1、吸入 → 2、圧縮 → 3、燃焼、膨張 → 4、排気という行程になっています。

少し説明不足なのでwebで4ストロークと検索してみて下さい。

詳しい動きなどが見れます。

この動き疲れるだろうなぁ。。。


そんなこんなで今日はエンジンの事を考えてフライトしていました(笑)

それではまた068.gif
[PR]

by cebutop | 2011-05-28 16:51 | 勉強部屋 | Comments(0)  

ソングダー

現在、台風2号はフィリピンを去って沖縄の方へと進んでいきました。


セブはやっと天気が回復しました001.gif



そして、今日のフライトも体験操縦です!


最近は体験操縦ばっかり続きますね001.gif


それだけ人気があるということですね。


操縦した後のお客様の様子を見ていればその満足度がよくわかります001.gif





自分も生まれて初めて飛行機を操縦した時はかなりテンション上がりました072.gif


航空自衛隊の航空学生の3次試験の時です。


空自の航空学生の試験では実際に飛行機を操縦させて適正をみます。


静岡県の静浜基地で当時はT-3という機体を使用して試験を受けました。


教官同乗で4回も飛行できます004.gif

パイロットを目指さす若者は是非チャレンジしてみてください!


試験という緊張もありましたが飛行機を操縦できた喜びのほうが大きかったです。




飛行機が好きで飛びたかった人にしてみれば実機を操縦できたら、
これ以上にない感激だと思います001.gif


今後もそんな感激を1人でも多くの人に味わってもらいたいです。



今日のお客様です↓
f0210164_15125274.jpg
セブ旅行では初めての乗馬にチャレンジしたり、飛行機の操縦にチャレンジしたりと
充実したセブ旅行だったようです。

明日には帰国予定ですので、台風には十分気をつけてください。



頑張れ日本!!
                                           BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-05-28 15:36 | Comments(0)  

天気は良くないけど

こんにちは!


今日のセブの空は曇りです。時々です。


今日もフライトなしかな…と思っていたら


セブポットのSさんから電話がありこれから体験操縦できますか?の問い合わせが来ました!








もちろんです!



ちょっと天気が心配でしたが雨も止み、IMCからVMCに変わりました。
(天気が良くなり視程も回復しました001.gif


本日のお客様です↓
f0210164_173039.jpg
珍しく自分も写っちゃってます004.gif
お話を聞いてみると過去にパイロットになりたくて航空自衛隊の試験を受けたそうです。


ただ、航空身体検査に引っかかり不合格になり陸上自衛隊へと進まれたそうです。


現在は退官されています。


パイロットの航空身体検査は非常に厳しいものがあります。


最近は裸眼視力の緩和等されていますが、自分の時も裸眼視力1.0が必要でした。


お客様の夢が叶って良かったと喜ばれていました001.gif


そう言っていただけるとこちらも凄くうれしいです!



また、セブにお越しの際は遊びにきてください001.gif


セブポットのSさんは機内でSさんのブログの更新をしていたらしく、
途中で気分が悪くなっていました007.gif



でも、回復したのでジェットコースター!






やったら、また具合悪くなっちゃいました…



今日は台風の影響もあって風が強かったですからね。


それでも、無事に着陸して戻ってきました!



頑張れ日本!!
                                              BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-05-26 17:48 | フライト | Comments(2)  

猫達は…

以前ブログでも紹介していたハンガーの猫達の近況報告です!



一時は11匹まで増えてしまいどうなるかと思っていましたが、
最近はすっかり静かなハンガーになりました。


これは1週間ほど前に撮った写真です↓
f0210164_1619284.jpg
これは兄弟です001.gif


最後に残ったのはこの2匹だけでした。














ここ2,3日姿を見ていません…008.gif


一杯いるのも困ったもんですが、全くいなくなると寂しいもんですね。



頑張れ日本!!
                                        BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-05-25 16:29 | セブ | Comments(0)  

セブのレストラン~その…~

また、セブの東の方向に台風2号が発生しました。

今後ゆっくりと北西に進んで行くようです。


基本的に台風はセブには来ません001.gif


大体はルソン島の方へ直撃します。







さて、今日はセブのレストラン紹介にをしましょう001.gif



最近はフィリピン料理が多かったので今日は趣向を変えていきます!


ペルシア料理のお店です。


Persian Kebab Tandoori

読み方は「タンドーリ」ですかね??


店内の内装も中東な感じです。



今回注文したのは
SAMOSA
f0210164_1382819.jpg
潰したポテトを揚げたものです。85ペソです。


お次はカレーです049.gif
PALAK PANEER
f0210164_1518110.jpg
ほうれん草とチーズのカレーです。さっぱりしていておいしかったです。
これで115ペソです。


カレーと言ったら何ですか??






そうです032.gif










ナンです!
f0210164_15253889.jpg
これは15ペソです。




そして、メインに頼んだのがケバブです!
BEEF KEBAB PLATTER
f0210164_15284484.jpg
これはボリュームもあっておいしかったです!ちょっと高めの285ペソです。



たまには変わった料理もいいですね。


セブでは世界各国の料理が楽しめますよ004.gif


このレストランはセブ島のパークモール内にあります!



頑張れ日本!!
                                                 TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-05-24 15:36 | レストラン | Comments(0)  

今日も体験操縦のフライトでした001.gif


今日はちゃんと写真ありますよ070.gif
f0210164_15425647.jpg
お客様のHさんです。


アグレッシブな方で山登りもしたりスカイダイビングもしたりされてるとの事です。


スカイダイビングってどんな感じなんですかね?


1度やってみたくないようなやってみたいような…


接地が怖いですよね。


昔、パラシュートでの5点接地の訓練をしましたがこれが役に立つのかな??




さて、フライトのほうは途中からカメラを片手で撮りながら操縦しちゃうくらい余裕がありました005.gif


ボホール島では少し雨が降っていましたが、セブはいい天気です058.gif
f0210164_161894.jpg



頑張れ日本!!
                                        BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-05-22 16:05 | フライト | Comments(7)  

今日も

マクタン島はいい天気です058.gif



今日のフライトは体験操縦体験訓練でした!


ところで、体験操縦と体験訓練は何が違うの?と思ってますか。


簡単に言うと体験操縦は初心者向けで体験訓練は上級者向けですね001.gif


もちろん、初心者の方でも体験訓練が出来ます。


体験訓練だと失速、スローフライト、急旋回の科目が加わります。



今日は2名様1組でしたのでボホール島タグビララン空港 n>まで行ってきました!


行きが体験訓練です。



マクタンは天気が良かったですがボホールにはスゴイ雲がかかっていて、
チョコレートヒルの方には行けそうもなかったので迂回していきました。


今日のお客様は日本でも飛ばれていたので一通りの科目を行いました049.gif


タグビララン空港の手前には大きな雨雲が近づいていて雷もピカピカしてました057.gif


急いで着陸して操縦を交代して離陸しました!


離陸直後、雨が降ってきましたが何とか逃げ切りました004.gif


帰りは体験操縦です。



でも、このお客様もちょっと経験済みだったようで安定したフライトでした049.gif



行きには見れなかったチョコレートヒルに寄り道して帰ってきました001.gif


最近はあっちこっちに発達した雨雲が出てきましたね。



そろそろ夏も終わり、雨季ですかね…007.gif



頑張れ日本!!
                                             BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-05-20 17:46 | フライト | Comments(0)  

電車でGO!

今日もいい天気のセブですよ058.gif



おかげさまで今まで停電してました…




さて、今日は久しぶりになってしまいましたがフライトがありました!



今日も体験操縦です049.gif


今日のお客様も以前グァムで体験操縦したことがあったらしく、また操縦したくてしょうがなかったみたいです。

やっぱり魔薬ですねw


今日のお客様はなんと、電車の運転手さんをされているそうです001.gif



電車は出発は簡単だけど停車が難しいそうです。



お客様が乗っているわけですから急なブレーキはかけれませんからね。

ちなみに電車の運転免許取得には450万円かかるみたいですよ。




さて、今日のお客様はこちら↓
























ん?










カメラ家に忘れました~008.gif





ということで写真はなしです040.gif




カメラなくても携帯で撮れるじゃん。


とか思っていませんか??





まぁ最近の携帯はいいのがありますからね~。




スマートフォンとかアンドロなんとか…





正直、もうついていけません!!



自分の携帯はシンプルな白黒画面

もちろん、カメラなんていうもんはついてございません!


という訳で写真は撮れないのです。



f0210164_1612288.jpg


頑張れ日本!!
                                                  BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-05-19 16:13 | フライト | Comments(4)  

パイロットになるには…

昔は男の夢の上位の常連さんだったパイロット。(と思います。)




でも、最近は人気がなくなっているようです。。。




最新の13歳を対象にした人気職業ランキングではなんと














112位007.gif



さすがにこれにはびっくりですね。


小学生のアンケートでも辛うじて10位に入れるか入れないかくらいみたいです。



それでも、未だに人気の職業のパイロット。なるにはどうしたらいいかを紹介しましょう!



まず、パイロットになるには自衛隊に入隊する、航空大学校に入学する、航空会社に自社養成コースで入社する、自力でライセンス取得して航空会社に入社するの大きく4つに分かれます。


自衛隊のパイロットになるには高校卒業後に防衛大学か航空学生として入隊するか、
大学卒業後に幹部候補生として入隊するかです。
陸自のヘリパイは入隊して3曹以上になってから選考で選ばれます。


航空大学校を受験するには2年以上大学に通うか卒業しての受験になります。
今回の大震災の影響で現在新たな募集を中止しています。


航空会社の自社養成コースは会社により内容が大分異なります。
JAL,ANA、ANKは大学卒業の新卒者を対象ですが、JEX、J-AIRは高卒以上で挑戦できます。


自力でライセンスとる場合は海外で自家用ライセンス、計器飛行証明、事業用ライセンスを取得後、
日本の事業用、計器飛行証明まで取得して航空会社に申請することになります。

現在は自家用ライセンス、計器飛行証明があれば申請できる制度もあります。


ただ、日本の事業用、計器までの取得にかかる費用は1,000万は越えてしまいます。



JALの破綻など日本におけるパイロットの現況は厳しくなっているとは思いますが、
パイロットになりたいと思う人は頑張って欲しいです!





人間は、行動した後悔より、
行動しなかった後悔の方が深く残る。

                                     BY トーマス・ギロビッチ



そこにチャンスがある限り頑張ってください066.gif




パイロットに求められるのは健康な体協調性です。



最近、視力に関しては大分緩和されましたがパイロットには毎年航空身体検査が義務図けられます。

また、飛行機は1人では飛ばせませんから協調性も大切です。



あとはやる気・元気・負けん気があればパイロットになれます001.gif



もちろん、パイロットといっても職業としてだけでなく、
自家用ライセンスを持って飛んでいる方もパイロットです。




その人その人の状況、目標によってパイロット像も変わってくると思います。


F-15戦闘機に乗りたい人、ボーイング747に乗りたい人、ピッツに乗ってアクロしたい人、
セスナ172に乗りたい人、キングエアに乗りたい人…






ここセブでもを追いかけることが出来ます。


まだまだ、諦めるには早いですよ。今、71歳の方もチャレンジされています。



まずは、第一歩の体験操縦でもやって空の楽しさを味わってください001.gif



頑張れ日本!!                                           BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-05-18 15:18 | 飛行機 | Comments(2)