<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

やっぱり飛びたい!

今日は昨日、飛行機の見学に来たファミリーがやっぱり飛びたい!

という事でまた来られました001.gif




ただ、お父さんは飛行機が怖いらしくお母さんと息子の2人で参加です。




朝からガスっていて視程が悪くIMCでしたが、ちょうどハンガーにこられた時にVMCに戻りました。



~ちょっとお勉強~
よく出てくる用語のIMCVMCとは…?

IMC(Instrument Meteorological Condition)は計器気象状態

VMC(Visual Meteorological Condition)は有視界気象状態


通常、遊覧飛行では外の景色を見て飛んで行きますので有視界気象状態でなくてはいけません。


視程が悪くなり計器気象状態になると一時的に有視界飛行が制限されてしまいます。






ということで、チョコレートヒルまでの遊覧飛行にいってきました001.gif



お母さんは左手にビデオカメラ右手にデジカメと大忙し003.gif


フライト後には飛行機好きの息子さんも喜んでいました!



それ以上にお母さんが興奮していましたけどねw



お母さんは明日はバンタヤン島に行く!!と張り切っていましたが…



お父さんは
「NO」



どうなる事やらです001.gif




写真は撮られただけで撮るのを忘れました。(カメラを忘れていました…)




明日も来てくれるといいんですがね006.gif





頑張れ日本!!
                                           BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-06-29 16:23 | フライト | Comments(5)  

暑い!!

なんだか暑くなってきたセブです058.gif



ATISによると31度みたいですが、外の日差しはハンパないです007.gif



今日は飛行機の見学をしたいというファミリーがハンガーにやってきました。




9歳の子供が飛行機好きなので見学したいとのことでした001.gif



フィリピン人欧米人のハーフでした。



途中でお母さんが飛びたくなって飛ぼうかという話しになりましたが、
結局は地上滑走だけを体験させたいという事になりました。



早速、飛行機に乗り込んでエンジンをかけてタキシングに挑戦です!




通常、小型機の地上操作は足のペダルで行います。



これが意外と難しいんです004.gif



慣れるまでは大きく蛇行しながらの滑走になってしまいます001.gif





飛行機を飛ばないまでも身近に飛行機に触れてみたい方、
飛行機を触ったり記念撮影したい方もぜひハンガーに遊びにお越し下さい。






オープンハンガー常時やってます!









ー耳寄り情報ー
マクタン島のガイサノアイランドモール(古い方)の
食料品売り場で韓国のカップめんやお菓子がBUY1TAKE1で売られてますよ001.gif
f0210164_17313153.jpg
30ペソ(60円)で2つ買えますよ!



でも、韓国語表記だから作り方が微妙にわからない…008.gif



頑張れ日本!!   
                                        BY TETSU                     
[PR]

by cebutop | 2011-06-28 17:36 | 飛行機 | Comments(0)  

セブで英語留学

昨日は久しぶりに体験操縦がありました!!




天気も良く、珍しくランウェイも04でした001.gif



今日のお客様はゲームやシュミレーターの経験はないそうでしたが、
終始フライトは安定していました049.gif




大事な事は計器を見過ぎないことですね!




外の景色を見る!これが大事です072.gif





昨日のお客様です↓
f0210164_1157693.jpg

現在、英語留学の為にセブに来ているそうです。




土日以外は毎日授業で、門限も10時までと厳しいみたいです005.gif




これからは日本人の留学生もどんどん増えていきそうでね。




オススメの島を聞かれたので
バンタヤン島マラパスクア島を薦めておきました。





どちらの島もキレイなビーチがありますがセブやボラカイのように開発されていなく、
素朴なフィリピンのビーチを満喫できます。





セブに何度も遊びに来たことがある方はちょっと足を延ばすと違った景色が見れますよ。




頑張れ日本!!
                                             BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-06-27 12:17 | フライト | Comments(0)  

ワンワン!

こんにちは019.gif
今日も暑いです001.gif

今日はウチの犬をご紹介します040.gif
こちらです↓
f0210164_16153625.jpg


生意気に缶詰のドッグフードしか食べません042.gif(人間の食べ物よりペットフードは高い。。072.gif



フィリピンでは犬はかなりの安さで購入出来ます。

ラブラドールなどの日本ではお高いワンコもSMのペットショップでは10000ペソ(2万円)ぐらいでした017.gif

この子は3000ペソ(6000円)でした023.gif

ちなみに雑種です♡

もう家族の一員です053.gif


それではまた!
[PR]

by cebutop | 2011-06-25 16:24 | その他 | Comments(3)  

アクロバットフライト

飛行機で快適な空の旅もいいですが、たまには刺激的なフライトもいいですよね012.gif






ど~ですか?





日本ではアクロバットチームというと航空自衛隊のブルーインパルスが有名ですね001.gif



このほかにも民間のアクロチームがあるのはご存知ですか?




以前にはロック岩崎氏が立ち上げたエアロックが有名でしたね。



その他にも室屋氏を中心としたチーム ディープブルーがあります。





まだ、日本ではあまりスカイスポーツの普及がされていないと思います。





飛行機は金持ちの道楽としか見なされていない気がします007.gif



今後は少しずつ変わっていって欲しいと思います。




昨年、日本に新たなアクロバットチームが結成されました!


元航空自衛隊戦闘機パイロット小宮氏が立ち上げたAIREXです。



拠点は静岡県の富士川滑空場です。





このアクロチームの凄い事は





なんと…









なんと…







f0210164_16211855.jpg

エクストラ200に体験搭乗出来ちゃうことです005.gif


しかも、30,000円(12分間)という低価格。





興味がある人は是非チャレンジしてみてください!



セスナでは味わえない刺激と感動があるはずです001.gif




もちろん、冒頭の映像のような無茶はしませんので…004.gif




頑張れ日本!!
                                             BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-06-23 16:45 | 飛行機 | Comments(5)  

お腹が空いたらハンバーガー

f0210164_14102220.jpg

このビルは何のビルだかわかりますか??



セブ在住の日本人はお世話になるところですね001.gif


セブビジネスパークにある在セブ出張駐在官事務所です。



出生届を出しに行ってきました。



書類を書いて確認してもらうと修正の嵐…



書類が修正印だらけで真っ赤になっちゃいました012.gif



結構時間がかかりましたが無事に受理されて一安心です。




帰り道にランチを食べていきました。




マボロにあるハンバーガーショップです!
f0210164_14183710.jpg
BURGER JOINTです!
多分ほかに支店はないと思います。


現地のハンバーガーショップですが、町中にあるBUY1TAKE1のお店と違い本格的です001.gif



お値段もいいお値段ですよ005.gif
f0210164_1422138.jpg

でも、ボリュームもあっておいしいですよ049.gif

f0210164_1426272.jpg
チェダーチーズバーガーオニオンリングセット



オニオンリングがあるのがうれしいですね004.gif



モスにきたような気分です…







ちょっと持ち上げすぎました056.gif




ジョリビーやマクドに飽きたら是非試してみてください!



頑張れ日本!!
                                          BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-06-22 14:33 | セブ | Comments(4)  

洗礼

本日は特別休日です001.gif

独立運動の父として知られる国民的英雄ホセ・リサール生誕150周年記念日
19日(日)に当たる為に本日に振り替えられました。









最近ハンガーに新たなネコがちょこちょこ顔を出すようになりました。




近づいても逃げないので人に慣れているようです。
f0210164_171245.jpg
また増えすぎちゃっても困りますが少なくなりすぎちゃったのでちょうどいいですね001.gif







先日、娘の洗礼式が無事に終わりました。




マクタン島の空軍基地内の教会で行いました。
f0210164_17172048.jpg
これで娘もクリスチャンの仲間入りということですかね。


自分もまだあんまりよくわかっていませんが…008.gif



まぁ元気でいてくれればそれでOKです049.gif




頑張れ日本!!
                                         BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-06-20 17:37 | セブ | Comments(3)  

天気が…

今日はボホール島のターシャツアーです!



天気は曇り空…





でもフライトには差し支えないのでOK001.gif




ボホール島も曇り空でした。




まずはリバークルーズでランチ!

f0210164_18361413.jpg
ランチはバイキング型式のフィリピン料理


今日はお客さんが一杯になるまで結構待ちました007.gif



ほとんどボートが一杯になったところで出発です!!




大自然のなかをゆっくりとボートは進んでいきます…


f0210164_18381115.jpg
ゆったりとした時間が流れます…



リバークルーズのあとはターシャ見学です。

f0210164_1843290.jpg


お客さまもかわいいターシャに大満足でした001.gif




そして、空港へ向かいました。







だんだん














だんだん










黒い雲が近づいてきます!







つぃに降りだしました057.gif




あぁ~タグビララン空港はクローズかなと思ってタワーに行って聞いてみました。



「今空港はクローズですか??」




「Almost」





??





ってどっち??





まだいいよということでダッシュでプランを出して離陸です。




空港にはマクタン空港に降りられずに帰ってきた機体もいました。
(大丈夫かな~)






離陸直後にはマクタン空港着陸を断念して
代替空港としてタグビララン空港へ向かう機体とすれ違いました。
(あれ?そんなに天気やばいの?)


でも飛び上がった以上はしょうがないのでとりあえずマクタン空港へ向かいます。




マクタンアプローチにコンタクトしてスペシャルVFRの許可をリクエスト。




3番目の着陸だからコントロールゾーンの外で待ってろとのことで、
意外と早く許可もとれてマクタン空港へ着陸しました。


空港は一雨降った後で着陸には全然問題なかったです001.gif



本日のお客様です↓
f0210164_18542685.jpg







その後、昨日のお客様の体験操縦の予定でしたが、
天候不良・時間切れのためギリギリまで粘りましたが断念しました007.gif


明日には日本に帰られてしまうので、また今度来ますということで帰られました。



天気ばっかりはどうしようもなかったですね…




是非、次回のお越しをお待ちしています!



頑張れ日本!!
                                           BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-06-17 19:02 | フライト | Comments(0)  

鳥の丸焼き

今日もセブはいい天気です058.gif


今日はチョコレートヒルの遊覧飛行です001.gif


天気も良かったのでサンゴ礁もキレイに見えました~!



お客様が乗る前には揺れるて気分悪くなるんじゃないかと警戒されていましたが、
終わってみれば…





意外と揺れないもんですね005.gif




小型機といえども気流が安定していれば揺れることなく手放しでもフライトできます。



今日のお客様です↓
f0210164_14385552.jpg
今回のご旅行のメインが飛行機に乗ることだったらしいです006.gif


今日のフライトで気にっていただきましたので、明日にも体験操縦をされる事になりました!



また、明日お待ちしています056.gif





さて、セブに来ると町のあっちこっちで鶏がくるくる焼かれている光景を見ると思います。



レチョンマノック(鳥の丸焼き)
f0210164_15121133.jpg
炭火でじっくり時間をかけて焼かれます。


1匹150ペソ(300円)程です。



日本人受けする味ですのでお試し下さい004.gif



頑張れ日本!!
                                         BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-06-16 15:22 | フライト | Comments(2)  

ジンベイザメに会いたい

今日は朝までが降っていましたがフライトには影響なし!


今日のお客様は常連のお客様です001.gif



ジンベイザメを見に行きたい!!
とのことでしたが残念な事にシーズンが過ぎてしまいました007.gif





それでも、せっかくだからという事でジンベイザメが見れるところへ飛びに行こうということになりました。




目的地はレイテ島マアシン空港です。



マアシン空港のランプ地区の工事も終了し、広いランプ地区になっていました005.gif
f0210164_16131879.jpg
一機も駐機していませんが…



ソゴッドベイの上空を飛んで帰ってきました!



天気も良かったです058.gif



帰りはレイテ島からセブ島へ続くサンゴ礁の上を低空で飛んで帰ってきました049.gif

f0210164_162565.jpg

f0210164_16262467.jpg


いつもありがとうございます040.gif



是非今度は空友くらぶにもご加入下さい001.gif



今後も色々な島へ飛んで行きましょう!!



頑張れ日本!!
                                        BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-06-15 16:46 | フライト | Comments(0)