<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

セブの天気も回復!

台風の影響も収まり天気も良くなり風も収まったセブです001.gif


昨日はまず体験操縦がありました。



天気は回復してきたものの視程があまり良くなかったです007.gif



以前からの夢だったようでフライト後にはすごい興奮していました001.gif







先日、ヒロンゴス空港でフライトされたYさんは昨日と今日も飛ばれました。



昨日はご両親を連れてバンタヤン島へ飛んできました。



まだ、風が少し強かったですがバンタヤン空港でもタッチアンドゴーを行い、
オゴトンケーブリゾートに行ってランチしてきました001.gif


帰りはお父さんの体験操縦でマクタン空港へ帰ってきました。



サイパンでも3回ほどやられていたこともあって安定したフライトでした。



食後のフライトはあんまり安定しすぎると眠くなるので要注意です003.gif



今日はお父さんも一緒にヒロンゴス空港へ飛びました。



行きはまたお父さんの体験操縦です。


天気は回復したのですが上空での視程が悪く、姿勢の保持に苦労されていました008.gif



ヒロンゴスではタッチアンドゴーを行ってマクタンへ帰ってきました。



ヒロンゴス空港ではマンゴも稲もすくすくと育っていました001.gif
f0210164_15391567.jpg




今回のフライトでだいぶ操縦の感覚が戻ってきたようでした。



日本でも安全にフライトを楽しんでください!
f0210164_1632426.jpg

そして、またセブの空へも遊びに来てください001.gif





頑張れ日本!!
                                          BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-09-29 16:37 | フライト | Comments(3)  

ストライキ!?

今日はなんだかフライトが少ないな…



天気が悪いからかな~と思っていたら、フィリピン航空がストライキに突入したようですね005.gif



朝から夕方まで国内・国際線が欠航になっているみたいです。



フィリピン、セブへ渡航されている方は気をつけてくださいね。




頑張れ日本!!
                                         BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-09-27 12:07 | セブ | Comments(0)  

台風17号

昨日はFAAJCABのライセンスをお持ちの方がフライトに来られました001.gif


久しぶりのフライトということだったのでストールや急旋回などの課目をやり、
ヒロンゴス空港でタッチアンドゴーの訓練を行いました。



台風の影響で視程は悪く、ヒロンゴスではクロスウインドでの着陸でした008.gif



今日はご両親を連れてバンタヤン島へランチの予定でしたが悪天候の為に延期になりました…



早くいい天気のセブが戻ってこないかな~
f0210164_11342923.jpg

頑張れ日本!!
                                               BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-09-27 11:41 | フライト | Comments(0)  

連休

無事にAIRWORTHINESSも更新されて連休を迎えることが出来ました001.gif



22日には卒業生Yさんがセブに来られてフライトをされました。



行き先はもちろんヒロンゴス空港です。



一通りの空中操作を行い、ヒロンゴスではタッチアンドゴーを行いました。



久しぶりのヒロンゴス空港で記念撮影↓
f0210164_1515292.jpg




この日には体験操縦もありました。



お客様です↓
f0210164_1516385.jpg
飛行機の前でヘッドセットをつけて撮影です004.gif



ダイビングをフライトにしての参加で大満足されていました049.gif



フライトの後も飛行機の写真を色々と撮られてから帰られました。








24日には卒業生Yさん(22日のフライトとは別の方)がライセンス更新の為の実地試験を受けました。



マニラから試験官が来て約1時間のフライトを行いました。



その後は、先日に引き続き卒業生Yさんのフライトです。



ボホール島タグビララン空港に行ってきました。



タッチアンドゴーを少しやって空港に降りました。



空港の前でボホール島名物のカラマイを買ってマクタン空港へ帰りました。





その後は、チョコレートヒル遊覧飛行、体験操縦、体験操縦
と続きました。

f0210164_15285367.jpg
f0210164_15294130.jpg

f0210164_1531505.jpg
お客さんの笑顔を見ればどれだけ楽しんでいただけたかがわかると思います001.gif



頑張れ日本!!
                                            BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-09-26 16:12 | フライト | Comments(0)  

出た!

昨日のブログのAIRWORTHINESSは昨日に手に入りました!



昨日の夕方だったので昨日1日はフライト出来ない状況でした。



丁度フライト無くて良かったです001.gif



今日はフライトが無事にあったんですが、チョイと時間がないので後日更新しますね!





頑張れ日本!!

                                               BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-09-22 17:44 | 飛行機 | Comments(0)  

Airworthiness

昨日でAirworthiness(耐空証明)の期限が切れました008.gif



車の車検と同じようなものですね。



毎年、更新しなくてはいけません。



もちろん、一通りの点検を終えて全ての書類は航空局にいっています。



去年はすごい時間がかかりフライトのキャンセルという事態までになってしまいました。






今週中には発行されるというのがずっと続き…



今年もまだ手元にありません007.gif



昨日の時点であーでもないこーでもないとスタッフがやっていました。



2日前には発行されたという情報が来たんですけどね…



なんとか間に合ったと言っていますが、まだ手元に来ない以上は信用できません022.gif



とりあえず、早く届く事を祈って待ってみます。





頑張れ日本!!
                                            BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-09-21 10:23 | 飛行機 | Comments(3)  

セブでの注意点

ちょっと忙しくてブログの更新が出来ませんでした040.gif



昨日は私は引越しに追われていたので、会長に飛んでもらいました。



Kさんのフライトでまたバランバンの常石造船の上空を飛ばれたようです。




土曜日にはチョコレートヒル遊覧飛行が2本ありました。



1組のみのお客様の写真です↓
f0210164_15412227.jpg
夕暮れのフライトでしたので落ち行く太陽がきれいでした001.gif



フライトの後はセブでの遊び方を伝授しておきました001.gif



皆さんどうしても気になるのが治安ですね。




セブに来てもう5年になりますが、想像していた以上に危なくないです。



ただ、危険に巻き込まれないように意識はしているつもりです。



セブ滞在で気をつけることとは日本とほとんど同じです。



ただ、日本の時より警戒態勢のレベルを上げればOKです。



例えば…




人ごみの中ではスリに気をつける。


自分の荷物から目を離さない。(リュックサックはオススメできないです。)


夜間人通りの少ないところを歩かない。(特に1人で)


不用意に知らない人についていかない。


ストリートチルドレンがかわいそうと路上で相手をしない。


やられたら下手に抵抗しない。(必要以上の金品を持ち歩かない。)


フィリピン人と喧嘩しない。(人前で怒鳴らない、」手を出さない。)


特に人が集まるマーケットやダウンタウン、ジプニー内ではお金、携帯を周囲に見せない。




てな感じでフィリピンだから特別に警戒する事はほとんどないはずです。



ただ、日本の常識が通じないですから外国にいることを常に気にかけておいてください。



せっかく、セブに旅行に来られてトラブルに巻き込まれて、
セブ最低!って思われたくないですからね。



これからセブに来る方も楽しいセブ島旅行にしてくださいね001.gif




頑張れ日本!!
                                         BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-09-19 17:01 | フライト | Comments(2)  

アレンジフライト!

今日の最初のフライトはボホール島タグビララン空港へのチャーターでした。




せっかくなのでチョコレートヒルズも見たいと言う事で、
チョコレートヒル上空を通過するルートで飛びました。



また、できるなら体験操縦も兼ねたいというご希望でしたので、
体験操縦でタグビララン空港に向かいました。



こんな感じで遊覧飛行でもチャーターフライトでも色々とアレンジできるのでお気軽にご相談下さい001.gif



お客様を空港に降ろしたらすぐにマクタン空港に帰ってきました。




ハンガーに戻ったら次のお客様が待っていました。



体験操縦のお客様です↓
f0210164_15572675.jpg
体験といっても以前にグアムや調布で飛ばれていたそうです。


久しぶりのフライトでしたので離陸あたりまでは緊張されていましたが、
上空に上がったら落ち着いてレベルフライトが出来ていました049.gif



やっぱり飛行機の操縦も長い間飛ばないと感覚がおかしくなってしまうので、
適度に操縦できる環境がほしいものですね。




そういえば、今日着陸の時に聞きなれないコールサインの飛行機が降りてきたと思ったら、
タイガーエアウェイズという会社の機体でした。



シンガポールを拠点とする格安航空会社のようで、最近セブにも飛び始めたようです。



日本からももっと直行便飛んでくれないかな~





頑張れ日本!!
                                             BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-09-16 16:58 | フライト | Comments(3)  

今日も

いい天気の中、チョコレートヒルズ遊覧飛行にいってきました001.gif



今日のお客様です↓
f0210164_17492374.jpg




フライトの後半にはお決まりの急降下、急上昇、急旋回のジェットコースターを楽しんでもらいました。



やってる最中は楽しんで騒いでいましたが、着陸前になると1人が静かになっていました008.gif



たまに、やっている時はいいけど後になってチョット気分が悪くなるお客さんもいます。



それでも、最後は笑顔で帰っていかれました001.gif
[PR]

by cebutop | 2011-09-15 18:12 | フライト | Comments(2)  

リンポ

今日はいい天気です058.gif少し風がありますが…



チョコレートヒルの遊覧飛行へ行ってきました!



天気が良かったので海が最高にキレイでした~003.gif



この海のキレイさを写真や言葉では表現しきれないほどキレイですよ049.gif



潜る海のキレイさもありますが、上空から見る海も格別です。




今日のお客さんです↓
f0210164_1320759.jpg
母娘さんでのセブ島旅行のようです。


キレイな景色に大満足の様子でした^^





今日はフィリピンのおいしい食べ物も紹介します。



セブの道沿いによく鶏がクルクルと焼かれているのをみると思いますが、
これは以前にも紹介したレチョンマノック(鳥の丸焼き)ですね。



店によってはその鳥の横で四角い肉の塊もクルクル回っています。



それはリンポと呼ばれる豚ばら肉の塊を焼いたものです001.gif



150ペソ(300円)前後で買えます。


塊も食べやすいサイズにカットしてくれます。
f0210164_1341876.jpg
ちょっと脂身が多いですがおいしいですよ~004.gif



セブに来たらレチョンマノックと一緒にトライしてみてください^^





頑張れ日本!!
                                         BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-09-14 13:54 | フライト | Comments(2)