<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

ハローウィーン

今日、明日とフィリピンでは祝日です。



皆お墓参りに行きます。



お墓参りといってもお墓の周りに人が集まりパーティーです001.gif



祝日と言う事はお役所もお休みでライセンスはもちろん発行されません007.gif



困ったものです…



飛べないので代わりにサンタさんに飛んでもらいましょうか??
f0210164_13162865.jpg
ちょっとこの置物欲しくなっちゃいました012.gif




頑張れ日本!!
                                             By TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-10-31 13:20 | セブ | Comments(0)  

グリーンウィッチ

今日もいい天気ですがフライトがありません007.gif



おまけにライセンスの期限が来ちゃったのにまだ更新されたライセンスが発行されません…



あ~






って考えても出てこないもんは出てこないのでランチのお話。



今日は近くのガイサノデパートのファーストフードに行ってきました。



greenwich(グリーンウィッチ)です。



ピザをメインにしたファーストフード店です。



でも、今回はピザ以外のセットをオーダー。

f0210164_1548070.jpg
これはラザニアフライドチキンのセットです。


フィリピンでフライドチキンを頼むと必ずグレイビーソースが付いてきます。
(右上のソースです。)


f0210164_15492867.jpg
こっちはカルボナーラビーフステーキ(??)のセットです。



ラザニアは意外とおいしかったです。



肉の方はどちらも微妙です…


フライドチキンはやっぱりKFCジョリビーの方がうまいです!



どちらもセットで149ペソ(300円)でした。




早くライセンスおりないかな…




頑張れ日本!!
                                             BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-10-28 15:55 | セブ | Comments(0)  

セブの果物

今日はセブでよく食べられているフルーツを紹介します001.gif



とりあえず写真をいきましょうか!



こちらです↓
f0210164_11433683.jpg
なんだかわかりますか?



日本ではお目にかかることはほとんどないのではないでしょうか??





ジャックフルーツという果物です。



サイズは結構大きいものもあります。



よく通りで小さく切ったものを売っています。



大体1切れ20ペソ(40円)位です。



ジャックフルーツには独特の臭いがあります…



まぁドリアンほどの臭いではないので大丈夫だと思いますが。



また、熟れていないジャックフルーツは料理にも使われます。



これがまたおいしいです^^




セブに来たら是非試してみてくださいねー





頑張れ日本!!
                                            BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-10-27 13:39 | セブ | Comments(0)  

ノルウェーからお客様

今日もいい天気で暑いセブです058.gif


まだ雨季なんですがランウェイも04で夏のように暑いです…



今日はノルウェー人のお客様がやってきてフライトをしました。



バンタヤン島とセブ島の海岸線沿いの写真を撮りたいということでしたので、
セブ島の海岸線沿いを低空でなめるように飛んで行きました001.gif


いや~海がキレイでした049.gif





海岸線沿いには結構立派な家がいっぱいありますね005.gif


バンタヤン島にも馬鹿でかい豪邸がありました。


天気も良かったのでキレイな写真が撮れたのではないでしょうか?


同乗した子供はずっと眠っていました003.gif





写真と音楽を使って暇つぶしにビジネスをしたいようでした。


バーでいつもビール飲んでるだけじゃ退屈だもんと言っていました。


また、来るよと言って帰られました001.gif
f0210164_16482095.jpg


頑張れ日本!!
                                            BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-10-26 16:58 | フライト | Comments(0)  

ジンベイをさがせ!

昨日、今日も卒業生のNさんのフライトです。



昨日はヒロンゴス空港タッチアンドゴーの訓練を行いました。



後半は360°オーバーヘッドアプローチなどの訓練も行いました。


滑走路の末端でパワーカットして滑空しながら着陸地点に降りられるように
うまく経路を調整していかなくてはいけません。


初めは少し高めに入ってしまっていましたが後半はいい感じになってきてました001.gif




今日はレイテ島のジンベイザメが見れないかな~ということで
急遽ジンベイザメ探しに行ってきました。


もちろん、上空からです。



ジンベイザメが見れるとされるポイントへと向かいました。



高度を降ろして海面上を探してみましたが…

















いない!



まだ、チョット早かったですかね。



もうすぐ、シーズン到来しますのでセブから日帰りのツアーも用意していますので、
是非チェックしてみてくださいね。



残念な事にジンベイは発見できませんでしたが今日もキレイな海でしたよ006.gif

f0210164_1634438.jpg
これはマクタン島のリゾートが立ち並んでいるところです。


次はセブのサンゴ礁です。
f0210164_1636351.jpg


セブ島の近くに多数ある小さい島です。
f0210164_16482649.jpg
こんな小さい島にもぎっしり人が住んでいます。




頑張れ日本!!
                                          BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-10-24 17:04 | フライト | Comments(0)  

野菜がお嫌い

今日は朝からチョコレートヒル遊覧飛行に行ってきました001.gif



今日のお客様たちです↓
f0210164_145715.jpg
思い出作りにと今回フライトされたようです。


前には会長とバンタヤン島にもフライトされたみたいでした。



今日もいい天気でしたのでキレイな海でした~003.gif



その後に韓国人フライトが2本ありました。





その後は卒業生のNさんがセブに到着されてそのままフライトされました049.gif


今日は局地飛行でフライトの感じを取り戻してもらいました^^


明日はヒロンゴス空港でタッチアンドゴーです。





先日、他のハンガーで誕生日パーティーがあるからと誘われていってきました001.gif



フィリピンスタイルですのでタダ飯です。



40人以上は合計でいたと思います。



パーティーと言っても食べては帰っていくだけといった感じです。



今回のメニューはこんな感じでした↓
f0210164_2059484.jpg
レチョンはもちろんの事、ばっかりです…



本当に野菜がありません!



色もほぼ2色ですもんね008.gif



基本的にフィリピン人は好んで野菜を食べない気がします。



サラダなんてもってもの他です。



だからみんなあんなお腹になっちゃうんですよね~






って自分のお腹もフィリピン人化してますけど003.gif





頑張れ日本!!
                                             BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-10-22 15:09 | フライト | Comments(0)  

秋の味覚

本日は晴天なり




っていうか暑いです058.gif058.gif



最近は天気が良くて夏みたいに暑いです…




今日は今までに何度も来て頂いてるOさんがフライトに来られました001.gif



今回もドゥマゲッティダイビングをされて日本に帰る前にセブフライトという日程のようです。



今回もドゥマゲッティのダイビングショップの方がご一緒でした↓
f0210164_16484577.jpg
高所恐怖症だったようですが楽しんでもらえたようです003.gif


Oさんのフライトはもう慣れたもんです^^



これからはタッチアンドゴーですかね~



また、セブに来たときには遊びに来てください!






セブは常夏ですが日本は



秋といえば食欲の秋!!
f0210164_16545316.jpg
秋の味覚を楽しんでみました001.gif


何だか懐かしい味です。






頑張れ日本!!
                                            BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-10-20 17:00 | フライト | Comments(2)  

韓国人

昨日はお客さんや予約が入るもののいろんな理由でキャンセルというのが2件もありました。



なんだったんだろ~。



それでも、遊覧飛行を2本飛びました。



これは韓国人遊覧飛行です。



今、セブには本当に多くの韓国人が訪れています。



その韓国人相手の遊覧飛行もかなり流行っています。



うちは下請けのような感じで韓国人のフライトも受け付けています。



基本的にジェットコースターがお好きなようで安定したフライトというよりは
旋回をちょこちょこやってあげたりと飛行機に乗ることを楽しんでいる感じです。



日本人のお客様の場合はどちらかというと飛行機から見える景色を第一に楽しんでる気がします。




最近天気はすごくいいので景色も十分に楽しんでもらえたと思います。



なにぶんコミュニケーションがなかなかうまく取れないので困ります…008.gif




セブに韓国人が多くなったのであっちこっちで韓国の食材なんかが手に入るのは面白いですけどね。
f0210164_13523992.jpg


さて、今日も午後には韓国人のフライトです049.gif





頑張れ日本!!
                                            BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-10-19 12:15 | フライト | Comments(3)  

消えちゃった…

昨日、ブログの更新をしようとして書き終わって更新前に確認していたら…










パソコンフリーズ










自分もフリーズ!!






さすがに昨日もう一度更新する元気はありませんでした007.gif007.gif



さて、気を取り直して更新していきますね。




フィリピンのパイロットライセンスには有効期限があります。


コマーシャルパイロットの有効期限は1年間です。


1年ごとの更新の為に航空身体検査と実地試験を受けなくてはいけません。



もうすぐ、自分のライセンスの期限が近づいていたので先日実地試験を受けました。


比較的更新の為に実地試験は緩いのでローカルでぐるっと回って終わりだと思っていました。









試験官が到着していきなり出てきた言葉が

「じゃあIFR(計器飛行方式)で飛ぼうか」



(え~IFR??最近IFRで飛んでいなかったのでヤバイ…008.gif



でも、やるしかないので

「OK…」



ちょっとブリーフィングをしたのちに出発しました。



ランウェイ04DIMLO 2A DEPATURESで出発です。



途中のウェイポイントMABIDまで行って戻ってくる予定でした。



でも、MABIDまでは20nm。セスナ172だと時間がかかります。



途中12nmあたりで試験官がもう帰ろうと言い出しました。



この辺はフィリピンチックですね001.gif



VORでホールディングのリクエストをかけましたが、アライバル機がいるので許可されず、
ダイレクトで10nmファイナルのEDCONに行けとの指示が来ました。



(ホールディングとかしなくて済んだのでラッキー003.gif



その後、ランウェイ04VORローカライザーアプローチで無事に着陸しました。



どうなる事やらと心配でしたが何とか無事に終了できました。







その後はホッとする暇もなくフライトです。



お客様がもう待っていました。



総勢7名様!!



3回のフライトになってしまうので1機飛行機をチャーターしてのフライトになりました。



今回のお客様は以前にも何度か来られている方たちでした。


毎回、チョコレートヒルズの遊覧なので次回は事前に連絡頂ければ、
どこにでも行けるので次回来られる時にはご連絡下さい。



最近は暑くて天気もいいのでキレイな海が見れました049.gif





頑張れ日本!!
                                              BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-10-17 10:13 | フライト | Comments(3)  

お久しぶりです

かなり空白が空いてしまいました。


先日、無事に日本から戻ってきました。


戻ってきたもののパソコンが故障…007.gif今も修理中です。


無事に直るといいんですが…


そんなこんなでブログの更新が出来ませんでした。


日本に帰っている間もフライトがあってその中で写真があるものは載せておきますね。


お子様の体験操縦で来られたご家族です↓
f0210164_1052856.jpg
写真を見る限り4歳のお子様も楽しんでもらえたようですね001.gif




昨日はチョコレートヒルの遊覧飛行
うちのハンガーに駐機してある個人オーナー機のテストフライトをしました。


遊覧飛行のお客様は今回、セブで結婚式を挙げられたそうです005.gif


海外で結婚式をやるのもいいかもしれませんね。


セブ島なら日本に比べれば費用も断然抑えられるはずですからね。







午後にはテストフライトを行いました。



テストフライトは離陸後まもなくオイルテンプがレッドゾーン近くまで上昇!


すぐに空港に引き返して着陸しました。


今日も引続き整備してテストフライトになると思います。


オイルプレッシャーはあるのでセンサーか計器の不具合だといいんですけど。




それではまたいつも通りブログも更新していきます!


PCが直るまでは写真は取り込めないと思いますが。




頑張れ日本!!
                                         BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-10-14 10:33 | フライト | Comments(6)