<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

一段落

昨日までで訓練を終えてOさんは今日帰国されました。



昨日は訓練以外にも体験操縦バンタヤンツアー
チョコレートヒルズの遊覧がありました。



バンタヤン島へのツアーのお客様は常連のお客様です001.gif
f0210164_17201231.jpg
前回もお二人で来られてヒロンゴス空港へ飛びました。



今回は今までに行った事がないとこに行きたいとのリクエストでしたので
セブ島の北にあるバンタヤン島へのフライトになりました。



もうお二人とも慣れたもので上空では安定したフライトでした049.gif


バンタヤン島ではお決まりのランチを食べてきました。



この島に男のお客様と行くと必ず皆さん口にするのが



「ここは男だけで来たらもったいないね~」



その通りです003.gif



彼女か奥さんと一緒がいいですね。



ハネムーンなんかには最高だと思いますよ004.gif



今度はカミギン島、シキホール島、ドゥマゲッティ辺りにでも行きましょうか??



またお待ちしています!






その後にはチョコレートヒルズの遊覧飛行です001.gif
f0210164_17415698.jpg
昨日はいい天気でしたのでキレイな景色を楽しんで頂けました!



価値あるフライトと喜んでもらえました001.gif







昨日で訓練生も一時帰国されてちょっと忙しかったのも落ち着きました。



今日は韓国人のフライトが1本あっただけでした。









明日は1周年記念です。



ディナーをグスタビアンに食べに行くと張り切っております008.gif



給料日で良かった!!



本当は家でゆっくり頂いた焼酎でも飲んでいたいんですけどね…
f0210164_1855183.jpg
お預けですね…


明日は娘にもお留守番しててもらいます。
f0210164_1873416.jpg







頑張れ日本!!
                                          BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-11-29 18:11 | フライト | Comments(0)  

AOPA JAPAN

昨日から視程も天気も良くなってきました。


Oさんの訓練も順調に進んでいます001.gif



昨日はAOPA JAPANのつながりでお客様がフライトに来られました。


AOPAとはAircraft Owners and Pilot Association』の略で、
航空機のオーナー及びパイロットの世界的な組織で、本部はアメリカにあります。

行政が管理する立場ではなく、航空機ユーザーの立場から自由な大空を
世界のGA(General Aviation)の仲間と等しく共有したいと願う組織です。


友人の方もご一緒で全部で6名様でした。



チョコレートヒルズを空から楽しんだり、日本では味わえない草地の滑走路の
ヒロンゴス空港へ行くなど3本のフライトを行いました。



さすがにヒロンゴス空港にはビックリされていました003.gif



スコールの後だったようでしたので滑走路に水溜りが出来ていましたが、
無事に着陸して休憩した後、離陸してマクタンに帰ってきました。



セブでのフライトを楽しんでいただけたようで良かったです。


また、機会があったらセブの空も飛びに来て下さい004.gif

f0210164_9394075.jpg





頑張れ日本!!
                                          BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-11-27 09:45 | フライト | Comments(0)  

グリーンマンゴー

今日もOさんの訓練でレイテ島ヒロンゴス空港へ行ってきました。


今日は少し風が強かったです。



ヒロンゴス空港に着陸する時はモロにクロスウインドでした008.gif



空港におりてターミナル?に行ってみるとなんだか賑やかです。



なんだか近所のおば様方が集まってちょっとしたパーティーをしていました。



イスに座って休憩していると空港の職員おじさんがマンゴーの差し入れをくれました003.gif
f0210164_16494636.jpg
グリーンマンゴーです!

塩をつけて食べます。



Oさんも初体験です。



意外とグリーンマンゴーもおいしいですよ。



おいしいですねーなんて食べてたらもう一皿持ってきてくれました012.gif
f0210164_16531249.jpg
これはさらにグリーンなマンゴーでした。



あと、真っ赤なタンビスもご馳走になりました。



ランチも食べていくか??と誘われましたが帰らないといけないので断ってマクタンに帰りました。



マンゴーが山ほど空港にあったのでお土産に買ってきました。
f0210164_16565649.jpg
1kg40ペソ(80円)でした。



セブで買うよりだいぶ安いですよ!



セブだと1kg70ペソくらい??



大量に買ってきてセブで売ろうかな~(笑)





頑張れ日本!!
                                            BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-11-25 17:38 | フライト | Comments(0)  

飛行訓練開始!

昨日から訓練生Oさんの飛行訓練が始まりました!



昨日は水平直線飛行、水平旋回、上昇降下の訓練です。



視程が悪くてちょっと初めての訓練には厳しい天候でした008.gif



空いた時間は前回に引き続き学科講習を受けていただきました。



プリソロまでは2時間までの飛行しか許可されてませんので毎日2時間までのフライトです。




f0210164_10353332.jpg
羽を持たないこんな虫も大きくなっていつか羽を羽ばたかせる蝶になる。



人も生まれた時は飛ぶ事が出来ないが努力する事で翼を手に入れて飛べるようになる。



誰にでもチャンスがあり可能性がある。



やるかやらないかだけ…



飛びたいと思ったら飛べるように頑張るだけ!



飛びたいと思う気持ちがあれば飛べないことはないはず。



飛びたいと思う人はまず第一歩を踏み出してみてください。



1歩踏み出した人は我武者羅に飛べるように頑張ってください!



翼を獲た人は思う存分、安全に空の世界を楽しんでください049.gif





さぁ、Oさん今日も気合入れていきまっしょい!!







頑張れ日本!!
                                             BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-11-24 10:52 | 訓練 | Comments(0)  

ターシャ?ジンベイ?

過去のブログの続きです…



日曜日はCコースのボホール島ツアーに行ってきました。



今回のお客様は総勢9名様!


もちろん、1機では行けませんので2機チャーターしてボホール島へ行きました。


2名様は体験操縦をご希望でしたので行きと帰りで体験操縦をされました001.gif



ボホール島ではターシャとリバークルーズを満喫していただき、マクタン島へと帰ってきました。



やはり船ではなくて飛行機で移動して良かったと喜ばれていました。



船だと片道2時間かかりますが飛行機なら30分ちょっとですからね003.gif



早く楽に移動するなら飛行機ですね^^



9名様もいたので集合写真を撮れずじまいでした…007.gif







昨日はレイテ島へジンベイザメ捜索フライトに行ってきました。



今後、遊覧飛行のDコースでお世話になるNOVAジンベイクラブ様からの依頼でした。



マアシン空港から離陸してジンベイザメが出るスポットを低空で飛び
ジンベイの出没ポイントを把握する為です。



丁度ポイントには小高い山があり風下になるために気流が乱れていました。



飛行機も時に木の葉のように揺られながらのフライトです007.gif



低速で飛びたいのですがあまりにも気流が悪いので下手に速度も落とせません…



1回目は発見できずに2回目のフライトにかけましたが、
今回のフライトではジンベイを発見できませんでした。



でも、船の方ではジンベイを発見できて見れたようです。



今回は空からの発見は出来ませんでしたが確実にジンベイザメは出没しています。



ジンベイザメに興味がある方は是非ジンベイザメ日帰りツアーにご参加下さいね!!



お昼はノバジンベイクラブのオーナーのKさんに
マアシンの町に連れてっていただきお昼をご馳走になりました001.gif



マアシンの港が見渡せるきれいなホテル(レストラン)でした。
f0210164_18374449.jpg




そして、今日は韓国人フライトを2本飛んでいました。



1本はキャンセルになりました。



なぜか…??




ガイドがお金を支払わなかったからです…

うちが直接受けているので詳しくはわかりませんが。



お客様は空港まで来たもののPAY BEFORE FLIGHTの原則で拒否されて帰って行かれました。



うちも原則はフライト前のお支払いになりますが、お金を忘れてしまったとか色々ありますので、
フライトをしてからお支払い頂くこともあります。



当たり前のようですがこれを韓国人に当てはめてしまうと痛い目に遭います…



韓国人を相手にフライトしているところの噂によると1000ドル近く未払い金があるとか…




ん~






日本人で良かった^^







頑張れ日本!!
                                               BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-11-22 18:50 | フライト | Comments(0)  

パラワン島へ

こんにちは。


今日までフライトがあって忙しかったです070.gif


まずは、土曜日です。


土曜日は卒業生のKさんがフライトに来られました001.gif



今回は前から計画していたパラワン島へのフライトです!



目的地はプエルトプリンセサ空港です。



311nmもある長距離で3時間半以上かかるフライトです。



早朝から準備して朝早くから離陸していきました。



高度は8500ft



気温は…







15℃




寒いです!



でも、ちゃんと上着を持っていったので大丈夫でした。



順調なフライトでGPSでGSを見てみると






125kt



30kt近くの背風を受けていました。



予定よりもだいぶ早い3時間丁度で着きました。



空港に着いたらまずは給油です。



3時間も飛んだら帰りの燃料がないですからね。



高翼機なんで給油作業も一苦労です…008.gif



1時間かけて給油作業終了!



ちょっと早いですが空港でランチを食べました。
f0210164_188158.jpg
ポークアドボ。

f0210164_1814651.jpg
パンシット。

どっちもおいしかったです001.gif



行きと同じ風を受けて帰ったらマクタンに帰るのは厳しい風でした。



Kさんとも相談して途中他の空港に降りて給油していこうかとか考えていました。



高高度に比べて低高度の方が風が穏やかだったので、
帰りは予定の高度より低い5500ftで飛んで行こうということになりました!



それでも、厳しかったら途中空港に降りる事にしました。



帰る前に空港で記念撮影です↓
f0210164_18194215.jpg




セブからもセブパシフィックが飛んできていました。
f0210164_1822342.jpg




帰りの風は向かい風10kt程だったのでダイレクトでマクタンに帰れそうなので、
真っ直ぐマクタン空港へ向かいました。



ネグロス島付近で雲が出てきていて雨が降っていましたが、
それ以外は天気も良く順調に行きました。



マクタンも天気も良く無事にマクタン空港に帰りました。



総飛行時間約7時間と長時間フライトになりました。



でも、いい経験でした049.gif




頑張れ日本!!
                                                BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-11-21 18:32 | フライト | Comments(8)  

誕生日

昨日は体験操縦のフライトがありました001.gif



フライトの予定時刻の1時間前に057.gif



もちろん、VFRもクローズ008.gif



でも、30分程雨が降ったらキレイに晴れ間が広がってきました!



予定時刻には無事にVFRもオープンになってフライトが出来ました004.gif


昨日のお客様です↓
f0210164_11103239.jpg
飛ぶ前は少し心配されていましたが、飛んでみたら安定していて上手でした049.gif



気流も安定していて快適なフライトでした~



ジェットコースターも体験していただき無事にマクタン空港に着陸しました。



貴重な体験が出来たと喜んで頂けました003.gif








昨日はうちの整備士の誕生日!



フィリピンでは誕生日の本人がみんなに振舞わなければいけません。



ランチをみんなでゴチになりました~006.gif
f0210164_11163774.jpg
メニューは定番のレチョンマノック、リンポ、プソ肉と米だけです。



おいしかったです003.gif




HAPPY BIRTHDAY~!




頑張れ日本!!
                                            By TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-11-18 11:25 | フライト | Comments(0)  

船を飛行機から撮影

昨日は空撮のフライトと韓国人のフライトがありました。



空撮は航行するの撮影です。



なかなかスケールの大きい撮影でこっちも気持ち良かったです001.gif



少し曇っていましたがいい写真が撮れたようで良かったです。



午後には韓国人のフライトは2本ありました。



いつも通り予定時間に遅れてくる…008.gif



仕舞いには何かトラブルがあったようですがもう知りません!



うちには直接関係のないトラブルですので。



本当に韓国人相手はトラブルが多いようですね…



飛ぶときには楽しんでもらえるように飛びますけどね003.gif



今日も午後にフライト予定です。





昨日、久しぶりにハップジャップに行ってきました。



初めて弁当を頼んでみました。
f0210164_1243499.jpg
鳥からあげ弁当150ペソ(300円)です。



カレーの方がいいかもしれないですね。



安いし、サービスティーがあるのが嬉しいです001.gif



色々メニューがあるので試してみたいです^^





頑張れ日本!!
                                               by tetsu
[PR]

by cebutop | 2011-11-16 13:02 | フライト | Comments(2)  

雨のセブ

今日は朝から057.gifのセブです。



機体は100時間点検を行っています。



午後には雨も止みVFRがオープンになりました。



夕方に韓国人のフライトが入ってきたので1本飛びました。



雲空の中のフライトでしたが「wow」叫んでENJOYしていました001.gif





頑張れ日本!!
                                         BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-11-14 18:18 | フライト | Comments(0)  

恐怖の吊り橋

こんにちは!



セブはいい天気が続いています058.gif



昨日はボホール島のツアーに行ってきました。


チョコレートヒル(飛行機から)とターシャ見学とリバークルーズを楽しむコースです001.gif



今回のお客様のリクエストで吊り橋も行くようにアレンジしました。



自分も行った事がなかったのですがこれが意外と面白いかもしれないです。



っていうか本当に怖いです…

f0210164_1533264.jpg
こんな橋が川をまたいで2本かけられています。




しかも、なんと竹で編んでいるだけです!
f0210164_1562242.jpg
これいつズボッと抜けてもおかしくないんじゃないと思えてきます008.gif


いい大人が騒いでると現地の子供が横をすり抜けて
何ビビってんだよ~てな感じで見られました…
f0210164_15133780.jpg




でも飛行機に乗るより怖いです…




リバークルーズでのランチです↓
f0210164_15201178.jpg
フィリピン料理も結構いけますよ001.gif



昨日のボホールツアーのお客様です↓
f0210164_15223337.jpg
短い時間でボホール島を満喫できて良かったですね001.gif



また、次回来られた時にはパングラオ島の方にも行きましょう!




頑張れ日本!!
                                          BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-11-12 15:28 | フライト | Comments(0)