<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

大晦日

気がついたら大晦日。



昨日はレイテ島のマアシン空港からボホール島のタグビララン空港までのチャーターフライトと
バンタヤン島への遊覧飛行がありました。


バンタヤンへは体験操縦付きのコースでしたので体験操縦でバンタヤン島へ行きました。



バンタヤン島のランチは二日連続で同じメニューですがそれでもおいしかったです001.gif



お客様にはマクタン島にはないきれいなビーチを満喫していただきました^^
f0210164_14512874.jpg




今日はボホール島ターシャ見学ツアーです!



これも体験操縦付でしたのでお客様の操縦でボホール島へ向かいます。



ボホール島の上空は天気が悪く操縦は大変だったと思います008.gif



なんとか雲の隙間をぬってチョコレートヒルズを見てきました。



ボホール島ではターシャが想像以上に小さくて驚かれていました。



帰りは天気もだいぶ回復していたので操縦も少しやりやすかったと思います。



お客様です。
f0210164_14554438.jpg




今日で2011年も終わりですね。



今年も1年間ありがとうございました040.gif



来年も空の素晴らしさや楽しさを1人でも多くの人に伝えられたらと思います003.gif



来年もセブトップとこのブログも宜しくお願いします!



それでは皆さんよいお年を~
f0210164_15243897.jpg





頑張れ日本!!
                                                BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-12-31 15:24 | フライト | Comments(0)  

家族でバンタヤンフライト!

こんにちは!



今日は久しぶりに朝からいい天気です058.gif



いい天気だったのでお客様から電話があってバンタヤン島へ飛んできました!



実は今日のお客様は3年前にボホール島のターシャツアーに参加された方でした001.gif


今回もご家族で参加されました。



前回はお子様も小さかったのでセスナ172で行けましたが、
お子様も大きくなったのでチェロキー6をチャーターして行って来ました。



空から見るバンタヤン島のサンタフェビーチです。
f0210164_1831338.jpg



機体にちょっとしたトラブルがあり修理に時間がかかって予定時間より長い滞在になりましたが、
お客様にとってはビーチやリゾート内を散策出来て逆に良かった見たいです。



帰りの飛行機ではお子様もぐっすりでした014.gif



今日のお客様です。
f0210164_18294499.jpg



また、是非遊びにお越し下さい~003.gif




頑張れ日本!!
                                                BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-12-29 18:49 | フライト | Comments(0)  

天気回復!

今日も朝から雨のセブです057.gif



おととい、昨日の大雨でセブでも床上浸水やら被害があったみたいです。



昨日はあっちこっちの道路がになっていましたからね008.gif



今日は7時からのフライト予定でしたが悪天候のためにずっとスタンバイでした。



このまま、今日もダメなのかなと思っていたら昼頃から回復してきたので、
お昼過ぎに韓国人の遊覧フライとしてきました。



その後に飛び込みで体験操縦のお客様が来ました。



天気も良くなっていつの間にかフライト日和になってました058.gif



摩訶不思議なチョコレートヒルズに感動されていました001.gif
f0210164_17393388.jpg





さて、あと4回寝ると2012年ですね~



2011年もあと僅か…



それでは皆さんよいお年を~

















って明日もブログ更新しますけどね(予定)006.gif





頑張れ日本!!
                                        BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-12-28 17:42 | フライト | Comments(0)  

クリスマスが過ぎて

お久しぶりです…



忙しかったりブログ上げる時間があると思ったら停電したりで更新できませんでした。



このクリスマスの期間のフライトをダイジェストで振り返ってみます。


訓練生Oさんは無事に訓練を終えて日本に帰国されました。
f0210164_16381881.jpg
こちらはナイトフライトの時の様子です。


セブシティーの夜景もキレイでしたよ~



今年の1月にも体験操縦された加藤様がまた来られました001.gif
f0210164_16475443.jpg
今回は英語の先生とご一緒でした。



2回目なので少し余裕が出来て外の景色を見ることも出来たと思います。



今日も体験操縦がありました。



昨日の予定でしたが悪天候のためにキャンセルになり今日に延期されました。



前から楽しみにされていたので他の予定はキャンセルされたそうです。



そのかいもあって見事に天気が回復しました~003.gif
f0210164_16555489.jpg
楽しんでいただけてよかったです!



その後はYさんチェロキー6ロハスへシーフードの買出しへ!



しっかり発泡スチロールの入れ物も用意して準備OK!



セブ島からネグロス島辺りまでは天気も問題ありませんでしたが…



パナイ島が近づいてくると周囲が暗くなってきて雲が多くなってきました。



高度を降ろしてロハス空港に近づくものの高度1000ft以下に下りないと雲に入ってしまう状況です007.gif



さすがに着陸は無理との判断でカリボ空港ダイバート(代替着陸)かなと思いましたが、
カリボ空港の視程も3km



なのでイロイロ空港へダイバートしました。



日本のODAで作られた田舎に最高の設備の空港でランチです。
f0210164_17295651.jpg
イロイロ名物のバッチョイ



フィリピン風ラーメンですね。



味はいいんですけど麺がね…



ランチを食べてマクタン空港へ帰りました。



マクタン空港に近づきセブシティ上空まで行ったところでVFRクローズ…



確かに視程はかなり悪い…土砂降りの雨が空港を覆い始めていました。



アプローチに周波数を変えるように指示を受けたのでタワーからアプローチにコンタクト。



スペシャルVFRのリクエストをかけて
ランウェイが見えていると言ったらそのままアプローチを許可されました001.gif



ファイナルに入った時にはかなりの雨が降っていましたが無事に着陸。



なんだか最近天候に恵まれないフライトばかりです…008.gif



いい天気になって欲しいですね~






頑張れ日本!!
                                             BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-12-27 17:43 | Comments(0)  

SRP

今日もいい天気で訓練生Oさんの訓練は順調に進んでいます001.gif



先日、セブシティの上空を飛びました。



話題のSRP(South Road Property)の横を通りました。


広大な埋立地を開発しています。



すでに工事のほうも始まっていました。
f0210164_17513620.jpg


f0210164_17525114.jpg
今後、ショッピングモール、病院、ホテル、ビジネスセンター、カジノなどが建てられるようです。



2020年頃に完成するようです001.gif



セブに新らたな街が出来上がりますね~




頑張れ日本!!
                                            BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-12-23 18:00 | セブ | Comments(2)  

飛行訓練!

昨日から訓練生Oさんの訓練を再開しました!



タッチアンドゴー訓練がメインになっています。



今回はナイトフライトや野外フライトなども行う予定です^^



昨日は遊覧飛行もありました001.gif


チョコレートヒルズの遊覧飛行です。
f0210164_18221086.jpg
モーターグライダーウルトラライトのパイロットです003.gif


日本では見れないキレイな景色を楽しんでもらえました。



久しぶりにジャンク品の計器も購入していただきました!



ありがとうございます。



また、セブにお越しの際には遊びに来てください006.gif
[PR]

by cebutop | 2011-12-21 18:46 | フライト | Comments(0)  

フライト日和

昨日はYさんとセスナ172のテストフライトをしました。



以前まではオイルテンプくて何度も途中で引き返して着陸していました。



今回は新しい油温計も装備してのフライト。



やっと問題解決できました003.gif


ローカルフライトの後にはタグビララン空港まで足を伸ばしましたが快適なフライトでした!



今日もセスナ172で調子を見るためにタグビララン空港、ドゥマゲッティ空港まで飛んできました。



天気も良くてフライト日和058.gif



気持ちよくパングラオ島やらバリカサグ島の写真を撮りながら飛んでいきました。



そのまま気持ちよくドゥマゲッティ空港に着陸。










のはずが…



いくらタワーを呼んでも返答なし…



初めはどうせトイレでも行っているんだろうと思っていましたが全く返答の気配なし。



これはいわゆるレディオアウト(通信機故障)!?



さっきまでは何の問題もなかったのに~



マクタンのタワーの電話番号は携帯にありますがさすがにドゥマゲッティまでは持ってない007.gif



しょうがないので周辺を要注意してトラフィックパターンに入りローパスをしたのちに着陸しました。



着陸後にタワーに行って事情を説明すると全くボイスは入っていなかったようでした。



それにしてもライトガンは分かりにくいですね~全然分からなかったです。




その後、空港で整備士を探して直してもらいました。



予定よりだいぶ長くなりましたが無事にマクタン空港に帰ってきました^^



飛行機乗ってると色々ありますね。





頑張れ日本!!
                                             BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-12-19 18:41 | フライト | Comments(0)  

タイフ~ン

台風のセブ直撃は避けられたようですね001.gif



今日もいい天気とは言えませんがフライトは出来る天候です。



昨日はYさんとチェロキー6でフライトしてきました。



久しぶりのフライトになったので軽くクロスカントリーをしてきました。



まずは、マクタン空港から南東約73nmにあるカミギン空港



予想通り天気はあんまり良くなかったです。



雲の上、下と雲を避けてのフライトになりました。



カミギン空港では雨も降ってなく問題なく着陸できました。



カミギン空港にはほとんど使われていない立派なターミナルがあります。
f0210164_101762.jpg
もったいないです…



カミギン空港まで予想以上に時間がかかったのですぐに次の目的地に向け出発です!



次はカミギン空港から西に約85nmの場所にあるドゥマゲッティ空港です。



台風のある東から西へ向かうので天気は段々と良くなってきました001.gif



ランウェイ09だったので山の方から回って着陸しました。



丁度お昼の時間だったのでここでランチを食べる事にしました。



空港をおりてどこに行こうかとウロウロしていたら



GOLF HOTELなんていう文字を見つけました。



どんなところか見に行こうかという事になり
BRAVO GOLF HOTELに向かいました。



空港から車で約15分ほどの場所にありました。



お客さんはほとんど見かけない穴場?なところでした。



でも、プールも子供用を含めて3つありました。
f0210164_1026144.jpg


f0210164_10272891.jpg


f0210164_10291131.jpg


ゴルフコースは9ホールあるみたいです。



ゴルフの事はよくわかりませんが…



平日9ホールで750ペソ(約1500円)みたいです。
f0210164_10322010.jpg
欧米人がプレーしていました001.gif


コースにはヤギやら牛がいるのがらしいですね003.gif



今、新しい建物を建築中でした。



これが出来ると結構立派なホテルです。



ホテル見学、ランチを済ませて空港に戻りました。



帰りはセブ本島の海岸線沿いに飛んでマクタンに帰りました。



怪しい雲がマクタンの空港の東から迫っていましたがその前に何とか着陸。



下りたあとに雨が降り始めました…ギリチョンセーフでした。



これで今日も終わりかな~と思っていたら飛び込みのフライトがきました。



デンマーク人とフィリピン人カップルでボホール島タグビララン空港まで送ってくれという事でした。



日没も迫っていたので慌てて準備して出発しました!









VFR(有視界飛行)は制限されていて特別な許可をとらなきゃいけません。



おまけに何故か同じ状況の機体が4機待っています…



地上で約30分待たされてなんとか離陸!



天気は悪くなってきていましたが問題はなかったです。



それよりも日没までに帰れるかが問題でした。



ぶっ飛ばしてボホールまで飛んでいきました。



空港でお客様を降ろしたらすぐに飛行計画を提出して離陸です。



マクタンから他にも2機来ていました。



船が欠航でもしたんでしょうか??



マクタン空港はまだVFRでは帰れないのでスペシャルVFRの許可を空中で待ちます。



待っている間にマクタンの天候が悪化したようで視程0



アプローチしていたIFRのセスナも堪らずミスアプローチ。



その後の待っていても天候が回復しない…



すでに日没のお時間…007.gif



ホールディングしていた機体はタグビララン空港、ドゥマゲッティ空港にダイバート(代替着陸)。



自機はギリギリまで粘る事にして天候の回復と許可を待ちました。



待っている間も残燃料を再計算…



最悪はタグビララン空港に帰れるだけの燃料を残さなくてはいけません。



でも、空港の設備を考えたらマクタン空港におりたい。



ホールディングしてる場所の天気も悪くなり高度を1000ftでなんとか雲を避けていました。



時間もそろそろやばくなってきなと思ったら視程4kmに回復とのこと。



許可は20分後にもらえる予定との報告を受けて一安心001.gif



ただ完全に日は沈みナイトフライト



進入許可を得てマクタンへ向かいました。



セブシティの夜景がキレイです^^



なんて余裕見せたいところですが機内のライトがつかずに計器が良く見えないので
携帯を口にくわえながらフラッシュライトで照らしながらのアプローチ008.gif



久しぶりのナイトランディングだったので少しバウンドしちゃいました012.gif



なんとか無事にマクタン空港に着陸しました。







こういった天候、燃料等のギリギリの状況になったときの判断というのは本当に難しいですね。



今回のケースもいろいろと考えさせられました。



その時々の状況を冷静に判断して決して無理をしないようにしたいですね。






頑張れ日本!!
                                           BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-12-17 13:01 | フライト | Comments(7)  

ジンベイザメを追え!

今日は南レイテ島ジンベイザメの捜索フライトがありました。



先月にも同じフライトを行いましたが、その時には上空からジンベイザメを発見できませんでした。



今回は何が何でも探してやる意気込みで行ってきました001.gif



ただ、朝の現地からの報告では天気は良くないとのこと…



それでも強行フライトになりました。



現地では前回に比べて気流が安定していました001.gif



前回のフライトに同乗したフィリピン人は怖がって今回は同乗しませんでした008.gif



今回は場所を絞っての捜索でした。



見つけましたよ…





ジンベイザメ!!



おっと、おっと、おっとの調子で




3匹確認できました~



1度マアシン空港へおりてランチを食べて再度ジンベイ探しに行きました。



その際にも3匹のジンベイザメを確認できました。



最近は約90%の確率で見れているとのことです。



ジンベイザメに会いに南レイテに行くっきゃないですね~049.gif






ところで、台風が出来ましたね。



しかも経路確認すると珍しくセブに直撃!?



それてくれるといいんですが…





頑張れ日本!!
                                            BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-12-15 18:19 | フライト | Comments(2)  

ランチ

昨日は韓国人のフライトがあっただけでした。



今日のフライトは明日に延期になったので今日も韓国人フライトのみになりそうです。



昨日は貯めてあったチップでスタッフと共にランチを食べに行きました。



行った場所はブログでも何度か出てきたファミリーファームです。
f0210164_10584471.jpg
フィリピン空軍の基地の近くなのでよく軍人さんの姿を見かけます。



ランチはブッフェで150ペソ(約300円)です。
f0210164_1111934.jpg




店の張り紙にこんなのも見つけました↓
f0210164_1142545.jpg
4~6人向けのセットメニューで650ペソみたいです。



5,6人で食べたらブッフェよりこっちの方が安いですね^^



今度試してみます~001.gif





頑張れ日本!!
                                                BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2011-12-14 11:08 | フライト | Comments(0)