<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

なんとか回復

昨日は朝から天気が悪かったんですがなんとか回復してフライトしました001.gif



韓国人のフライトを合計で3本です。



最後のフライトの時にはまた天気が崩れてVFRクローズしてしまったので
スペシャルVFRの許可を取って着陸しました。



Iさんが訓練を兼ねてタクロバン空港に飛んでマッカーサーパークを見に行こうと
計画していましたがタクロバン空港も雨で天気が悪いので結局延期となってしまいました007.gif



どうせならいい天気の時のほうがいいですしね。次回来た時に行きましょう^^
f0210164_1385552.jpg




訓練生Kさんは身体検査や申請等を終えて本日、日本へ帰国されました。



早く飛行訓練を開始したいですね!





みんないなくなって寂しくなりそうな所ですが今日からは卒業生Mさんが来られています。



まだまだ、賑やかな感じが続きそうです003.gif

                                       BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2012-05-31 13:17 | フライト | Comments(0)  

あれれ…

今日は朝7時から韓国人の遊覧飛行の予定でした…



6時過ぎには空港に来ましたが視程悪っ!



雨は降ってはいないもののVFRはクローズの為フライトはキャンセル007.gif



早起きしたのに…



この後も予定はありますが全部キャンセルになりそうです。



おかげで久しぶりにゆっくりブログも更新できそうですけどね^^



明日からも予定が入っているので早く天気が回復して欲しいです。



いよいよセブも雨期に突入な雰囲気ですね。



最近は使用滑走路もR/W22がメインになってきていますしね。



いい天気にな~れ~!!
f0210164_9364135.jpg


                                        BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2012-05-30 09:43 | セブ | Comments(0)  

新たな訓練生

ご無沙汰しています040.gif



先週は卒業生のNさんが来られてライセンス更新の実地試験やフライトをされました。



フライトはオスロブのジンベイザメを見に行きましたが時間が遅かったので見れませんでした007.gif



また、Iさんの飛行訓練も行いました。



昨日、新しい訓練生Kさんがセブに来られました。



今回は申請、身体検査がメインになるのでフライトはありません。



明日からマニラで身体検査等を行う予定です。



明日はIさんの飛行訓練です。



明後日からは卒業生のMさんの渡航予定で
木曜日には訓練生Tさんが来られて実地試験の予定です。



なんだか暇になる時期かと思っていましたが今週一杯までバタバタしております…






久しぶりに運動をしてあっちこっちが筋肉痛でしたが
今日は韓国人のフライトを1本飛びました。



早く筋肉痛治らないかな~

                                         BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2012-05-28 18:36 | 訓練 | Comments(0)  

なんだかバタバタしてます

一昨日から新しい訓練生Iさんが来ています。



ただ、うちの所属ではなくてマニラのフライングスクールに所属されています。



セブのあるスクールで訓練を始めましたが訓練が思うように行かなく相談を受けていました。



今のスクールより使用機材等の影響で値段が高くなってしまうのでうちの訓練を諦められましたが
やはり日本人の教官の元で訓練をしたいということで訓練の一部を受け持つ形になりました。



一昨日ははローカルフライトで技量のチェックで基本的な操作のおさらいをしました。



昨日は、ストールスローフライトなどの空中操作を行いレイテ島のヒロンゴス空港






遊覧飛行のほうは一昨日、昨日とチョコレートヒルズの遊覧飛行がありました。



一昨日はボホール島でスコールに遭いましたが何とかチョコレートヒルズも見れました。



昨日はいい天気で空からの眺めを楽しんでいただけました001.gif



実際にアイランドホッピングで行った島を上から見れるのは嬉しいですよね^^



写真もとったのですが何故か写真が開けません…007.gif



せっかく写真を撮らせてもらったのに…






今日も飛んでいますよ~006.gif

                                           BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2012-05-24 12:28 | フライト | Comments(0)  

綺麗になった!

倉庫の大掃除は無事に終了しましたが引き続きあっちこっちの掃除が続いています。



やる時には徹底的にやらないといけないですからね。



でも、なんでフィリピン人は少しは綺麗にしようと思わないのかが不思議です…



足の踏み場もなかった倉庫が見違えりましたよ~
f0210164_10441019.jpg


f0210164_10444796.jpg

二部屋あった倉庫も一部屋にまとめる事が出来ました001.gif


倉庫の中には飛行機のパーツなどが眠っているので今度、
空いている部屋に展示スペースを作ろうかなとしています。



飛行機好きには嬉しいかな??






さて、掃除だけしていたわけじゃなくてフライトもありましたので…



日曜日には体験操縦です!
f0210164_10472863.jpg

出張でセブに来られているようでしたが休みの日を利用して海外でしか出来ない事を
ということで体験操縦をされに来られました。



航空無線も好きなようで受信機も持っていられました001.gif



操縦は旋回も高度を大きくずれる事もなく上手でした。



天気も良かったので景色も楽しめたと思います。



また、セブ出張の際には遊びにお越し下さい^^






そして、昨日はボホール島ツアーです!



ターシャがメインで早く戻って来たいという事でしたのでショートコースで回ってきました。



リバークルーズなしのコースです。



これだと約3時間でチョコレートヒルズターシャを楽しめちゃいます049.gif



ジェットコースターも楽しんでいただきました^^



また、遊びにお越し下さい。是非、次回は操縦もしてみてください!






今週、来週には新しい訓練生が来られたり卒業生が来られたりとまた少し忙しくなりそうです006.gif

                                          BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2012-05-22 11:00 | フライト | Comments(0)  

大掃除

フライトもないので昨日から大掃除を始めました!



大掃除のつもりではなかったのですが始めてみた大規模な掃除になっています。



普段使わない筋肉を使うので早速筋肉痛です007.gif



今日も朝から大掃除です。



今日中に終わらす予定でしたが終わらなそうです…



今回は普段使わない所…メインは倉庫の掃除です。



やっと半分終わった感じですね。



体に鞭打ってもう一分張りしてきます003.gif

                                              BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2012-05-19 13:55 | その他 | Comments(0)  

空からジンベイザメ

昨日は久しぶりの休日を取りました。



気持ちはまだまだもう1ヶ月でもぶっ通しで働ける気がしますが体は正直ですね…



腰やら背中がだるくなってきます008.gif






さて、何度か空からジンベイザメの撮影だったり捜索などをしていると書きましたが
本当に飛行機からジンベイザメが見えるの?と思った人もいると思います。



もちろん小さいですがちゃんとわかるくらいに見えるんです。



先日、シキホール島に行ったときに寄り道して見たジンベイの写真を
Tさんがメールで送っていただいたので証拠写真です。
001.gif
f0210164_1455914.jpg
見えますよね~?



小さい黒いのは人が泳いでいます。ボートの横に大きいおたまじゃくしみたいなの見えますよね^^



飛行機からでもこんな感じで見ることが出来ます。



もちろん、ジンベイザメを見るのであれば水中で見たほうが迫力もあって楽しいと思います。



それでも、空からジンベイが見たいという人がいたら連絡下さい!



空からジンベイザメツアーを行いますよ003.gif

                                       BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2012-05-17 15:06 | フライト | Comments(0)  

ボラカイ島

昨日はYさんと共にセスナ172でボラカイ島へ飛んできました001.gif



ボラカイ島はパナイ島の北西にある小さな島ですが綺麗なビーチで有名で
フィリピン国内はもちろん世界中からも観光客が訪れます。



ボラカイ島には空港はなく近くのカティクラン空港に降りることになります。



今はセブからマニラからかなりの本数で定期便が飛んでいます。



空港のターミナルも綺麗になっていてビックリでした。
f0210164_1251530.jpg
空港使用税も200ペソ005.gif



マクタン空港、マニラ空港と同じです。



セスナ172で行くとカティクラン空港までは約2時間



結構遠いです。



帰りはカリボ空港のところでアプローチ機がいたのでホールディングさせられたので
帰りは2時間25分もかかりました007.gif



目的のボラカイ島上空のフライトも進入機がいた為に許可されず…



踏んだり蹴ったりのフライトでしたが普段行くことがほとんどない空港に行けて楽しかったです。



ちょっとトランスポンダーの調子が悪いので午後にテストフライトの予定です006.gif

                                            BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2012-05-14 13:12 | フライト | Comments(0)  

カメラが…

昨日、一昨日とYさんのセスナ172でフライトをしていました。



一昨日はボホール島タグビララン空港へ。



昨日はちょっと遠くへ行こうと言う事でミンダナオ島カガヤンデオロ空港へ飛びました。



カガヤンデオロ空港は昔に行った記憶がありますが最近は全然行っていませんでした。



カガヤンデオロ空港の近くに立派な空港を建設中でした。



写真をといきたいんですが…



娘にカメラを壊されてしまい写真が撮れませんんでした007.gif






カガヤンデオロ空港は丘の上に空港があるような感じで標高もちょっと高いです。



せっかくなので街に出てランチを食べようと言う事になりタクシーで移動。



街はごちゃごちゃしていましたが結構大きい町でした。



ランチを食べて空港に帰る途中で雨が057.gif



視程はなんとか5kmで有視界飛行で離陸してカミギン空港へ!



ここでは降りただけですぐにマクタン空港へ向けて離陸しました。



マクタン島は天気も良く問題なく着陸しました。





今日は1日フライトもなくのんびりです。



明日は再度Yさんとのフライト予定です。ボラカイの方へ行く予定みたいです001.gif

                                      BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2012-05-12 14:15 | フライト | Comments(2)  

やっちゃいますか?

昨日、一昨日と卒業生のMさんとフライトをしていました。



久しぶりの渡セブになりました001.gif



一昨日は感覚を戻す為にチョコレートヒルズの遊覧を兼ねてローカルフライト。



昨日はレイテ島ヒロンゴス空港へ!



ヒロンゴス空港ではタッチアンドゴー訓練で着陸の感覚を戻します^^



ヒロンゴス空港はいつ来ても変わらないですね~
f0210164_16544526.jpg
若干建物がボロボロになってきてるくらいですかね…(笑)



ヒロンゴス空港では珍しく2機の小型機が停まっていました。



なんだか1機が不具合を起こしてもう1機がレスキューで来ていたようでした。



Mさんは今日からはダイビングを楽しまれるそうです001.gif






今年のGWの時期に卒業生の方が4名様も遊びに来てくれました003.gif



ありがとうございました!!





昨日、Mさんと夕食を一緒にしたときにセブで同窓会みたいのをやろうよと盛り上がりました。



過去に50名近くの方が卒業されていますからね。



企画して1人でも2人でも来てくれるのでしたら喜んでやりたいですね。



卒業生以外にも空友くらぶの会員の方、リピーターの方でもOKです。



皆さん集まりますか~??



みんなでバンタヤン島あたりに行って1泊して帰ってくるようなのをやりたいですね001.gif






もう、ここに書いちゃったのでやりましょう^^



できれば毎年恒例で006.gif



いつ頃がみなさん休みが取りやすいですかね?



漠然と参加希望や要望があればここのコメントでもメールでも電話でも手紙でもテレパシーでも
なんでもいいのでご連絡くださいね。



お待ちしていま~す!

                                  BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2012-05-10 17:39 | フライト | Comments(4)