<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

忙しかった連休~後半~

連休の続きいきますね~



K操縦士とカティクランのフライトの後は日本のTV取材でした。



タレントさんが来られてインタビューと遊覧飛行の撮影となりました。



緊張しましたね012.gif



放映の詳細はまだわかりませんがわかったらお知らせします^^






続いて日曜日は朝8時からのフライトでした。



チョコレートヒルズの遊覧飛行です。



風が少し強くてボホール島では断続的に揺れが続きました。



フライト後に記念撮影と思いましたが二人とも気分がすぐれないようでしたので写真なしです008.gif







その後にはK操縦士とSさんとのフライトです。



今回の目的地はミンダナオ島のカガヤンデオロ空港とシキホール島のシキホール空港



まずは、ミンダナオ島カガヤンデオロ空港へ!



リポートポイントのパンダノン島を越えたら高度を上げようとしていましたが2500ftあたりから
雲がべったりで上昇するのが難しくとりあえず1500ftでボホール島上空を飛行。



高度が低かったのでちょうどチョコレートヒルズ上空を飛べました001.gif
f0210164_15235345.jpg
雲の隙間が出てきたら高度を上げてカガヤンへ向かいました。



建設途中の空港を横目にカガヤン空港へアプローチ。
f0210164_15361731.jpg
使用滑走路は01でレフトダウンウインドに進入して着陸しました。



カガヤンデオロ空港です。
f0210164_1539177.jpg




空港の前には慰霊碑があります。
f0210164_15394730.jpg
第12飛行場大隊がこの地で戦っていたようです。



一行はこの後、シキホール島へと向かいます。



シキホール島ではcoco grove resortでランチを食べました。



カレーを3種類頼んで食べ比べ^^
f0210164_10654.jpg
どれもおいしかったです。



目の前はキレイなビーチ
f0210164_106553.jpg




お腹一杯でマクタン空港へ帰りました。



最後にK操縦士とセスナ172で記念撮影!
f0210164_10731100.jpg
今回もフライトお疲れ様でした001.gif



今度はレイテの方でタッチアンドゴーでもやりましょう!






続いて26日には体験操縦です。



いい天気の中のフライトでした。



お客様です↓
f0210164_10113475.jpg
お客様はマニラでビリヤード大会があるので見に来たそうですがなんと中止008.gif



なのでセブにも遊びに来られたそうです。



世界大会なのにドタキャンがあるんですね…



でも飛行機の操縦が出来て良かったですね^^






その後は訓練生Kさんとヒロンゴス空港へ訓練へ



360°オーバーヘッドアプローチなどタッチアンドゴーをメインに訓練をしてきました。



昼ごはんは空港で持参してきた日本食のお弁当。
f0210164_10255423.jpg
おいしかった~

                                           BY TESU
[PR]

by cebutop | 2012-11-29 13:06 | フライト | Comments(2)  

忙しかった連休~前半~

3連休はたくさんのお客様に来ていただき忙しかったです。



まずは23日ですね。



体験操縦2名様を含めた4名様で来られました!001.gif
f0210164_175722.jpg
男性が体験操縦で女性が同乗する形でのフライトでした。



少し飛行機酔いで気分が悪くなられた方もいましたがみなさん楽しんで頂けました^^



天気も良くてサンゴ礁なんてすごい綺麗でした。






翌日は卒業生のK操縦士とのフライトです。



目的地はカティクラン空港



ボラカイ島へ行く為に利用される空港ですね^^



ここまでは意外と管制機関とのコンタクトがあって忙しいです。



マクタンタワーからマクタンアプローチへコンタクト。



上昇許可を得て6500ftで向かいます。



マクタンアプローチの圏外を出たらバコロドアプローチとコンタクト。



特にトラフィックもなく順調なフライト。






だったんですがパナイ島の手前から雲雲…



苦労しながらパナイ島へ近づいたらカリボアプローチとコンタクト。



ロハス空港の南を通過してカリボ空港の直上を通過してカティクラン空港へ。



このあたりでやっと雲も抜けていい天気になりました058.gif



カティクラン空港へ近づいたらカティクランタワーとコンタクトして進入していきます。



マニラから飛んできたATRに続きなさいとの指示。



空港の直上を通過してレフトダウンウインドR/W06に入ります。



ATRとの距離が詰まっていたのとちょうどボラカイ島の上空を飛びたかったので
ダウンウインドでホールディングをリクエストしました。



おかげで綺麗な写真が撮れました049.gif
f0210164_18242611.jpg


f0210164_18245251.jpg
中心部は所狭しとリゾートが建てられていますね~



やっぱり海とビーチはキレイそうですね001.gif



カティクラン空港では空港の前でランチを食べて帰って来ました。



帰りはだいぶ雲もなくなっていて楽に帰ってこれました。






長くなったので連休の後半はまた明日書きますね。



今からナイトフライトの訓練です006.gif

                                               BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2012-11-28 15:07 | フライト | Comments(2)  

もうすぐ連休だ~

ちょっと静かな日々が続いています。



が、昨日から訓練生Kさんが到着しました。



今回は仕上げの渡航です。






明日にはK操縦士さんも来られます。次の日にはSさんも。



明日から日本は3連休ですもんね001.gif



静かな11月もここだけは忙しくなりそうです。



あっちこっちへと飛ぶ予定です^^



明日からはちょっと忙しくなりそうです049.gif

                                                 BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2012-11-22 18:07 | セブ | Comments(0)  

シャングリラで一杯

今日は朝からあんまりすっきりしない天気です。



VFRもクローズしたまんまです…








この前の日曜日はチョコレートヒルズの遊覧飛行がありました。



快晴のなか気持ちいフライトでした049.gif



お客様たちです↓
f0210164_12365492.jpg
前半はセブにお泊りでこの日からマクタンのリゾートに滞在でした。



セブシティとマクタン島ではだいぶ雰囲気が変わりますし
楽しみ方も違うので両方に泊まるのもいいですね。



綺麗な島を見てパンダノン島に行きたい!



ダイビングもしたいということでしたのでVKKさんにお願いして翌日は海を楽しんでもらいました^^



セブに来たら空も海も満喫してください!






昨日はボホール島ツアーのフライトでした。



ジェットコースターが好きということだったので行きも帰りも楽しんでもらいました。



セブには去年も来られてまた今年も来られたみたいです。



セブはリピーターになる方が多いですね^^



日本から近いですからね~



お客様達です↓
f0210164_13163599.jpg




またセブに来られたらまた遊びにお越しください。



是非、今度は操縦にもチャレンジしてみてください!







この前、シャングリラへちょこっと行ってきました。



ラウンジで1杯飲んできました。



音楽を聴きながら海風に吹かれて幸せなひと時でした。
f0210164_13491510.jpg


                                           BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2012-11-20 13:54 | フライト | Comments(4)  

マクタンもどんどん開発中

昨日もチョコレートヒルズ遊覧飛行がありました。



11月の予約は少ないですがちょこちょこフライトが入ってくれて助かっています^^



昨日のお客様です↓
f0210164_11113457.jpg
男性の方はヘリのパイロットで時々R-44でフライトされているそうです。



のんびりと飛行機での遊覧飛行を楽しんで頂きました001.gif






お客様は今マクタン島で注目されている
MACTAN NEWTOWNのコンドミニウムを見てこられたそうです。



部屋は4Mペソ(800万円)くらいからみたいです。



かなり日本に向けて販売を行っているみたいです。



パンフレットも日本語のものがあったりするみたいです。



完成するとこんな感じみたいです。
f0210164_11251821.jpg
マクタンの開発もこれからですね~

                                       BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2012-11-17 11:27 | フライト | Comments(0)  

台湾から

昨日は午後から少し雲が多い天気でした。



午後にチョコレートヒルの遊覧飛行があったのですが、
フライトの頃には小雨も降ったりしてきました。



でも、なんとか天気も持ってフライトが出来ました。



お客様は台湾人の方たちでした↓
f0210164_12324682.jpg



ボホール島では小雨が降っていましたがちゃんとチョコレートヒルも見れて良かったです。



最後にはジェットコースターも楽しんでもらいました003.gif








さて、もうすぐクリスマスですね。



家にも大きなクリスマスツリー登場。
f0210164_1315421.jpg


                                               BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2012-11-16 13:03 | フライト | Comments(0)  

やっぱり体験操縦!

先週末に体験操縦、昨日も体験操縦と相変わらず体験操縦が人気です049.gif



まずは先週末のお客様です↓
f0210164_12105968.jpg
いい天気の中のフライトでいい体験が出来たと喜ばれていました。



なかなか飛行機を操縦する機会なんてないですからね。



セブに来ればセスナを操縦できます003.gif






昨日も体験づくしでしたね。



まずはご家族で参加です。
f0210164_12204493.jpg
息子さんはセブで英語学校を始めるそうです。



学生さんが一杯来たら紹介してくださいね^^



操縦はお父さんがやりました。



グライダーを少しやられたこともあってか操縦はうまくできていました049.gif







午後には4名様のお客様で2名様が体験操縦を
ご希望でしたので2回に分けて飛びました。



操縦はすぐに慣れて上空では安定したフライトで
着陸も少し補助しただけで降りちゃいました005.gif



ジェットコースターをご希望でしたので2回とも思いっきり楽しんでもらいました^^



ちょっと一人だけ気分悪くなってしまいましたが楽しんでもらえました003.gif



お客様たちです↓
f0210164_14535710.jpg
お土産にTシャツやウイングマーク、ステッカーなども買って頂きました。



かっこいいオリジナルグッズもたくさん揃えていますのでお土産にどうぞ~
f0210164_1593792.jpg


                                         BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2012-11-14 14:00 | Comments(2)  

サンボアンガ空港へ

先日、チェロキー6でオーナーのYさんとフライトしてきました。



行先はミンダナオ島サンボアンガ空港



ちょっとテロとか危険なにおいがするとこですね…



昔に1度行ったきりの空港です。






行きは高度6500ftでサンボアンガへ向かいます。



ボホール島の横を飛んでいくとアプローチから
タグビララン空港から離陸する機体の情報が伝えられました。



タグビララン空港付近には雲がかかっていて目視できませんでしたが
こっちが先に通り越して行きました。



シキホール島を越えるとミンダナオ島が見えてきます。



島の上空には低いとこに少し雲があるくらいでいい天気でした。
f0210164_179572.jpg




サンボアンガ空港はR/W09、27で09の使用でした。



着陸機がいたので空港直上を通過してライトダウンウインドに進入して着陸。



サンボアンガ空港です。
f0210164_17252039.jpg




ランプの隅には日本が誇る国産旅客機YS-11の姿が
f0210164_17192076.jpg
現役だそうです。




空港はほかのフィリピンで見るのとはちょっと変わった形でした。



バリとかそんな雰囲気の建物ですね。



ただ、使用されない時はすごい静かでした。



2年前には爆破騒ぎのあった空港です。







空港では食堂でランチを食べて帰って来ました。
f0210164_17223637.jpg
サンボアンガの街。



帰りは行きより少し時間がかかりましたが2時間ちょいでマクタン空港に帰って来ました。



普段行かない空港へ行くのは刺激があっていいですね^^

                                               BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2012-11-09 17:26 | フライト | Comments(0)  

チャンバー(減圧室)

なぜか昔の記事で非公開のまんまのものがあったので1年の時を経て公開します004.gif









この写真はどこの写真だか分かりますか?
f0210164_1483962.jpg


これは低圧訓練装置(チャンバー)です。



日本では航空自衛隊の入間基地、松島基地、浜松基地、築城基地と
JAXA(宇宙航空研究開発機構)にあるだけです。


パイロットが高高度で低圧低酸素の状態が体に及ぼす影響を
理解し対処要領を学んでおく事は非常に大切です。


簡単に説明しましょう。



まずは、低酸素症です。


低酸素症とは酸素欠乏のために身体的、精神的に様々な機能障害が発生します。



例えば、倦怠感、脱力感、視覚障害、思考力の低下、手指の痙攣などなど。



パイロットにおいて上空での正常な判断や動作が行えなくなるは大問題です。



低酸素症にかかると簡単な計算すらまともに出来なくなります。



フライト中には緊張や疲労も加わりパイロットの頭6割と言われるのはこのためです。



地上で出来る事が上空では出来なくなる事はよくあることです。



だから地上でよく準備する事が必要になります。



低酸素症が進行すると最終的には意識喪失を起こしてしまいます。





さて、低圧による体に起きる障害を説明しましょう。



これは飛行機に乗られた事がある方なら経験されている方が多いと思います。



起きる障害が耳の膨満、聴力低下、眉間の痛み(降下時)、腹痛、歯痛(上昇時)などです。



特に風邪をひいている時には耳や副鼻膣が痛みやすいので要注意です。



その時にはバルサバ氏法と呼ばれるやり方で処置できます。



口を閉じて鼻をつまんで息を鼻に吹きこむと耳のつまりが解消されます。



健康管理もパイロットには大切な事ですね。



皆さんも安全に空の世界を楽しんでください003.gif





                                              BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2012-11-08 12:29 | その他 | Comments(0)  

いい天気ですね~

最近はいい天気続きのセブです058.gif



フライトも順調に飛んでいます。



先週末はまずは体験操縦のフライトがありました。



お客様です↓
f0210164_17103113.jpg
英語学校に留学されている方でした。



いい天気の中で気持ちのいいフライトでした^^



いい体験が出来たと喜ばれていました。






また、バンタヤン島へのフライトもありました。



お客様はお二人で二人ともに体験操縦もされました001.gif
f0210164_17504340.jpg




男の方はパイロットの卵でこれから訓練が開始されるそうです。



可哀そうなニュースでしたが訓練再開のめどがたったようで良かったです^^



バンタヤン島では綺麗な景色とランチを楽しんできました。
f0210164_17532124.jpg




頑張ってパイロットになってください!!



将来、セブに直行便でも飛ばして機長として飛んで来てくださいね049.gif






同じ日にボホール島のツアーもあありました。



同じお客様が明日にはバンタヤン島のツアーに行かれる予定です。

                                            BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2012-11-06 18:15 | フライト | Comments(0)