<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

今年のラストフライト

いよいよ大晦日ですね。



先週末からたくさんのお客様にお越し頂いています。



先週の土曜日にはボホール島ツアーチョコレートヒルズの遊覧飛行がありました。



そして、日曜日には前日にボホールツアーに参加されて
ライセンスをお持ちの方がフライトに来られました。



その他にもASレンタカーさんからのご紹介で体験操縦に来られたお客様です001.gif
f0210164_14531378.jpg

シュミレーターをやられているそうで操縦がとてもうまかったです^^






昨日はシキホール島へのチャーターフライト、キッズパイロットのフライトでした。



シキホール島のお客様は以前にもボホール島へのチャーターでご利用頂いたお客様です。



帰りに海が綺麗だったので写真を撮って来ました。



2人で飛んでいるとこういうことが出来るので助かります。

f0210164_1511559.jpg

f0210164_1515666.jpg

f0210164_1531450.jpg

f0210164_153323.jpg




午後のキッズパイロットのお客様です^^
f0210164_1565727.jpg
パイロットシャツも着て決まっていますね049.gif



フライトも落ち着いて出来ていて楽しめたようです!



頑張ってパイロットになって下さいね^^






今日はボホール島のショートツアーに行ってきました。



ご家族で5名様で参加でしたのでセスナ172を2機で飛んできました。



ボホール島ではターシャも見れて楽しまれていました。



お子様もコックピットに座れて喜んでいました。



ご家族でいい思い出が出来たのではないでしょうか^^
f0210164_15123970.jpg







もう今日はフライトがなさそうなのでこれで2012年の飛行納めとなりそうです。



今年も無事故でたくさんのお客様にお越し頂き感謝で一杯です。



ありがとうございました040.gif



今日で飛行納めで明日飛行初めで休む暇もなくガンガン飛びます。



来年にはパイロットも増えパワーアップしていきますので来年もどうぞ宜しくお願い致します!



それでは、皆さん良いお年を~
f0210164_1522410.jpg


                                               BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2012-12-31 15:21 | フライト | Comments(2)  

台風と同期が襲撃!

クリスマスやなんやかんや更新が出来ていませんでした040.gif



クリスマスはフライトもなくのんびりとしていました。





クリスマスの後には台風25号がセブに接近して来ていました。



そして、ほぼ同時期に航空自衛隊時代の同期が遊びに来ていました。



フライトの予定をしていましたが朝は雨057.gif



無理そうだなと思っていたら天気が良くなってきてフライト可能になったので飛びました。



奥さん、彼女の体験操縦でフライトをしました。



さっきまでの天気が嘘みたいに晴れ間が広がって来ました^^



フライトの後は全員で記念撮影!
f0210164_10281795.jpg
いやぁ~楽しかった003.gif






このフライトの後は台風の影響で船は欠航の為にボホール島のタグビララン空港へ
送るフライト、迎えに行くフライトがありました。



どちらのフライトも重量一杯一杯でのフライト。



天気は問題なく風も収まってきていましたがマクタン空港だけが横風でした。



台風はセブには直撃せずに被害もなかったようです。



ただ、パナイ島の方では浸水の被害などが出ているようです。



クリスマス、お正月の時くらいは台風は勘弁してもらいたいですね。








先日、卒業生のOさんが来られました。



クリスマスプレゼントのお土産ありがとうございました。
f0210164_10344497.jpg
嫁さんが興奮していました^^



これから年末年始は忙しくなりそうです!



ご予約はお早めに^^
[PR]

by cebutop | 2012-12-29 10:36 | フライト | Comments(0)  

メリークリスマス!

いよいよクリスマスですね001.gif



フィリピンでは今夜の25日になる瞬間にピークを迎えます。



今は静かな空港。なんだかみんなソワソワしている感じです。






さて、先週末はフライトがあったので紹介しますね^^



まずはバンタヤン島ツアーのフライトです。



体験操縦付です。



お客様達です↓
f0210164_1083499.jpg
お二人とも英語留学に来られていました。



お一人は次の日に帰国予定でしたので最後の日をバンタヤン島で過ごされました001.gif



フライトの方は風が少し強くてバンタヤン空港への着陸は少し大変でしたが
横から風も対処して何とか着陸出来ていました。






その日の午後にはチョコレートヒルズの遊覧飛行です。



お客様です↓
f0210164_10114182.jpg
ここに来られるまでのタクシーで酔ってしまったみたいでしたが
フライトの方はなんとか大丈夫でした。



さすがにジェットコースターはなしです。



この方たちも英語留学で来られていたようです。



しかも先ほどのお客様とも知り合いだったようです。



週末になるとセブに英語留学で来られている方が良くフライトに来られるようになりました。



セブも英語留学で注目を浴びているようですね☆






昨日は体験操縦のフライトです。



お客様です↓
f0210164_10305147.jpg
貴重な体験が出来たと喜ばれていました。



ニュージーランドを旅して今はフィリピン。



そしてこの後はタイへ行かれるそうです。



楽しい旅をされて下さい006.gif






皆さんも良いクリスマスを072.gif
f0210164_10441368.gif
電線には注意しましょうw

                                          BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2012-12-24 10:46 | フライト | Comments(0)  

久しぶりのフライト

3日ほどフライトがない日が続きましたが昨日は久しぶりのフライトです。



体験操縦のフライトでした。



操縦したのは中学生位のお子さんとお母さんが同乗されました。



お姉さんとお父さんは地上で待機です。



シュミレーターは良くやられているようで操縦は本当にうまかったです049.gif



離陸直後は機首を少し大きく上下させていましたがその後は安定していました。



ファイナルアプローチもほとんどサポートせずに出来ていたのでビックリです005.gif



最後にお姉さんと記念撮影
f0210164_11324843.jpg
ちょっとレンズが曇っていたみたいです008.gifすいませんでした040.gif



お土産まで持ってきていただきありがとうございました!
f0210164_1133519.jpg
来年はお餅を食べて何とか正月らしいことが出来そうです001.gif






先日、日本から新しい訓練生Nさんが来られていました。



今回はとりあえず視察を兼ねての渡航となりました。



時間や機材の問題でフライトが出来なかったのが残念でした。



とりあえず準備できる書類だけ準備をして次回の渡航を待つことになります。



初めての海外旅行で航空留学と色々な刺激を受けられるのではないかと思います。



飛行訓練が開始できるまで準備の時間が少しかかりますが
自家用ライセンス取得に向けて頑張っていきましょう!

                                          BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2012-12-22 11:41 | フライト | Comments(0)  

シキホール島でボロボロ

日曜日から訓練生Kさんが来られています。



昨日はナビゲーションの訓練を兼ねてシキホール島へ飛びました。



朝は小雨も降る状況でスペシャルVFRでの出発かと思いましたが
出発直前にVFRがオープンしたのでノーマルで出発できました。



行きにジンベイザメのオスロブ上空を通過してジンベイザメを上空から見てシキホール空港へ。



空港に着いたらまずはボロボロのおばあちゃんのとこへ



いつも通りコップに石と水を入れて患部に当ててブクブク…
f0210164_1247131.jpg
濁るコップの中の水。



水を取り替えてはブクブクを繰り返す。



水が濁らなくなれば処置完了!






ボロボロの後はランチを食べにココグロブリゾート



今回は欧米人のお客さんが結構いました。



海も綺麗です。
f0210164_12492689.jpg




食事の後は空港に戻ってマクタンへ帰りました。



ちょうど天気が悪くなってきていましたがボホール島の近くまで来たら良くなってきました。



少し風が出てきていましたがマクタン島もいい天気で無事に着陸。



明日には新しい訓練生が渡航してくる予定です。






Kさんお土産ありがとうございました040.gif
f0210164_1529624.jpg
みんなで頂いています!

                                                BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2012-12-18 15:30 | フライト | Comments(0)  

実地試験

昨日は久しぶりに飛行機に乗りました001.gif



実は昨日、桐ケ谷さんのライセンス書き換えの為の実地試験がありました。



通常は試験官がマクタンに来るのですがスケジュールの都合で
バコロド空港で試験を行うことになりました。



ということでバコロド空港までは一緒に飛んでいきました。



9時から試験をやる予定だったので8時にはマクタンを離陸して向かいました。



バコロド空港はセブ島の隣の島のネグロス島に位置します。



セスナ172で1時間もかからないほどです。



空港に着いたら試験は他の受験生の試験中で待たされました。



9時の予定が予定通りに遅れて始まったのは11時30分008.gif



試験前にブリーフィングを行って機体点検を行いフライトとなりました。
f0210164_1056273.jpg
試験官と点検している様子。



飛行試験は約1時間ほどで戻って来ました。



色々と指摘はされていましたが無事に合格でした003.gif



ホッとして記念撮影!
f0210164_10585618.jpg
試験も終わり昼を過ぎていたので空港で昼食を食べました。



と言っても簡単なものしかありませんでしたが…
f0210164_11113380.jpg
食事を終えてマクタン空港へ帰りました。



マクタンの西のNAGAから管制圏内に進入していきます。
f0210164_11313559.jpg




セブシティ上空を越えてダウンウインドに入って着陸です。
f0210164_11352935.jpg
セブもビルがバンバン建ってきましたね~



数年後にはだいぶ空からの眺めも変わりそうですね^^

                                                 BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2012-12-15 11:49 | フライト | Comments(2)  

テレビ放映

先日、テレビの取材を受けた時の放送日時が決まりました001.gif



12月24日15時からです!



九州のTBS系列にて放送されるそうです。



視聴可能な放送局はRKB毎日放送、RKK熊本放送、MBC南日本放送、NBC長崎放送、
OBS大分放送、RBC琉球放送、MRT宮崎放送
だそうです。



クリスマスイブにテレビですよ^^



九州でしか見れないのが残念ですけどね。



九州にお住みの方は是非見てみて下さいね~!

                                         BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2012-12-12 16:41 | 飛行機 | Comments(2)  

体験操縦が人気ですね

昨日、一昨日と体験操縦のフライトがありました。



まずは一昨日のお客様です↓
f0210164_1633524.jpg
3週間セブに滞在するそうです。



まずは飛行機の操縦を楽しめて頂けて良かったです。



後半にはだいぶ操縦も慣れていました^^



セブの残りの滞在も楽しまれて下さい!






昨日の体験操縦のお客様です↓
f0210164_16485220.jpg
友人の結婚式の参加でフィリピンに来られたようです。



最初から落ち着いた様子で操縦も安定したフライトでした049.gif



天気も良く楽しめて頂けて良かったです。



結婚式も楽しんできてくださいね^^






今週からは少し落ち着いた日々が続きそうです…

                                          BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2012-12-10 17:09 | フライト | Comments(2)  

体験操縦でボホール島へ

昨日は体験操縦のフライトがありました!



3名様のグループで2名様が体験操縦の希望でしたので
ボホール島のタグビララン空港の往復フライトになりました。



少し雲の多い日でしたがフライトには支障なく帰りには晴れ間も出てきました。



気流は安定していてフライトもお二人とも安定したフライトが出来ていました001.gif



立派なカメラで動画も撮影されていました^^



着陸後に記念撮影です↓
f0210164_1439199.jpg
みなさん楽しんで頂けました049.gif



操縦されなかった方もフライト後には操縦しておけば良かったなと言われていました。



是非、次回は操縦されてください。



しかもその方は訓練生Kさんとお知り合いでした。



世の中狭いですね。どこかでみんなが繋がっていますね。



訓練生Kさんの渡航も来週ですね^^お待ちしていま~す!

                                          BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2012-12-08 15:01 | フライト | Comments(0)  

台風が去って

台風24号はミンダナオ島を直撃してセブの南、パラワンを通過して行きました。



セブは思ったほど天候は悪くならずに多少の被害はあったもののひどい被害はないようです。



ただ、ミンダナオ島ではかなりの被害で出たようです。
f0210164_10412075.jpg

f0210164_10412787.jpg

f0210164_10415239.jpg
死者が283名、行方不明者も数百人ということです。



去年もこの時期に台風で多くの方が亡くなられました。



洪水、土砂崩れが発生して大きな被害となっています。






昨日はセブは天候は回復していましたがいまだに警報が発令中の為に船は欠航。



ということで一杯飛んでいました。



ボホール島12名のお客様がいたのでピックアップのフライト。



3名までしか乗れないので4往復!



さすがに疲れましたね~






でも、それでは終わらずに次はシキホール島



うちのフライトではなかったんですがパイロット不在の為に飛んでくれと頼まれて飛んできました。



普段飛び慣れている機体じゃないとやっぱり違和感がありますね。



5分で昼飯を済ませてシキホール島へ。



シキホール島には4名様…



ということは2往復!



最後のフライトは日没には間に合わなそう…



でも機体はIFR・NIGHTなので最悪はIFRで帰って来れそう。



2本目もぶっとばしていきましたがやっぱり間に合わない008.gif



しょうがないので途中から高度を上げてLAMOKへ向かいIFRのクリアランスを取りました。



6000ftまで上昇の指示を受けて頑張って上昇…重くて高度上がらないし007.gif



おまけにトランスポンダーの反応なしと言われて色々といじるものの結局ダメ。



でも何とか進入許可も得て最後はビジュアルアプローチでランウェイ04に着陸。






昨日は朝から飛びっぱなしでさすがに疲れました。



今日はフライトもなくのんびりです^^

                                              BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2012-12-06 11:16 | フライト | Comments(4)