<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

バンタヤン島まで45分

昨日はバランガイ選挙でした。



フライトもなく休みでした。



日曜日にはバンタヤン島へのフライトがありました。



天気もいい中でのフライトになりました。



マクタン空港からバンタヤン空港まで約45分で到着です!



陸路、海路でバンタヤン島まで来ると大変ですからね。



セスナで来ればあっという間です。



ビーチ沿いのリゾートでランチを食べてのんびりして帰って来ました001.gif



食事も美味しくてエンジョイ出来たかと思います。



最後のジェットコースターも楽しんでいました006.gif



お客様です↓
f0210164_12495172.jpg
それぞれ英語留学と旅行とでセブに来られているそうです。







明日からは少しづつフライトが入ってきそうです001.gif

                                         BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2013-10-29 13:38 | フライト | Comments(4)  

ボホール島でボランティア活動

先日、ボホール島を中心とした地震で大きな被害を受けたボホール島。



うちの会社はとてもお世話になっている島です。



何かしなくてはということでセブトップから救援物資を現地に送ることにしました。



テレビ局や赤十字に送ることも出来ますが直接ボホール島へ持って行くことに。



飛行機があるんだから飛行機を飛ばすつもりでしたがタグビララン空港の
震災後の混雑を考えると他の任務の邪魔になる可能性があるので断念しました。



代わりにスタッフ総出で船で物資を運ぶことにしました。






ボホール島ではいつも利用しているレンタカー屋に頼んでバンを手配して島を周ってもらいました。



バンに物資を詰め込んで出発です!
f0210164_9353011.jpg




地震の被害はやはりすごかったです。
f0210164_9342079.jpg

f0210164_9344781.jpg




我々の物資は大量にあるわけではなかったのでテント暮らしを余儀なくされて
困っていそうな方へ直接渡す形を取りました。
f0210164_937274.jpg
あっという間に凄い人が集まります。



本当に水、食料が不足しているそうでした。
f0210164_938103.jpg




ボホール島の西側半分をぐるっと回るようなルートで走りました。
f0210164_9422215.jpg
約5時間程かけてすべての物資を配って来ました。



今後も何らかの形でボホール島支援を行っていきたいと思います。



今回、訓練生Nさんにも賛同して寄付、同行して頂きありがとうございました。

                                            BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2013-10-27 09:56 | その他 | Comments(0)  

ボホール島と体験操縦

10月は途中まで意外とお客様が多かったですがここ最近は暇な時期に突入な感じです007.gif



そんな中、月曜日には体験操縦のフライトが2本ありました。



1本目のお客様です↓
f0210164_15213190.jpg
お仕事でセブに来られたようですが仕事も片付き時間があったのでフライトに来られました。



風も穏やかでいい天気の中のフライトになりました。






そして、2本目のお客様です↓
f0210164_15232454.jpg
予約の勘違いでご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした。



スコールがやってきましたがその合間をぬってフライトが出来て良かったです^^



いい写真も一杯撮れたと思います。






ただ、ボホール島の上空を飛ぶと嫌でも地震の被害が目に入ってきます。



土砂崩れ、家には住めずにテント暮らししているような様子など…



うちらには大したことは出来ませんが出来ることをやっていこうと考えています。


                                           BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2013-10-23 15:30 | フライト | Comments(4)  

地震後のボホール島を空から

地震があった日はフライトでした。



ボホール島のターシャを見て帰ってくるツアーでした。



地震にあったのはマクタン空港でタクシー中でした。



突風に煽られるような感じはありましたが地震とは気が付きませんでした…






フライト中の無線で地震があったことを知りました。



チョコレートヒルズでも土砂崩れが起きているのがすぐにわかりました。



とりあえずタグビララン空港へ向けて飛んでいきコンタクトしてもタワーから応答なし。



やっと返答があったところで空港は一時閉鎖との事。



しょうがないのでマクタン空港へ引き返してきました。






その後はバンタヤン島ツアーのフライトでした。



バンタヤン島に電話確認したところ空港も問題なさそうとの事だったので飛んできました。



バンタヤン島ではそんなに被害はなかったようでした。



いつも通りランチを食べてのんびりしてきました。



そこまでは良かったのですがお客様がリゾート内を散策していた時に
ちょっとヤシの木に登って写真を撮って遊んでいたら木から滑り落ちてしまいました。



手と腕を擦りむいてしまいました…



とりあえずホテルで消毒だけはしてもらいました。



滑りやすいのでヤシの木には登らないように気を付けて下さい。





それでも、帰る前にバンタヤン空港で記念撮影↓
f0210164_165869.jpg
体験操縦で行きと帰りを交代で操縦してきました。






この後はボホール島へのフライトでした。



被害状況を確認してタグビララン空港へお客様を降ろしてきました。



この時には空港が開いていましたがすごい混雑というか混乱ぷりでした。



セブに帰れなくなってしまった二人を急遽乗せてセブに帰りました。





昨日は卒業生のNさんが息子さんと一緒に来られてボホール島へ飛んできました。



チョコレートヒルズの無残な姿です…
f0210164_16115811.jpg

f0210164_16122133.jpg




教会も潰れてしまっています…
f0210164_16125223.jpg
ボホール島ではかなりの被害が出ている模様です。



場所によっては橋や道路が閉鎖になって取り残されてしまっている地域もあるようです。



一刻も早く救援作業が進むことを祈っています。

                                        BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2013-10-18 16:27 | フライト | Comments(5)  

色々な初めての体験

一昨日は初めて体験するようなフライトが2本ありました。



まずは、体験操縦のフライトです。



3名様のグループでしたのでマクタンからマアシン空港、マアシン空港からオルモック空港、
オルモック空港からマクタン空港までの3回に分けて操縦をして頂きました。



マアシン空港では2016年にエアラインを飛ばすべく滑走路の延長、
ターミナルビルディングの建設が行われていました。



本当にあそこに定期便を飛ばすほどの需要があるのだろうか…



さて、今回の体験操縦の何が初めての体験かと言いますと。



お客様の一人は聴覚に障害を持たれている方でした。



事前に何度かメールをさせて頂いていましたが正直どんなものか心配もありました。



でも、事前の説明は唇の動きで内容はわかって頂けたので
上空では身振り手振りで指示を出していきました。



万が一こっちがコントロールを取る場合の合図も決めておいたので安心して飛べました。



操縦は安定したフライトでうまく飛ばせていました049.gif



最後に皆さんで撮影です↓
f0210164_1530314.jpg
皆さん、楽しんで頂けて良かったです!






そして、午後のフライトも初めて体験でした。



なんと機内でプロポーズ大作戦です006.gif



事前に男性の方から相談があり花や風船などを用意していました。



フライトの後半にプロポーズ!



結果は…
















f0210164_12153945.jpg
フライト後にはスパークリングワインで乾杯しました^^



末永くお幸せに049.gif

BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2013-10-17 12:17 | フライト | Comments(0)  

セブ地震について

日本でも報じられているかと思いますが
昨日、ボホールを中心としてマグニチュード7.1の地震が発生しました。



ご心配のメールなどを頂きありがとうございました。



弊社のハンガー、航空機、スタッフともに被害はありませんでした。



しかし、ボホール島のみならずセブ島でも建物の倒壊したり多くの方が亡くなられています。



マクタン空港では安全が確保できていますのでフライトは可能ですが
ボホール島ツアーはしばらく控えさせていただきます。



タグビララン空港が落ち着きボホール島での安全が確保され次第に再開したいと考えております。



ご理解の程、宜しくお願い致します。
[PR]

by cebutop | 2013-10-16 15:36 | セブ | Comments(2)  

ライセンスの更新とたくさんのフライト

いやぁ~久しぶりの更新になってしまいました。



10月だからと余裕かましていたら先週は何だかんだと忙しかったです。



お客様の写真だけとっておいて載せないの悪いので先週の10日からのまとめていきます!






まずはボホール島のツアーのお客様です↓
f0210164_1453258.jpg
なんだか後ろの機体がいつものと違いますけどね…



まぁちょっとしたことがあり他社からチャーターして飛ばしました。



ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした040.gif



思い出すだけでもイラっとするので忘れましょう。久しぶりにキレそうになりましたね^^



ボホール島では楽しんで頂けて良かったです001.gif





そして、翌日は体験操縦のフライトからです。
f0210164_149963.jpg
お忙しい中、体験操縦にお越し頂きました。



そして、次は体験操縦付のバンタヤンツアーです。



視程も悪く風が強くて初めての操縦には酷な環境でした。



帰りではさすがに気分が悪くなってしまい降りたらトイレへ直行でした008.gif



そんな状況だったんで写真は撮れませんでした。



でも、二人とも飛行機好きで喜んで頂けました!






その後は自分のライセンス更新の為の実地試験でした。



IFRで飛ばないといけないので他から借りてきてタグビラランまで飛んできました。



この日に卒業生のYさんの実地試験も行いました。





そして、翌日も操縦士Kさんの実地試験から始まりました。



その後は体験操縦付のバンタヤンツアーです。
f0210164_1416963.jpg

ご家族で参加で息子さんとお父さんが操縦されました。



この日もまだ視程も悪く風も強かったです。



美味しいランチを二日連続で食べてきました^^
(まさか3日間続くとはこの時は思ってもいませんでした。)



帰りはお父さんの操縦でマクタン島へ帰って来ました。



やはりお母さんがダウンしてしましました。



西からの風の時はセブからダナオまでは山の風下になるのでよく揺れます…






そして、この後はチョコレートヒルズ遊覧飛行でした。



お客様です↓
f0210164_14322214.jpg
ボホール島の上空も揺れるだろうなと思っていたらやっぱり揺れました。



このフライトの前には船でだいぶ揺らされてきたみたいだったので
溜まりに溜まってダウン状態でした。






そして、昨日のフライトです。



昨日はそれまでの天気が嘘のように風も収まりいい天気でした。



まずは、チョコレートヒルズ遊覧飛行です↓
f0210164_14351077.jpg
キレイな景色を存分に楽しめたと思います049.gif




そして、次は体験操縦のフライトでした。




写真はありませんが風も収まったので安定して操縦が出来ていました。







この後は、卒業生Nさんが来られてフライトされました。



去年の12月ぶりのフライトでした。



バンタヤン島へ飛んできました。



お昼はいつも通り^^



三日連続で同じランチというのは珍しいですね。



ボホールだのバンタヤンだのでちょっと食べすぎて太った気がします…



天気も良くなっていたので気持ちのいいフライトでした。






そして、帰ってきたらまたバンタヤン島へのフライト。



お客様をバンタヤン島まで送ってくるフライトです。



帰りは一人で滑走路横には子供が一杯いたのでちょっとサービスして帰って来ました006.gif





といった感じで毎日忙しく飛んでいました。



今日は色々と楽しみなフライトがあります。



また、明日か明後日には更新しますね^^

                                               BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2013-10-14 14:41 | フライト | Comments(0)  

中国人が一杯

ここ最近、ほぼ毎日のように飛んでいます。



まずは、体験操縦のお客様です↓
f0210164_9213836.jpg
このお客様も英語留学でセブに来られているそうでした。



後半のジェットコースターが少し効いたようでしたがフライトを楽しんでもらえて良かったです001.gif






そして、ボホール島ツアーのお客様です↓
f0210164_9242767.jpg
女性の方は中国の方で体験操縦もご希望だったので通訳してもらいながらの操縦。



ボホール島のリバークルーズにも中国人が一杯でした。



中国では連休みたいですね。



船の中はあっちもこっちも中国語でした^^



ターシャも至近距離で見れて満足されていました。






そして、昨日は体験操縦のフライトです。
f0210164_9495574.jpg
操縦中もカメラでキレイな景色を撮りながらのフライト。



いい映像と写真は撮れましたか?



空を飛ぶ気持ち良さを味わえたようで良かったです049.gif



お土産まで持ってきて頂き有難うございました!
f0210164_9564663.jpg
次のフライトがあってゆっくりお話も出来ずにすいませんでした。



また、是非遊びにお越し下さい001.gif

                                            BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2013-10-08 09:59 | フライト | Comments(2)  

久しぶりのフライト

昨日は久しぶりのフライトになりました。



まずは体験操縦のお客様です↓
f0210164_13461917.jpg
飛行機の知識、操縦の経験がなくても誰でも気軽にセスナの操縦が出来ちゃいますよ001.gif



離陸直後は飛行機の姿勢が安定しませんでしたが
水平飛行に移行してからは余裕が生まれていました。



途中で写真なんかも撮りながらフライトを楽しまれました。






セブには英語留学で来られてその後は
日本では出来ないようなことにチャレンジされてるとの事でした。



ダイビング、乗馬、飛行機の操縦と刺激的な体験ばかりですね。



あと、射撃にも興味を持たれていました001.gif



セブに来たらここでしか出来ないことにどんどんチャレンジするっていいですよね。





午後は訓練生Nさんのフライトでした。



来週には二人の訓練生がマニラで学科試験に再挑戦です!



頑張って下さい049.gif

                                               BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2013-10-04 13:59 | フライト | Comments(0)  

お久しぶりです!

ちょっとブログを留守にしていましたが帰って来ました。



ちょっと日本に帰国してマニラで航空身体検査受けてきたりしてきました。



またいつも通りに更新していくのでお楽しみに049.gif
f0210164_1754683.jpg

                                                  BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2013-10-02 17:08 | その他 | Comments(4)