<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

お知らせ

今日で11月も終わりで明日から12月と2013年もラストスパートです!






まず、お知らせです。



ボホール大地震の後、Cコース(ボホールツアー)は見合わせていましたが
現地でのツアーも問題ないようなので12月1日より再開致します。



今まで通り、現地ではターシャ見学、
リバークルーズを行いチョコレートヒルズは上空からの見学します。



被災地ボホール島へ行くことによって元気にしてあげましょう!



Bコース(バンタヤン島ツアー)は引き続き見合わせます。



再開のめどが立ちましたらご連絡致します。





また、弊社では台風30号後の台風に関するフライトでの収益の一部を
被災者の援助の為に使わせて頂きます。
f0210164_10173959.jpg

f0210164_10191554.jpg

f0210164_10195972.jpg

f0210164_10212476.jpg

ご利用頂きました皆様、ありがとうございました。



ものに換えて被災地へと直接持って行く予定です。



とりあえず、今日はセブ北部へ地上からの視察に行ってきます。

                                              BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2013-11-30 10:14 | その他 | Comments(4)  

オスプレイの活躍

だいぶ忙しかった日々も終わり通常の11月に戻りつつあります。



昨日は体験操縦のフライトが1本ありました。



初めての操縦ということで緊張されていましたがだんだんと緊張も解けて操縦できていました。



天気も良くて景色も楽しめたと思います。



初めの頃は外みてる余裕はなかったかもしれませんけどね^^



フライトの後に記念撮影!
f0210164_14101379.jpg
久しぶりに一緒に写りました。



また太りましたか?とかのコメントは受け付けません^^



前よりは痩せました049.gif





マクタンセブ国際空港にも沖縄から来たオスプレイが飛んで来ています。
f0210164_14152419.jpg
こういう時に大活躍しますね。



今後、日本での導入も時間の問題ですかね。



危険危険と煽るだけじゃなくて必要性や性能をよく考えて結論を出して欲しいですね。

                                            BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2013-11-28 14:27 | フライト | Comments(2)  

シキホール島と小さな小さな島

先日、操縦士Kさんとのフライトでシキホール島へ行ってきました。



いつも悲惨な光景ばかり見てきたので久しぶりにリラックス出来ました001.gif



いい天気で最高のビーチです!
f0210164_11564443.jpg
このビーチを眺めながらのランチ。



気持ちのいい時間でした。






夜はK操縦士さんに誘われてご家族と一緒にディナー。



デッカイロブスターをご馳走になりました!
f0210164_1211723.jpg
ありがとうございました。



食後はちょっと贅沢に飲んでから帰宅。
f0210164_12225.jpg







さて、昨日はまた台風関係のフライトでした。



バンタヤン島の近くの小さな島を上空から視察したとの事でした。



以前から島に学校を建てたりと島に援助してきていたそうです。



小さな島で名前も知りませんでしたが飛んだらすぐに見つかりました。



小さい島ですが早速、救援物資なども届いてるようでした。
f0210164_1255583.jpg
キレイな島でした。



でも、多くの家屋が壊れたり屋根が吹き飛ばされていました。



お客様です↓
f0210164_9345882.jpg


色々な方が色々な形でフィリピンをサポートしていてくれています。



1日も早くフィリピンが復興してほしいです。

                                          BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2013-11-27 09:36 | フライト | Comments(3)  

被災地バンタヤン島へのフライト

ちょっと最近は忙しくてブログ更新が遅れていました…



よく見たら日本の祝日もあったんですね。



22日には毎年来て頂いてるお客様が5名で来られてチョコレートヒルズ遊覧飛行をしました。



その後にはレイテ島で医療ボランティアをされていた
TMATの方たちをオルモック空港まで迎えに行ってきました。



オルモック空港にはニュージーランド空軍のC-130が救援物資を運んで来ました。
f0210164_13383226.jpg
オルモック空港にも多くの輸送機が飛んで来ています。




TMATの皆さん、ご苦労様でした。そして、ありがとうございました!



その後には体験操縦のフライトがありました。



ちょっと写真が全然ないですね…






そして、翌日はK操縦士さんと一緒にバンタヤン島へ救援物資を運び現地の様子を見てきました。



寄付をしてくださいました訓練生Nさん、
フライトをしてくださいました操縦士Kさんありがとうございました。



バンタヤン島を空から見た状況です。
f0210164_13424275.jpg
建物の特に屋根がほとんどの家で飛ばされちゃっています。
f0210164_134422.jpg

f0210164_1345911.jpg
今まで見てきた光景とは全く違う状況になっていました。



このような状況ですので弊社のBコースのバンタヤン島ツアーは
引き続きしばらくの間は見合わせさせて頂きます。



でも、観光も産業の一つの島ですので復興の為にも早期にツアーを再開したいと思います。






この後は体験操縦のフライトでした。
f0210164_13541523.jpg
天気が心配でしたが回復してきて良かったです。



このお客様もセブに英語留学で来られているそうでした。



週末になると留学生がフライトに来られるという形が出来つつあります^^



この後はヘリパイのNさんが来られて飛びました。



1時間ほどボホール島を飛び地震の被害の様子を視察されました。



そして、最後に体験操縦のフライトがありました。
f0210164_1357423.jpg

本当はお二人とも体験操縦をご希望でしたが日没の時間の関係でお一人のみになりました。



着陸は日没時間近くだったので夕日が綺麗に見えました。






こんな感じで何だかかんだと忙しく飛び回っていました^^

                                           BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2013-11-25 14:20 | フライト | Comments(6)  

いつも通りのフライトも

昨日、おとといとフライトがありました。



一昨日のお客様です↓
f0210164_1047671.jpg
チョコレートヒルズ遊覧飛行でした。



いい天気でキレイな景色を楽しんでいかれました。



最後にはジェットコースター!絶叫されていましたが最後には少し酔ってしまいました008.gif



それでも楽しんで頂けて良かったです。






そして、昨日は体験操縦のお客様です。
f0210164_1049118.jpg
ライセンスをお持ちの方で1年に1回は飛ばれているそうです。



セブを飛ぶのは初めてのようでキレイな海を満喫してもらえました。



また、セブに来られた時には飛びにお越し下さい001.gif

                                         BY TESU
[PR]

by cebutop | 2013-11-20 12:31 | フライト | Comments(0)  

被災地の北レイテの様子と南レイテ島は

レイテ島へのフライトの他にも通常のフライトも昨日ありました。



昨日は体験操縦のフライトでした。



以前に来られたお客様のご友人が2名様で来て頂きました。
f0210164_11285743.jpg




お土産も頂きました。
f0210164_11233131.jpg
セブにいながら美味しい日本の秋を味わえました。



ありがとうございました。



今回も2名様でしたのでレイテ島マアシン空港の往復のフライトになりました。



天気も良くて気流も安定していたので快適なフライトになりました。



レイテ島は台風の被害が連日報道されていますが南レイテ島の方ではマクタン島同様に
上から見る限りでは大きな被害はなさそうでした。



帰りは西日の眩しいフライトでしたが帰りにチョコレートヒルズ付近も飛び
ボホール島での地震の被害の様子も再確認できました。







昨日は午前中はお医者様と一緒にレイテ島の視察へと飛びました。



被災地のタクロバン付近を空中から視察。
f0210164_11301540.jpg
タクロバン付近は広範囲にわたって大きな被害が出ています。



タクロバン空港は大忙しな様子で被災地付近もヘリが飛び交っていて
救援活動の妨げにならないように遠くから見て目的地のオルモック空港へ向かいました。



病院の様子を見たいということで公立の病院へと向かいました。



オルモックでは私立の病院、公立の病院が1つづのみが外来の受付が可能なようです。



この病院も台風で施設の80%がダメージを受けたと言っていました。
f0210164_11354020.jpg

f0210164_11355643.jpg
病室はすべて使用不可能な状態で患者さんはロビー、廊下で寝ていました。



ここにもシンガポールの支援隊が展開していました。



病院に食料、医薬品を寄付されてマクタン島へと帰りました。



お土産まで持ってきて頂き有難うございました。
f0210164_1144693.jpg








マクタン島は相変わらず色んな航空機が飛び交っています。
f0210164_11422546.jpg


                                            BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2013-11-18 11:45 | フライト | Comments(5)  

レイテ島オルモック空港とボホール島

連日、日本のメディア関係者を乗せてレイテ島に行くことが続いていますが
昨日は久しぶりにチョコレートヒルズ遊覧飛行もありました。



お客様の写真はありませんが地震後のボホール島の状況も見れて良かったと言われていました。



今回の台風の影響で地震の被害を完全に忘れられつつあるボホールも心配です。






マクタン空港は引き続きさまざま飛行機が飛んでいて混雑しています。



また、レイテ島のオルモック空港も支援物資や人員の輸送で混雑してきました。



アメリカ海軍のヘリも活躍しています。
f0210164_125732100.jpg
オルモック空港の管制も米軍が行い始めました。



タクロバン空港は使用事業の固定翼機は完全に離着陸出来なくなったので
オルモック空港を中心に小型機が飛ぶようになりました。



ただ、ここも広いランプ地区があるわけではないので
混雑しすぎて制限を受けるようにならないか心配です。

                                           BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2013-11-16 13:06 | フライト | Comments(5)  

大混雑のマクタン空港

台風の影響で少し忙しくしていてブログも更新できずすいませんでした。



前回のブログでも書いたように弊社は大きな被害もありませんでした。



セブシティ、マクタン島では大きな被害もなく
今まで通り普通の生活をしていますのでご安心ください。







さて、台風でバタバタしていて更新出来ていませんでしたが
台風の前に飛んだフライトがあったので紹介します。



お客様です↓
f0210164_15282410.jpg
体験操縦のフライトでした。


天気が心配でしたがなんとかこのフライトまでは天気ももってくれて無事に飛べました。



翌日に帰国で台風が接近していて心配されていましたが当日は直行便は飛んだんでしょうか?



朝10:00のATISでは空港が台風の為にクローズと言っていました。



夕方もクローズで夜くらいから飛行場がオープンしたようでした。








現在のマクタン空港ですが大変混雑しています。



世界中からの輸送機、軍用機、ヘリコプター、小型機が飛び交い管制官も大変そうです。



4,5機は離陸待ちしている状況が長いです。
f0210164_15332927.jpg
普段見かけない飛行機があっちこっちから飛来してきています。



うちで飛ぶフライトは少し落ち着いてきたかなという感じです。

                                             BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2013-11-14 16:06 | フライト | Comments(2)  

台風30号の被害状況

日本でも報道されているように台風30号がフィリピンに直撃しました。



あちらこちらの方面からご心配頂きありがとうございました。



幸いにもマクタン島は中心から逸れて大きな被害も出ずに
弊社のハンガー、航空機ともに大きな被害はありませんでした。



ただ、今回の台風は前回の地震以上に大きな損害をフィリピンにもたらしました。



まだまだ正確な被害状況はわかっていない状況ですが現在報道されているような
被害では収まらず桁が違う被害になるのではないかと心配しています。



現在、弊社のボホール島ツアーは前回の地震の影響で自粛していますが
バンタヤン島のツアーも被害状況が把握でき可能と判断できるまでは自粛致します。



ボホール島の被害状況も確認し安全が確認でき次第にツアーは再開致しますので
それまでの間はご理解の程、宜しくお願い致します。



ボホール島、バンタヤン島のツアー(Bコース、Cコース)以外は通常通り運航していますので
今後とも宜しくお願い致します。
[PR]

by cebutop | 2013-11-09 21:54 | セブ | Comments(5)  

天気が崩れる前に

昨夜はかなり激しい雷と雨になりました057.gif



日中も朝までは良かったですがだんだん天気が崩れ午後はずっと雨になってしまいました。



午前中のフライトはなんとかギリギリセーフでフライトが出来ました001.gif



お客様です↓
f0210164_14363317.jpg
本当はボホール島のツアーに行く予定だったそうでしたが
地震でツアーが中止になってしまったそうです。



それで空からチョコレートヒルズを見れることを知って参加されました。



想像以上の広範囲にわたるチョコレートヒルズの光景を見て
空から見れた方が良かったと喜ばれていました。







午後にも1本フライト予定がありましたが
雨の為にフライト出来ずにキャンセルとなってしまいました007.gif



当日の夜帰国との事でスケジュールを変更できずに残念でした。



また、機会がありましたら是非飛びにお越し下さい!

                                           BY TETSU
[PR]

by cebutop | 2013-11-05 14:45 | フライト | Comments(4)