ビリヤード大会

昨日はセブ在住日本人 ビリヤード大会があり、参加してきました。

場所は、マンゴストリートにあるMango squareの3Fにある
SPORTS EXCHANGEでした。

店内はこんな感じです↓
f0210164_202898.jpg

今回が初の大会でしたが、約20人ほど集まって行われました。
ホントーにうまい方からビギナーの方まで幅広い人が参加されました。
f0210164_2063147.jpg



自分はまだまだ下手くそなので、1勝2負けで予選敗退です007.gif

うちの社長はなんと4位入賞でした!038.gif

こうゆう集まりも大事ですね。
これがきっかけにビリヤードを始める人もいると思いますし、人との繋がりも出来てくると思います。



さて、今日も飛んできましたよ!

またまたまたPASARです。最近このブログで頻繁にでてきますねPASAR。

一応…Philippine Associated Smelting and Refining Corporation。銅の精錬所です。

今日は韓国人御一行様を送り、現地で4時間待ってセブまで連れて戻ってきました。

ここは、立派な工場なので4時間待っているといっても、
暑い中飛行機のそばでただ待っているわけではありません。

ちゃんと、ゲストハウスがあります。
f0210164_2018250.jpg

プールもあります。食堂もあり、タダでランチです。004.gif

PASARから帰ってきたら、ORMOC(オルモック)VIPをお送りしてきました。

行きは久しぶりにフード(計器しか見えなくなるもの)を被っての訓練飛行でした。
ホントに疲れますね。ズーット計器と睨めっこです。

帰りは、気楽に帰ってきました001.gif
ちょうどPASAR上空を飛んだので上空からの様子です↓
f0210164_20273234.jpg

左端のが滑走路です。大きさが大体わかりましたか?


あら、もうこんな時間ですね。帰って068.gifでも飲みます003.gif
今日のお気に入りの一枚です↓
f0210164_20342511.jpg

                                               BY TETSU
[PR]

# by cebutop | 2010-04-19 20:52 | フライト | Comments(3)  

異常気象

日本ではこんな時期にが降ったみたいですね。

桜、桜と騒ぐころに雪が降るなんて…

雪見桜ですかね??

今日はセブにも雪が降った           わけないですね。

がちょこちょこと降る天気でした。

そんな中、Bコース(バンタヤン島)に行ってきました。
お客様は、アメリカ人とカナダ人でした。

しかも、アメリカ人のお客様が操縦したい!
といったので、体験操縦を兼ねて行ってきました。

過去に何度か操縦されたことがあるそうで、上手でした003.gif

セブ付近は雲も多く天気はいまいちでしたが、バンタヤン島付近はまずまずの天気でした。
食事をした後は、2人とも海に入って泳いでました。

自分は、金髪のお姉さんが日光浴をしていたので眺めていました012.gif
f0210164_197939.jpg

↑の写真はきれいな白い花の樹を撮ったものです。

ビキニの紐をほどいていて横になっていたのでので、ひょっとしたらひょっとするかもするかも…
見えそーで見えない。。。

くっ~って感じわかりますよね??

男は弱いんです。そーゆのに016.gif

そんなことを考えていたら、お客様が戻ってきて、

「あそこの女の子たちに声かけたか??」

「そんなこと自分みたいなシャイボーイには出来ませんよ。」

と言ったら笑っていましたが、どこの国でも男の目線の先は同じなんですね。003.gif

帰る頃になると、雨が降り始めました。
バンタヤン空港に着いたものの、天気が悪く待機。。。

訓練をしていた機体も降りてきて、みんなで雨宿りです。
f0210164_1922964.jpg


雨が止んで視程も回復したので、マクタンへと帰りました。

マクタンに近づいたら、マクタン空港の天気がちょうど悪く、有視界飛行が制限されていました008.gif

しょうがないので、特別有視界飛行の許可を取ってマクタンへ進入し着陸しました。

今日のお客様です↓
f0210164_1928148.jpg


雨は嫌ですね。。。
                                             BY TETSU
[PR]

# by cebutop | 2010-04-17 19:33 | フライト | Comments(4)  

セスナとは??

今日はチョコレートヒルの遊覧飛行がありました。
機体はCESSNA172です。

ところで、日本では小型機のことをセスナ、セスナと呼んでいますが、チョッと違うんですよね。


小型機=セスナになっていますよね。
絆創膏=バンドエイドと同じ関係です。

セスナとは、航空機の製造会社の名前で、
Cessna Aircraft Company(セスナ社)です。

セスナ社の代表される飛行機がプロペラ単発機のセスナ172です。
f0210164_1725768.jpg


セスナといってもビジネス・ジェットだってあります。
セスナ525A サイテーションジェットです。
f0210164_1730489.jpg


ということだったんです。中には初めて知った人もいるんじゃないですか??

いいんです!
自分もセブに来て小型機のパイロットになるまでは、小型機=セスナと思っていました…012.gif
Airbus(エアバス社)とBoeing(ボーイング社)の違いもわかりませんでしたから。012.gif012.gif012.gif





話が逸れましたが、今日の遊覧飛行のFさんです↓
f0210164_17371787.jpg


今日もいい天気でキレイな景色でした006.gif
                                               BY TETSU
[PR]

# by cebutop | 2010-04-16 17:55 | フライト | Comments(0)  

デリバリー〇〇〇

今日もモハベPASARへのチャーターがありました。

おとといに送ったお客様を迎えに行ってきました。

PA-31P-350でPASARに着陸すると、滑走路が1,200mなのでチョッと接地点が奥にいくと、
簡単にランウェイの端の方まで走っていきます。

しっかりと滑走路の手前で接地することが重要になってきます。

ランウェイ22の方向の景色です↓
f0210164_17103469.jpg

滑走路のすぐ先にはです。。。



着陸してお客様を待っていたら、セブからセネカも1機やってきました。
f0210164_17124593.jpg


8人のお客様とたくさんの荷物を2機で分担して、セブに運びました。

この位チョコチョコとモハベを操縦できると段々感覚も掴んでこれますね。


モハベの後はセスナ172です。

遊覧飛行を2本飛んできました。

今日も058.gifだったので、キレイな景色でした。
f0210164_1724188.jpg

1本目のお客様の写真はドタバタしていて撮り忘れました。。。

おまけに降りてきたら、停電

最近、停電多すぎです。ほぼ毎日やってます008.gif

2本目もチョコレートヒルの遊覧飛行ということで飛行機に乗り込みましたが、
お客様が
「飛行機の操縦もできるん??」

「できますよ。」

「ほなやろーか。」

ということで、急遽体験操縦になりました。

ガッチリと操縦桿を握って操縦されていましたが、水平飛行に入ってからは安定した操縦でした。

飛行中に自分が操縦桿を握っていないと
「Sさん、操縦桿離さんといて!!」
と何度も言われました。

通常は、体験操縦なので操縦桿を握っていませんが(離着陸を除く)、
今回は操縦桿に触れていました。

Kさん、Fさんです。
f0210164_17413836.jpg

貴重な体験をさせてもらったと、ご満悦でした001.gif






最後にチョッとつぶやいてもいいですか?

今日ですね、フライトの後にランチを食べようとしたんですが、
もう時間が遅かったのでマクド(マクドナルド)のデリバリーを頼みました。(今日は給料日だし004.gif
フィリピンでは配達料40ペソで配達してくれます。デリバリーマクドです。

ところが、到着したのは注文してから1時間半後…007.gif
(買いに行ったほうが早かった)
30~40分って言ってたのに…

やっぱりフィリピンですね。
                                               BY TETSU
[PR]

# by cebutop | 2010-04-15 18:09 | フライト | Comments(0)  

セブのレストラン~その5~

今日はセブのレストランの紹介です!

今回でやっと5軒目ですね。今日紹介するのはフィリピン料理です。



Golden Cowrie(ゴールデンカウリー)というお店です。
f0210164_17152739.jpg




ガイドブックなんかにも載っているとは思いますが、個人的に好きなフィリピン料理のレストランです。

食事時はいつも混んでいて、待たされることもあります。

味も美味しく、値段が安いです!


まずは、個人的に大好きなKinilaw(キニラウ)です↓
f0210164_17195697.jpg
生の魚をお酢でしめたものです。80ペソ位。



続いて、Baked Scallops(ベイクド スキャロップ)です↓
f0210164_16542487.jpg

ホタテですね。119ペソ



ご飯がススム、Humba(ホンバ)です↓
f0210164_16563898.jpg

豚肉をお酢と醤油で煮込んだものです。確か100ペソ位。



野菜も食べないといけませんね、Pinakbet(ピナカべッ)です↓
f0210164_1791931.jpg

バゴオンというアキアミの塩辛を使った、野菜炒めです。72ペソ



ここでは、フィリピン人が大好きなライスお代わり自由です。30ペソ
肩からご飯の入った釜をぶら下げてる人に頼めば、お代わりできます。


場所は、セブのラホグ、SM、マクタンのマリーナモールにあります。

アヤラにも同じ系列のお店があります。名前は忘れました…008.gif


とりあえずフリィピン料理を食べたい時にはオススメです!
                                            BY TETSU
[PR]

# by cebutop | 2010-04-14 17:31 | レストラン | Comments(0)