人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィリピン空軍機

こんにちは。TETSUです。

昨日の薬のおかげかだいぶ風邪も良くなりました001.gif


今日はセブで見られる珍しい飛行機を紹介します。

今回のはミリタリー機です。

フィリピン空軍機_f0210164_1726226.jpg
なんていう飛行機だかわかりますか??
かなり特徴のある形ですね。


正直、自分は知りませんでした008.gif





OV-10と言います。
フィリピン空軍機_f0210164_172814100.jpg
ノースアメリカン社が開発したCOIN機です。

COINとはCOunter INsurgencyの略です。
不正規戦(対ゲリラ等)のために使われる軽攻撃機です。


この機体はコールサインが”Eagles”だったので16th Attack Squadron の配属機です。

CaviteにあるDanilo Atienza Air Baseがホームですね。



主翼は直線翼で高翼配置し、後部胴体は双発のエンジン・ポッドから延びる双ブーム形式とし、
両ブーム尾端に垂直安定板を立て、上端を水平安定板が結ぶという独特のスタイルとなっています。

コックピットはタンデム複座になっています。


1992年にアメリカ軍から退役した機体がフィリピンに来たようです。
その後にタイ軍からも来たようです。

まぁ、古い機体が海外の軍隊から流れてきたわけですね。
フィリピン空軍機の老朽化はすごいです。。。


どんどん運用が出来なくなっています。
実は、2005年にF-5が退役した後、フィリピン空軍にはジェット戦闘機はありません。

簡単に制空権を押さえられてしまいます。。。


この機体でびっくりしたのは、
サイドワインダーAIM-9を装備できるそうです005.gif

短距離空対空ミサイルです!

実際には活用はされていなかったようですが。


セブでも珍しい機体が見れますので、
飛行好きな人は写真を撮るだけでも楽しめますよ001.gif
                                                 BY TETSU

by cebutop | 2010-10-02 18:33 | 飛行機  

<< 踊るスチュワーデス あ~ >>